スキルのフリマ「ココナラ」 ビデオチャット機能を2月中旬にリリース 対面ならではの相談サービス拡充が実現
個人の得意を売買するスキルのフリーマケット「ココナラ」を運営する株式会社ココナラ(本社:東京都品川区、代表取締役:南 章行、以下 ココナラ)は、 一部カテゴリー( ※)1 において 、ビデオチャット機能(β版)のサービス提供を2月中旬より開始します。ココナラにとって自社初のオンライン上の「対面」サービス提供となり、 情報量の増加、円滑なコミュニケーションにより、「英会話」「楽器の個人レッスン」「家庭教師」「ビジネス相談」などを始めとした新たなサービスの拡充と、よりスムーズな取引を目指します。
(※)1 暮らし/グルメ/趣味/旅行/美容/教育/似顔絵/デザイン/動画/音楽/IT/HP制作/文章/語学/ビジネス/キャリア/SEO
【背景】個人間のサービスのやり取りについては対面での提供が最も満足度が高いと思われるものの、時間と場所をマッチングさせる難しさがあります。そのためココナラでは、前例の少ないスキルのフリーマーケット市場を立ち上げるため、マッチングしやすい「オンライン」「非同期(リアルタイムではない取引)」のサービスに特化してスタートしました。しかしながら、ココナラ立ち上げ当初とくらべてユーザー数・取引数が大幅に増え、時間的な制約があるビデオチャットのサービス提供でも十分にマッチングするであろうと判断し、このタイミングでのリリースとなりました。
(累計取引件数:150万件、登録会員数:70万人)
■ビデオチャット機能のメリットビデオチャット機能により、下記のように相談カテゴリーの拡充と利便性の向上が期待されます。
ビデオチャットの使い方
お互いにメッセージでビデオチャットを行う時間を調整後、出品者が「ビデオチャットを開始する」ボタンを押すと購入者に招待が送られ、ビデオチャットが始まります。通話料は無料(別途通信料は必要)。一回の接続で60分までのビデオチャットが可能で、取引完了まで何度でも再接続できます。
【今後】ココナラはテキスト提供のみ、ワンコインのマーケットプレイスから始まり、電話相談の提供、価格設定の改定で20万円の出品まで可能にするなど、提供形態や価格において、会員数の増加とともに、戦略的に自由度を上げて参りました。今後も、ココナラの掲げる「個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する」というミッションの実現に向けて、カテゴリーの開拓、提供手段の拡充に取り組んで参ります。