<洋服の青山> 自分らしい就活服を安心して選べる社会へ「#きがえよう就活」プロジェクト アサヒビール、東邦レオ、Reeluの3社が新たに参画

~賛同企業計17社の就活時の服装情報をWebサイト内にて公開~

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は現在、就活生が抱える服装の悩みにおける課題解決をテーマにした「#きがえよう就活」プロジェクトを進めています。この度、本プロジェクトの賛同企業として、アサヒビール株式会社、東邦レオ株式会社、株式会社Reelu(リール)の3社が新たに加わり、計17社(当社含む)の採用選考時における服装について「きがえよう就活」のWebサイトにて1月16日(月)より情報を公開します(㈱Reeluは2022年12月より公開)。
◎サイトURL:https://www.y-aoyama.jp/kigaeyou-shukatsu/

 価値観やライフスタイルが多様化する中で、働き方の選択肢が広がっていることを背景に就活の選考時においても「服装自由」「私服可」とアナウンスする企業が増えてきています。本プロジェクトが就活生3462名と採用担当者64名にとったアンケート結果では、“服装自由”に困ったことがあると回答した学生が8割を超え、「服装自由は優しくない」「服装ではなく、企業選びで悩みたい」などといった声がありました。選考案内に“服装自由”と記載されていても暗黙のルールやマナーに悩み、自由に選ぶことができない現状から、服装指定の詳細について情報開示を求める学生が多いことが明らかになりました。
◎アンケート結果URL:https://note.com/kigaeyou_skt/n/n055e170ebbb9

 そこで、本プロジェクトに賛同した企業と共に「#きがえよう就活」Webサイト内にて、選考時の服装指定とその理由、各企業の内定者・新入社員が実際に選考で着用した服装について情報を公開。服装情報を可視化することで就活生が安心して自分らしい就活時の服装を選べる社会を目指しています。また当社では、様々な企業へ向けてプロジェクトへの思いや活動内容を伝える説明会を随時実施しています。

 今後も企業へ向けて、本プロジェクトの参加を積極的に呼びかけ、サイト内に公開する企業情報を増やしていくことで、就活生が抱える服装の悩みの解決に向けた取り組みを推進していきます。

【賛同企業コメント】

■アサヒビール株式会社
 多くの就活生が服装の暗黙のルールに悩んでいる実態を知り賛同いたしました。当社は採用活動で、“一人ひとりの光る尖った個性” を大事にしています。服装で悩む時間を、自分らしく働ける会社選びの時間に変えていけることを期待しています。

■東邦レオ株式会社
 企業そして採用担当の役割は、「学生が現時点で最良の選択をできるように伴走すること」だという思いで学生に関わっている中で、学生の不安を解消できる素晴らしい企画だと思い賛同いたしました。きがえよう就活!をキッカケに、より自分と社会の未来を考えていきましょう!

■株式会社Reelu(リール)
 私たち動画就活アプリReeluは、15秒動画を通して自然な自己開示を促し、より本質的なマッチングを目指しています。格式や慣習にとらわれず、学生も企業も自分らしさを表現できる就職のあり方を皆さまと一緒に考え実行して参りたく、参画いたしました!

■賛同企業一覧(50音順)

■共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」
 「シン・シゴト服ラボ」は、洋服の青山と法人向けマーケティング支援事業NewsPicks Creationsが運営する『ビジネスウェア3.0を定義する』をミッションに掲げるコミュニティです。いま、働き方の選択肢が増え、価値観が多様化する中、新しい時代の「ビジネスウェアの在り方」をビジネスパーソンとともに模索し続けていきます。
◎URL:https://shigolab.creations.newspicks.com/

■「#きがえよう就活」プロジェクト
 共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」は、就活生の服装における課題解決を目的に「#きがえよう就活」プロジェクトを進めています。就活の際の服装を『これ“が”いい』と選ぶことのできる社会を目指して、さまざまな業種の賛同企業と共に特設サイトにて情報を発信し、活動していきます。


AIが記事を作成しています