~“コロナ禍の卒業旅行に関するアンケート” 全国 470人の学生に調査を実施~ どうなる!?コロナ禍の卒業旅行 「行かない」「迷っている」が約9割

コロナの影響が顕著 半数の学生が「コロナがなければ行く」「終息後に行く」と回答 高い卒業旅行へのニーズ 代わりは食事会やお泊り会、オンラインの活用も!

オーダーメイドの旅を提供するトラベル・コンシェルジュ・カンパニー、株式会社旅工房(東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:高山 泰仁、以下「旅工房」)は、全国の学生470人に「コロナ禍の卒業旅行に関するアンケート」をWEBアンケート方式で実施しました。
コロナ禍での卒業旅行に関する意識や実態を反映したアンケート調査となっております。報道の一資料として、ぜひご活用ください。
また、アンケート結果とともに、コロナ禍でも卒業旅行としてご活用いただける安心・安全なツアーもご紹介いたします。

■調査結果トピック

コロナ禍でも卒業旅行に行くという学生はわずか1割。9割以上の学生が行かない・迷っていると回答。行かない理由の過半数は“感染が心配だから”。
卒業旅行に対して新型コロナウイルスが大きく影響していることが伺えました。
「コロナ禍であっても卒業旅行に行きますか?」と質問したところ、「行かない」が57.0%、「迷っている」が33.6%、「予定通りに行く」が9.4%。卒業旅行に行くという学生はわずか1割、9割以上の学生が行かない・迷っていると回答しました(「グラフ①」ご参照)。
行かない理由は「コロナへの感染が心配」が50.7%と、過半数を占めています。


コロナがなければ卒業旅行に行くという学生が約5割。
また、6割以上の学生がコロナ終息後に行くと回答しました。
コロナ禍で“卒業旅行をあきらめた”というマインドや、“卒業旅行に行きたい”というニーズの高さが伺えました。

「コロナ禍でなければ卒業旅行に行っていましたか?」という質問には、「行っていない」が51.7%、「行っていた」が48.3%と、「行っていた」が約5割を占める結果に。新型コロナウイルスの影響で卒業旅行を“あきらめた”というマインドが伺えます。
また、「コロナ終息後に改めて卒業旅行をリベンジしたいと思いますか?」という質問には、「したい」が64.7%、「しなくてもよい」が35.3%。6割以上の学生が終息後に行くと回答、卒業旅行へのニーズの高さが伺えました。


卒業旅行の代わりは数人での食事会やお泊り会。オンラインを活用する学生も!
「卒業旅行の代わりに参加したこと」を質問したところ、「少人数での食事会」が58.9.%。「オンライン飲み会」が17.6%、「お泊り会」が16.7%。
「オンライン飲み会」「オンラインツアーに参加」で24.2%と、オンラインを活用する傾向も伺えました(「グラフ②」ご参照)。

【調査概要】
・調査名  :コロナ禍の卒業旅行に関するアンケート ・調査方法 :WEBアンケート方式で実施
・調査対象 :全国10~20代の学生(男女) ・有効回答数:470名
・調査実施日:2021年2月6日(土)~10日(水)の5日間 ・実施:株式会社旅工房

■報道関係者様へのお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「オーダーメイドの旅を提供するトラベル・コンシェルジュ・カンパニー、株式会社旅工房が実施したアンケートによると……」
アンケートの詳細なデータをご要望の方は広報事務局までお問合せください。
また、余暇や旅行に関するアンケートや調査してみたいご質問などがございましたら広報事務局までお問合せください。今後のアンケートや調査の参考にさせていただきます。

■コロナ禍でも安心・安全な旅会&ツアー情報

ご自宅でハワイに行った気分になれる!半年で申込み者数が約50倍に急増の人気ツアー!
街ぶらハワイ旅会(オンラインツアー)
【2月23日(火・祝)11:00~】
ハワイのオアフ島やワイキキ周辺からの生中継。
ショッピングセンターや人気の飲食店、ワイキキビーチや
ダイヤモンドヘッドまで幅広くご紹介します!


●旅会HP

卒業旅行にもおすすめ!簡易抗原検査キット導入ツアーや密を避けたツアー
ハイヤー+宿ツアー
ドライバーがご自宅から目的地間を往復送迎。
特別な旅を演出し、コロナ禍でも安心してご旅行に参加できる
新たな旅のスタイルを味わえます。

業界初!※ 簡易抗原検査キット「ICheck」導入ツアー
(※2021年1月現在 当社調べ)
新型コロナウイルスの抗原の有無について、唾液を使った検査により15分で調べることができる簡易抗原検査キット「ICheck」を導入した、コロナ禍でも安心・安全にお楽しみいただけるツアーです。

■「ICheck」を導入したツアー
『乗って!学んで!もらえる!週末旅』【3月28日(日)】
チャーター便(JALボーイング767)での遊覧飛行や、羽田空港での航空教室、海外旅行教室を体験できる『乗って!学んで!もらえる!週末旅』で活用しています。出発前に「ICheck」を使って陽性反応がでた場合は、当日の参加を控えていただき、その後公的な証明書を以て全額返金とさせていただきます。

<ICheckについて>
ICheck株式会社(東京都千代田区、代表取締役:金子賢一)が提供する新型コロナウイルスの抗体・抗原検査サービスです。簡易抗原検査キット「ICheck」は、新型コロナウイルスの抗原の有無について、唾液を使った検査により15分で調べることができます。場所を選ばず、自宅での検査も可能です。
(簡易抗原検査キット「ICheck」商品ページ:https://icheck.jp/

■会社概要
【株式会社 旅工房】
代表者:代表取締役会長兼社長 高山 泰仁
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 46階
設立 :1994年4月18日
URL :https://www.tabikobo.com/


旅工房は、今後もお客様の安全を第一に、ご満足いただける旅行とサービスを提供してまいります。

・旅工房及びトラベル・コンシェルジュ・カンパニーは株式会社旅工房の登録商標です。
・プレスリリースの内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。