心身の不調は『カサンドラ症候群』が原因?症状や対処法を専門家が解説 大人のための教育情報メディア「ソクラテスのたまご」にて特集企画としてリリース

夫婦や親子でコミュニケーションがうまく築けず、心身に不調が現れてしまう『カサンドラ症候群』。セルフチェック法や症状、対処法を心の専門家が解説します。

株式会社SUI(代表取締役:片岡武志)は、大人のための教育情報メディア「ソクラテスのたまご」にて、特集企画『カサンドラ症候群からの脱出ー大切な人とのコミュニケーションに悩む人へー』を2022年9月5日にリリースしました。夫婦や親子で気持ちが分かり合えず、相手を大切に思うからこそ様々な困難に疲弊し、疲れ切ってしまう…。そんな苦しみから抜け出す方法を、専門家が解説します。

企画概要

身近にいる大切な人とのコミュニケーションがうまく築けず、心身に不調が出てしまう『カサンドラ症候群』。セルフチェック法や症状、対処法を心の専門家が解説します。少しでもそのつらさを和らげるヒントにしてくださいね。

カサンドラ症候群とは

カサンドラ症候群とは、パートナーや配偶者など、身近な関係にある人がアスペルガー症候群(AS)もしくは自閉症スペクトラム(ASD)のために、円滑なコミュニケーションを行うことが難しい状況になったり、気持ちなどの共感的な理解ができない状況に追い込まれたりすることによって発症します。

コンテンツ例

▽私、カサンドラ症候群なの?セルフチェック法や症状、対処法を心の専門家が解説

▽「もう疲れた…」発達障害児の親なら可能性がある「カサンドラ症候群」への対処法

▽【カサンドラ症候群】6つの相談窓口、治し方とは【家族問題の専門家が解説】

▽夫婦仲の悪さが子どもに与える影響とは?機能不全家族を立て直す方法


『カサンドラ症候群からの脱出ー大切な人とのコミュニケーションに悩む人へー』

『ソクラテスのたまご』とは?

各分野の専門家とともに、教育に関する正しい情報を発信し、これからの時代の教育について一緒に学び、考える、『大人のための教育情報メディア』です。
新しく多様な教育の形、向き合うべき教育課題、教育の仕組み・構造など、未知にあふれた教育を明らかにしていくために、より確かな情報を発信しています。
『ソクラテスのたまご』Webサイト
https://soctama.jp/

<本件に関するお問合せ先>
株式会社SUI
ソクラテスのたまご 編集部
メールアドレス:contact@soctama.jp