美大生の作品、花びらを開くとメッセージが出てくる「monka」を 母の日グッズとしてキンコーズがGWに800セット無償配布

キンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺 浩基、以下 キンコーズ)は、「これからのオンデマンド」プロジェクトで生まれた武蔵野美術大学生の作品「monka(モンカ)」を、母の日グッズとしてキンコーズ直営店で2022年4月29日(金)から5月8日(日)の期間中、無償で800セット配布します。

学生の柔軟な思考から生まれる新しいプロダクトの可能性

当社は、紙の専門商社の株式会社竹尾(以下、竹尾)と共に武蔵野美術大学基礎デザイン学科の学生を対象に、デザインのプロフェッショナルとして社会に踏み出す学生をサポートしたいという想いから、産学共同プロジェクト「これからのオンデマンド」を行いました。約2か月にわたる期間の中で、当社および竹尾の実務担当者が講師となりオンデマンドプリントやファインペーパーについて特別授業や工場見学を行った後「これからのオンデマンド」というテーマで、学生らがグループに分かれ作品を創作し、作品発表のプレゼンテーションと講評会を開催しました。当初プロジェクトではグッズ化は予定していませんでしたが、オンデマンドプリントや紙の特性を熟考し生まれた、魅力的な作品たちは、実際に利用することで社会を明るくする機会になると考えました。今回、その中から花をモチーフにした作品「monka」を産学共同制作の母の日グッズとして、竹尾からの用紙の提供、学生からのデザインの提供を受け、当社が生産し配布が実現しました。商品化についても検討を行っていきます。

プレゼンテーションの模様
プレゼンテーションの模様

配布セット内容

●花束型メッセージカード2枚
1枚は「お母さん いつもありがとう」のメッセージを印字済、1枚はメッセージ印字無し
●説明チラシ
産学共同プロジェクトの企画説明および学生からのメッセージ、組み立ての説明書

配布数量/方法

800セットを当社直営店で各20セット、先着順で配布
※一部店舗はゴールデンウィーク期間中、休業または営業時間を変更しております。

配布期間

2022年4月29日(金)から5月8日(日)

作品説明

「monka」は音読された言葉と、声紋を元にプログラムが花束型メッセージカードのデザインを自動生成し、オンデマンドプリントを活用することで一点ずつ作成する事を想定したアイデアの作品です。今回配布する母の日グッズとしての「monka」は、予め「お母さん いつもありがとう」とメッセージをプリントした花束型メッセージカードをペーパークラフト化し、当社が竹尾と共に生産し配布するものです。

monka
monka

学生からのメッセージ(原文)

 この度は、私たちが発案した monka を手にとっていただきありがとうございます。

「未来のオンデマンド」というお題に対して、今はまだ実現されていない技術を前提に唯一性と偶然性を持つ新しい価値観を模索しました。monka はその人特有の声に影響されて、その人だけの花型メッセージカードを作成するサービスのプロトタイプです。紙の魅力を引き出すことができ、また贈り物の象徴として花をモチーフに選びました。今回の制作では株式会社竹尾様の扱うファインペーパーとキンコーズ・ジャパン株式会社様の印刷技術を存分に使わせていただきました。上質な紙と同系色のグラデーションの印刷、カッティング技術を用いたことでシンプルながら存在感のある造形に仕上がったと思います。この花を送る人も、受け取る人も喜んでいただけたらとても嬉しいです。
最後になりましたが、竹尾様、キンコーズ様のお力添えにより今までにないようなメッセージカードを制作できました。改めて感謝を申し上げます。

武蔵野美術大学基礎デザイン学科3年
鬼頭薫子 田中エミリ 千葉篤樹 細貝麻衣 渡邉聖菜

キンコーズ・ジャパン株式会社 会社概要

当社は、お客様のライフとビジネスに寄り添い、サステイナブルな社会を実現するオンデマンドソリューションサービスのサプライヤーとして様々なお客様からパートナーと認識されることを目指しています。有人接客型プリントサービスのキンコーズ及びコワーキングスペースのツクル・ワークといった店舗運営事業をはじめ、顧客の業務改善を支援するプラットフォームソリューションの開発・運用支援を行うデジタルソリューション事業、屋内外の装飾・展示会の出展向け大型インクジェット出力・加工・施工から、ショッピングモールでの販促支援室の運営、セールスプロモーションにおける企画立案・デザインなどのマーケティングサービス事業と多岐にわたるサービスを展開しています。

会社名 : キンコーズ・ジャパン株式会社
所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング27階
代表者 : 代表取締役社長 渡辺浩基
設立  : 1991年12月24日
資本金 : 100,000千円
従業員数: 762名(2022年4月1日現在)
URL   : https://www.kinkos.co.jp/corporate/

報道関係お問い合わせ先

キンコーズ・ジャパン株式会社
広報・サステナビリティ推進室 E-mail: koho@kinkos.co.jp