【JA全農福島×OFFICE DE YASAI 】 オフィスで福島県産きゅうりの冷蔵サンプリングを実施! オフィスワーカーに「キュウリビズ」をPR

株式会社KOMPEITO(東京都渋谷区、代表取締役 渡邉瞬)が展開する“置くだけ健康社食”「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」は、全国の地方自治体や各地のJA 、JA全農と連携し、「OFFICE DE YASAI」専用冷蔵庫や専用アプリ「YASAI PAY(ヤサイペイ)」にて、地方の特産品の販売や、無料サンプリングを行う地方応援企画を月替りで実施しております。8月には、1週目〜3週目にかけてJ A全農福島が推奨している「キュウリビズ」の活動認知のために福島県産きゅうりのオフィスサンプリングとTwitterキャンペーンを実施いたしました。

実施背景

各地域のJAや全農は、コロナ禍において特産品や農産品の販売促進方法が制限され、消費者に実際に食べてもらう機会が作れないという課題を抱えています。コロナ前は百貨店等、店頭での試食販売をメインにPRを実施していましたが、現在は感染症拡大予防のため、実施が困難な状況です。
そこで、実食を伴うプロモーションを安心・安全にできる場所として「OFFICE DE YASAI」の広告・マーケティング事業「OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)」が連携し、オフィスに設置した冷蔵庫にて福島県産きゅうり及び「キュウリビズ」活動のPRを実施することとなりました。

<キュウリビズとは…>

環境省が地球温暖化防止のための政策として考案した「クールビズ」をヒントに、2006年にJA全農福島本部において誕生した造語です。
①きゅうりの成分の90%以上が水分であること
②きゅうりに多く含まれるカリウムに体内の塩分の排出を助ける働きがあり、利尿作用もあること
きゅうりが上記2点の特徴を持つことから、熱中症対策や過度な冷房の使用による地球温暖化対策にもつながるとし、「夏バテ対策にきゅうりを食べよう」というPR活動を行っています。2008年以降はJA全農東北6県が合同でイベント等を開催し、東北産きゅうりの消費拡大を目指しています。
これまで、首都圏の量販店を中心にPR活動を実施してまいりました。

実施内容

JA全農福島様と組ませていただき、「キュウリビズ」活動の認知拡大のため、「OFFICE DE YASAI」ご導入企業にて福島県産きゅうりの試食宣伝を含む、PRを実施いたしました。

「キュウリビズ」PRの一環として、東日本を中心とする「オフィスでやさい」プラン導入企業600社にて、福島県産きゅうりの冷蔵サンプリングを実施いたしました。
きゅうりを食べやすいスティック状にカットし、小袋の味噌をセット。容器のラベルには、「キュウリビズ」というキーワードを大きめに配し、キュウリビズイメージキャラクター「きゅうべえ」のイラストを使用して「キュウリビズ」をPRしました。

また、Twitter上にて、きゅうりドレッシングとかっぱ麺のセットが抽選で30名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施いたしました。約5,000名のTwitterユーザーにご参加いただき、多くの方々の目に触れるキャンペーンとなりました。

【PR実施概要】

商品:福島県産 きゅうり
① きゅうりサンプリング
実施期間: 2021年8月2日〜8月20日
実施対象:「オフィスでやさい」プラン導入企業のうち東日本中心の約600社
実施内容:カットきゅうりと小分け味噌のパックを冷蔵サンプリング(4,000個)

② Twitterキャンペーン
実施期間:2021年8月18日〜8月31日
実施対象:Twitterユーザー
実施内容:アカウントをフォロー&リツイートした人の中から抽選で30名様にきゅうりドレッシング
とかっぱ麺のセットをプレゼント

③「YASAI PAY」を活用したWEBアンケート
実施期間: 2021年8月2日〜8月31日
実施対象:YASAI PAYアプリユーザー

【JA全農福島 ご担当者コメント】

「「キュウリビズ」って何?とまずは思っていただく人を増やしたいという思いで実施を決めました。今までは、きゅうりの消費を促す最大の宣伝が量販店での試食宣伝でしたが、コロナ禍で実施が難しい中で少しでも多くの方にキュウリビズについて知っていただきたいと考えております。
また、オフィス=ビジネスという発想からキュウリビズとの親和性もあるのではないかと思っております。
この取り組みを通して、できるだけ多くの方に暑い夏=きゅうりというイメージを持っていただければ嬉しいです。」

<JA全農福島 福島園芸センターの職員>
<JA全農福島 福島園芸センターの職員>

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは

OFFICE DE YASAIは、2014年からサービスを開始した野菜もしっかり摂れる“置くだけ健康社食”です。現在では全国で累計2,800拠点以上に導入されています(2021年8月現在)。
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
プランは、冷蔵の「オフィスでやさい」と冷凍の「オフィスでごはん」の2種類。オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また感染症対策への取り組みとして導入する企業が増えています。
さらに、2020年からはリモートワーク に対応した「オフィスでやさい forリモート」をスタートいたしました。

OFFICE DE MEDIA(オフィスでメディア)とは

OFFICE DE MEDIAは、OFFICE DE YASAIサービスで構築したオフィスネットワークを活かし、ビジネスパーソンにターゲットを絞り、販促PRや広告放映が行える当社のメディア事業です。
通常、広告が掲出される機会が少ないオフィス内にデジタルサイネージを設置し、オフィスワーカーにダイレクトに情報をお届けいたします。
また、オフィスに設置されたOFFICE DE YASAIの冷蔵庫にてサンプリングの実施が可能です。商品を実際に手に取り、利用する機会を創出いたします。
手軽にローコストで、効率よくターゲットへの訴求が可能です。また、オフィス内で【認知〜関心〜行動〜評価】までを一貫して行うことができます。

運営会社:株式会社KOMPEITO(コンペイトウ)


AIが記事を作成しています