水産加工市場:魚タイプ、加工方法、包装、最終製品、販売チャネル別-2025~2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「水産加工市場:魚タイプ、加工方法、包装、最終製品、販売チャネル別-2025~2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を11月21日より開始しました。
水産加工市場は、2023年に1,702億3,000万米ドルと評価され、2024年には1,754億6,000万米ドルに達すると予想され、CAGR 3.18%で成長し、2030年には2,119億8,000万米ドルに達すると予測されています。
水産加工産業は、魚が捕獲または収穫された時点から、消費またはさらなる加工が可能になる時点までの、魚の調理に関わるすべての工程を包含します。腐敗を防ぎ、安全基準を満たし、製品の品質を向上させることを目的として、選別、内臓除去、フィレー加工、冷凍、包装などの作業が不可欠です。その必要性は、都市化、可処分所得の増加、タンパク質が豊富な食生活へのシフトによって拍車がかかった、水産物に対する世界の需要の高まりに後押しされています。主要用途は生鮮魚介類、加工魚介類、保存魚介類の生産で、最終用途は外食産業、小売業、製薬業など多岐にわたります。主要成長促進要因には、健康的な食生活に関する消費者の意識の高まりとともに、効率と製品収量を向上させる加工技術の進歩が含まれます。さらに、サステイナブル漁業管理と低温貯蔵ロジスティクスの革新は、特にまだ未開拓の新興市場において、潜在的なビジネス機会の扉を開きます。しかし、この業界は、魚資源の乱獲、厳しい規制要件、気候変動の影響によるサプライチェーンの不安定性といった課題に直面しています。これらは市場拡大の妨げとなる可能性があり、生産と生態系保全のバランスをとる必要性を強調しています。イノベーターは、植物由来の代替品の開発や、透明性を高めるためのトレーサビリティにブロックチェーンを利用するなどのセグメントで機会を手にしています。環境に優しいパッケージの採用や、品質管理に人工知能を活用することも、研究開発の有望な道であり、ビジネスの成長を促進します。水産加工市場は、消費者の需要動向と技術の進歩に牽引されるダイナミックな市場であるが、内在する課題を乗り切るためには、迅速な戦略が必要です。結論として、サステイナブル慣行と効率的なサプライチェーン・マネジメントを中心に革新的な態勢を整えた企業が、このセグメントの将来の成長軌道をリードする可能性が高いです。
主要市場の統計
基準年[2023年] 1,702億3,000万米ドル
予測年[2024年] 1,754億6,000万米ドル
予測年[2030年] 2,119億8,000万米ドル
CAGR(%) 3.18%
市場力学:急速に進化する水産加工市場の主要市場洞察を公開
水産加工市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
利便性と健康上の利点から、水産加工品やパッケージ製品に対する消費者需要の高まり
歩留まりの向上と製品品質の改善につながる水産加工技術の進歩
世界の養殖生産量の増加による水産加工業者への原料供給の拡大
サステイナブル漁業慣行に対する意識の高まりが認証水産物の需要を促進
・市場抑制要因
水産加工産業に影響を与える乱獲と魚資源の枯渇による原料の限られた入手可能性
操業コストとエネルギーコストが高く、利益率と市場競合を低下
・市場機会
魚の保存性と保存期間を向上させるためのバイオテクノロジーの進歩の利用の増加
栄養補助食品や栄養食品における魚由来の機能性成分の人気上昇
水産加工業界の原料安定供給を確保するための養殖への投資の急増
・市場課題
水産加工工場の生産効率と製品品質に影響を与える労働力不足と技術格差
水産物サプライチェーン全体の透明性とトレーサビリティに対する消費者の要求の高まり
ポーターの5つの力:水産加工市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:水産加工市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、水産加工市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析水産加工市場における競合情勢の把握
水産加工市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニングマトリックス水産加工市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、水産加工市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によりベンダーを明確かつ的確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨水産加工市場における成功への道筋を描く
水産加工市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を検討することで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?
3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 水産加工市場:魚タイプ別
第7章 水産加工市場:加工方法別
第8章 水産加工市場:包装別
第9章 水産加工市場:最終製品別
第10章 水産加工市場:流通チャネル別
第11章 南北アメリカの水産加工市場
第12章 アジア太平洋の水産加工市場
第13章 欧州・中東・アフリカの水産加工市場
第14章 競合情勢
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