バター市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バター市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190174-butter-market-growth-trends-forecasts.html

世界のバター市場は、予測期間中にCAGR4.69%を記録すると予想されています。

バターは、世界的に家庭で調理される多くの食品に使用される主食の1つとみなされており、その需要増につながっています。また、フレーバーバターのいくつかの種類の可用性は、さらに調査市場での需要を増加させることが期待されます。マーガリンなど、バターに代わる健康的な代替食品が入手可能であること、またバターの生産と流通における政府の規制は、市場の成長を抑制する要因の一つとなっています。さらに、家庭で消費するバターなどの保存可能な乳製品に対する消費者の嗜好の高まりは、同地域の主要な市場促進要因として特定されています。

さらに、同市場は、さまざまな価格帯で高品質の製品を提供することで、B2C市場に対応する多数のブランドによって特徴付けられています。さらに、酪農の近代化による乳製品の生産量の増加により、アジア、北米、その他の地域でもバターの生産が盛んになっています。また、家庭でもバターを使った料理をしたり、朝のトーストに塗ったりすることが増えています。消費者は、食料品店やハイパーマーケット、オンライン小売店などで、さまざまなブランドのバターを簡単に手に入れることができます。このような要因が、世界中のバター市場を牽引しているのです。

主な市場動向

ラクトースフリーバターの人気上昇

食品に対する身体反応は一般的なものですが、米国やカナダを中心に世界中で乳糖不耐症に悩む住民が増加しており、それによって無乳糖乳製品への需要がさらに高まっています。乳糖を含まず、無乳糖牛乳(牛乳にある程度のラクターゼ酵素を加えたもの)や植物由来または微生物由来(培養バター)で作られた様々なバターの需要や人気が高まっているのです。乳糖は牛乳やバターなどの乳製品に含まれる糖で、食物不耐性の中でも最も頻度の高いもの一つです。乳糖不耐症の方は、バターやアイスクリームなどの新鮮な乳製品の消化が困難な場合が多いですが、無乳糖の乳製品であれば問題なく摂取することができます。

バターの乳糖含有量は牛乳よりも少ないが、乳糖不耐症の乳製品の需要増加の波及効果として、無乳糖バターや植物性バターの需要が大幅に増加しています。さらに、メーカー各社は、世界中で増加する乳糖不耐症の人口に対応できる革新的なバター製品を打ち出しています。例えば、2021年8月、インドの乳製品不使用食品ブランド「WhiteCub」は、「WhiteCub Vegan Butter」の発売を発表しました。これは乳製品を使用しない製品で、ビタミンB12とDを含む完全植物性です。

アジア太平洋地域はバターの最速成長市場

アジア太平洋地域におけるバターの供給は、常に国内市場の影響を強く受けており、その量は増加し続けています。アジア太平洋地域のバター加工工場は、消費者の需要を満たすために著しく拡大しており、市場の成長に拍車をかけています。また、バターは主に西洋料理と関連付けられているが、中国料理での利用がフォンテラなどの大手メーカーにより盛んに宣伝されており、アジア料理での利用が拡大し、それに伴いアジア市場でも利用が拡大しています。ナッツバターの市場は、ピーナッツバター製品に傾斜しています。しかし、スプレッド市場の大半は、ヌテラのようなチョコレートスプレッドを扱うブランドによって賄われています。ナッツバターの需要は、スプレッドそのものではなく、食事のための調理材料として関心を集めています。職人技を駆使したナッツバターの成長は、有機原料をベースとしたユニークなレシピの作成に注力するブランドによって、各国で拡大しています。

競合情勢

世界のバター市場は断片的であり、多数の国内および多国籍企業が市場シェアを争っており、製品の革新が主要な戦略的アプローチとして主要企業が採用しています。さらに、合併、拡張、買収、他社との提携は、企業の存在感を高め、市場を押し上げるための一般的な戦略です。調査対象の市場で事業を展開している主要企業には、Fonterra Co-operative Group、Arla Foods Amba、Dairy Farmers of America、Land O'Lakes Inc.などの企業が含まれます。企業は、価格、品質、革新性、プロモーションに基づいて競争しています。したがって、彼らは著名な市場シェアを達成するための戦略的な取り組みに焦点を当てています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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