医薬品市場規模・シェア・動向分析レポート:分子タイプ別、製品別、タイプ別、疾患別、剤形別、年齢層別、投与経路別、エンドマーケット別、地域別、セグメント動向:2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「医薬品市場規模・シェア・動向分析レポート:分子タイプ別、製品別、タイプ別、疾患別、剤形別、年齢層別、投与経路別、エンドマーケット別、地域別、セグメント動向:2023年~2030年」(Grand View Research)の販売を2月1日より開始しました。
医薬品市場の成長と動向
Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界の医薬品市場規模は2023年から2030年にかけてCAGR 6.12%で拡大し、2030年には2兆3,632億5,000万米ドルに達する見込みです。
医薬品市場の成長は、慢性疾患の蔓延が増加し、新規治療薬の開発ニーズが高まっていることに起因しています。National Council on Agingによると、高齢者人口の約95%が少なくとも1つの慢性疾患を抱えており、約80%が2つ以上の慢性疾患を抱えていると推定されています。さらに、糖尿病、関節炎、心臓病などの慢性疾患は、高齢者人口に不釣り合いに影響を及ぼしています。
予防、早期発見、重点的な治療、効果的な治療のためには、意識が重要です。病気やその症状を自覚している人は、検診や検査、健康診断といった予防措置を取る傾向が強いです。様々な病気に対する意識の高まりも、医薬品分野を牽引する要素です。がんや糖尿病といった病気について人々が認識するようになったことで、それらの病気を発症した場合に治療を受ける可能性が高まっています。公的機関や民間団体により、国民に意識を広め、教育するためのさまざまな取り組みが行われています。さらに、多くの人々が処方薬費用をカバーする保険に加入するようになり、医薬品需要の増加に寄与しています。
さらに、新規治療薬の開発における技術の進歩により、医薬品需要は世界的に大幅に増加しています。製薬業界は、研究開発だけでなく、製品の販売や流通にもかつてない勢いで投資しています。この業界は、人々の健康に明確かつ直接的に取り組むことに重点を置いています。製薬産業は患者のケアと地域社会の発展に不可欠であり、数多くの救命治療を提供し、雇用を生み出し、世界経済に貢献しています。
ワクチン製造、発酵プロセス、バイオテクノロジーには、細菌やウイルスなど多くの生物学的製剤が使用されています。同市場は、巨大製薬会社、中堅特殊製薬会社、バーチャル製薬会社、ジェネリックメーカー、小規模バイオテクノロジー・バイオ医薬品企業など、多様な企業で構成されています。さらに、さまざまな治療用製剤の開発・製剤化に携わる主なプレーヤーは、新規医薬品の開発と市場競争力の維持のため、共同研究や提携に注力しています。
さらに、症状の予防と治療に対する需要の高まりに対応するため、複数の企業が新規医薬品の開発に取り組んでいます。例えば、2023年4月、F.ホフマン・ラ・ロシュ社は、2022年1月にFDAの承認を取得した同社の湿性加齢黄斑変性症治療薬Vabysmoが、2023年第1四半期に約5億米ドルの売上をもたらしたと発表しました。同剤の売上は前年同期比500%以上増加し、多発性硬化症治療薬オクレバスや血友病治療薬ヘムリブラなどの競合薬を上回った。さらに、ノバルティスAGは2023年7月、レクビオ(一般名:インクリシラン)について、心臓疾患のリスクが高いLDL-C高値患者の治療薬としての適応拡大承認を米国FDAから取得しました。
医薬品市場レポートハイライト
分子タイプ別では、従来型医薬品(低分子)が市場全体を支配。医薬品市場における従来型医薬品の優位性は、確立された製造プロセス、予測可能な薬物動態、経口バイオアベイラビリティによるものです。
製品別では、ブランド医薬品が2022年の医薬品市場で最大の売上高シェアを占めたが、これはブランド医薬品を専門とする巨大な製薬企業が古くから市場に存在しているためです。
タイプ別では、OTC医薬品が予測期間中に最も速い成長率を示すと予想されるが、これは、医師の診察を受ける必要性が減少したことにより、このチャネルを通じた医薬品の調達が容易になったためです。
疾患別では、がんが2022年の医薬品市場を独占しました。同市場におけるがん分野の優位性は、さまざまな種類のがんの世界の罹患率の上昇、革新的かつ効果的な治療法に対する需要の増加、この分野への大規模な投資と研究など、いくつかの主要な要因によるものと考えられます。
剤形別では、錠剤が2022年の医薬品市場で最大の売上シェアを占めました。
投与経路では、経口投与セグメントが2022年の世界市場を独占しました。
年齢層別では、様々な医薬品を消費する患者プールにおいて世界的に成人人口が優位を占めていることから、成人セグメントが予測期間中に最も速い成長を示すと予想されます。
最終市場に関しては、高齢化、慢性疾患の増加、治療法の進歩によるヘルスケア需要の高まりから、病院が医薬品業界を支配しています。
北米は2022年に最大の売上シェアを占めたが、これは地域のヘルスケアインフラが発達していること、慢性疾患の症例が増加していること、複数の主要プレーヤーが存在すること、適切で革新的な医薬品が入手可能であることなどに起因しています。
目次
第1章 医薬品市場:調査手法と範囲
第2章 医薬品市場:エグゼクティブサマリー
第3章 医薬品市場の変数、動向、および範囲
第4章 医薬品市場:分子タイプの見通し推定・動向分析
第5章 医薬品市場:製品推定・動向分析
第6章 医薬品市場:タイプの推定・動向分析
第7章 医薬品市場:疾患の見通し推定・動向分析
第8章 医薬品市場:投与経路の推定・動向分析
第9章 医薬品市場:剤形の推定・動向分析
第10章 医薬品市場:年齢層の推定・動向分析
第11章 医薬品市場:最終市場推定・動向分析
第12章 医薬品市場:地域ビジネス分析
第13章 競合情勢
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