アルコール飲料市場:製品、包装、賞味範囲、流通チャネル別-2024-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アルコール飲料市場:製品、包装、賞味範囲、流通チャネル別-2024-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月17日より開始しました。
アルコール飲料市場規模は2023年に3,717億8,000万米ドルと推定され、2024年には3,842億4,000万米ドルに達し、CAGR 3.38%で2030年には4,693億米ドルに達すると予測されています。
アルコール飲料は、一般にアルコールとして知られるエタノールを含む飲料です。これらの飲料は、酵母による糖の発酵によって作られ、糖がアルコールと二酸化炭素に変換されるプロセスです。アルコール飲料は主にビール、ワイン、スピリッツに分類されます。ビールは大麦や小麦などの穀物を発酵させて造られ、ワインはブドウなどの果物を発酵させて造られ、蒸留酒は発酵させたものを蒸留してアルコール度数を高めたものです。これらの飲料は世界中で消費され、アルコール度数や風味も様々です。重要な成長促進要因には、文化的・社会的動向、経済状況、新しい風味の導入を含む技術革新などがあります。しかし、アルコール消費に関連する厳しい規制環境や健康への懸念は、市場の普及を妨げる可能性があります。中間所得層の増加、eコマースの人気の高まり、より健康的で低アルコール製品への需要の高まりなど、新興市場には拡大機会が存在します。さらに、アルコール飲料市場は、持続可能な慣行、風味の多様化、流通・マーケティング戦略強化のための技術統合に注力することで利益を得ることが期待されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 3,717億8,000万米ドル
予測年[2024] 3,842億4,000万米ドル
予測年 [2030] 4,693億米ドル
CAGR(%) 3.38%
地域別インサイト
南北アメリカは、プレミアム・アルコール飲料とクラフト・アルコール飲料への傾斜が強く、堅調なアルコール飲料市場を示しています。ブティック・スピリッツやクラフトビールへの動向は、消費者への直接販売を促進する規制の適応によって補完されています。最近の投資では、大企業が小規模でニッチなブランドを買収することで、クラフトスピリッツ部門の拡大に注力しています。欧州連合(EU)では、文化的伝統が地酒や職人技によるアルコール製品への持続的な関心を後押ししており、EUの政策に支えられて持続可能性やオーガニック部門への関心が高まっています。中東はアルコール規制が厳しいため市場規模は限定的だが、UAEとレバノンは例外で、主に観光客や駐在員向けに、アルコール飲料を模倣した革新的なノンアルコール飲料を提供しています。アフリカ市場の特徴は、地ビールが好まれることと、南アフリカでワイン産業が急成長していることです。アジア太平洋地域は、中国が白酒を含む伝統的な蒸留酒で存在感を示す一方、中産階級層の拡大を背景に輸入ワインやクラフトビールの需要が急増していることが特徴です。日本は、日本酒とウイスキー生産の伝統の維持に注力する一方、技術的進歩を取り入れて商品の多様化を図っています。インド市場は、都市化と可処分所得の増加に後押しされて急成長を遂げており、多様な風味のプロファイルやパッケージデザインの強化へと大きくシフトしています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスはアルコール飲料市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略と製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、アルコール飲料市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、アルコール飲料市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 アルコール飲料市場:製品別
第7章 アルコール飲料市場パッケージング
第8章 アルコール飲料市場賞品範囲別
第9章 アルコール飲料市場:流通チャネル別
第10章 南北アメリカのアルコール飲料市場
第11章 アジア太平洋地域のアルコール飲料市場
第12章 欧州・中東・アフリカのアルコール飲料市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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