ママはもっと自由な時間を持つべき!? 子供を置いてのお出かけに罪悪感を持つ女性は 男性より10%以上多く、 半数近くが子供を置いて出掛けるパートナーにイラっとした経験あり
~DeNAトラベルが「子供を預けてのおでかけ」に関する調査を実施~
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)は、の男女603名を対象に「子供を預けてのおでかけ」に関する調査を実施しました。
調査背景
秋といえば行楽シーズン。子供と一緒も楽しいけれど、たまには子供を預けて自分の時間を楽しみたいものです。しかしながら子供を預けてのお出かけに抵抗があるという声もよく耳にします。また、ひとり親と未婚の子のみの世帯割合も年々増え続けており※、子供を預けることも難しくなってきているのかもしれません。そこで、今回は「子供を預けてのお出かけ」についての意識調査を実施しました。
※厚生労働省平成28年 国民生活基礎調査の概況:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa16/dl/02.pdf
調査概要
調査1:(子供がいる人に対し)子供を預ける時、誰に預けることが多い(多かった)ですか?
男性の1位は大差で「実親」(44.7%)となる一方で、女性は「パートナー」(41.1%)が1位となりました。また「義親」と回答した男性が18.0%いるのに対し、女性は6.6%に留まりました。
調査2:(子供がいる人に対し)子供を置いて外出した際、罪悪感を抱いた経験はありますか?
女性は過半数近い44.5%が「ある」と回答したのに対し、男性は33.3%と女性より10ポイント以上低い結果となりました。
調査3:「お買い物」「日帰り旅行」「国内旅行」「海外旅行」それぞれについて、
預けて行くことに罪悪感を覚える子供の年齢を教えてください。
「買い物(1~2時間程度)」の場合は女性の半数近い46.8%が「罪悪感はない」と回答したものの、日帰り旅行(1日)以降は「罪悪感はない」と答える割合は女性よりも男性の方が大きくなりました。
調査4:(子供がいる人に対し)パートナーが子供を置いて出かける際にイラっとした経験はありますか?
「よくある・あった」「たまにある・あった」共に女性の方が多くなりました。女性はパートナーからお願いされたり、感謝の姿勢が見えないとイラっとすることが多いようです。
調査5:(子供を預かった経験がある人に対し)また、預かりたいですか?
自身の子供以外の子供を預かったことがある人に対し、「また預かりたいですか?」と聞いたところ66.5%の人が「また預かりたい」と回答しました。中でも「孫」を預かった人の73.0%が「また預かりたい」と答え、最も高い割合となりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調査1:(子供がいる人に対し)子供を預ける時、誰に預けることが多い(多かった)ですか?
子供がいる人に対し、「子供を預ける時、誰に預けることが多いか」聞いたところ、男性は2位の「パートナー」(22.7%)を大きく引き離し、「実親」(44.7%)が1位となりました。一方、女性の場合、僅差で「パートナー」(41.4%)が1位、続いて「実親」(40.2%)となり、男女間で差が見られました。
また、「義親」と答えたのは男性18.0%に対し、女性6.6%となっており、男性よりも女性の方が義親に甘えることに抵抗を持っていることが伺えます。