元 J リーガー村⽥和哉とストリートサッカー対決!滋賀県ピエリ守山にて開催(2021年7月18日)

滋賀県守山市出身の元Jリーガー村田和哉氏が商業施設ピエリ守山にてストリートサッカーイベントを開催。スポーツの楽しさを体感し、滋賀県の魅力を伝える。

Jリーグで活躍した村田和哉氏がピエリ守山にてストリートサッカー&トークイベントを実施

村田和哉氏は滋賀県野洲高校出身。野洲高校のサッカー部として全国制覇に貢献(当時高校2年生)
卒業後は大阪体育大学に進学し総理大臣杯で全国制覇も成し遂げた。
大学卒業後セレッソ大阪でプロキャリアをスタートさせ、清水エスパルス、柏レイソル、アビスパ福岡、レノファ山口FCと5つのクラブで10年間プレーして2020年シーズンを最後に引退を発表。

Jリーガーとして活躍していた、2016(平成28)年から地元である守山市で「もーりー守山ふるさと大使」に任命され、毎年市内でサッカー教室を開催するなど、引退前から積極的に活動を行っていた。

引退後も自身の主催するサッカー教室に加えて、スポーツを通じての人間育成や、滋賀県初となるJリーグチームの誕生に向けて等多岐に渡る活動を行っている。
 
そんな元Jリーガーの村田和哉氏が2021年7月18日(日)にピエリ守山に登場。
フィジカルコンタクトのない、ストリートサッカーを通じてスポーツの楽しさを子供から大人まで体験できるイベントを主催する。

清水エスパルス在籍時代の村田和哉氏
清水エスパルス在籍時代の村田和哉氏

イベント概要

日時:2021 年 7 ⽉ 18 ⽇(⽇)13:00−16:30
開催場所:ピエリ守⼭( 滋賀県守⼭市今浜町 2620-5)

■タイムスケジュール
13:00−14:00 第 1 部
15:00−15:30 トークショー&抽選会
15:30−16:30 第 2 部

(備考)
・14 時からピエリコートにて 100 名様に抽選会整理券配布
・対戦券は各部先着 15 組、参加者写真撮影あり
・受付は第 1 部 13 時、第 2 部 15 時 30 分
※スケジュールは変更になる可能性もございます

■競技ルール(ストリートサッカー)
・1 対 1 で⾏う
・12 ⾓形のケージで時間内(3 分)のゴール数を競う
・相手プレーヤーに股抜き(PANNA)を行うとその時点で勝利
・体をぶつける、相⼿を押すといったフィジカルコンタクトは禁止

日本ストリートサッカー協会(https://www.streetfootball.jp/

ご来場の際は、感染症予防対策にご協力ください。
※新型コロナウィルス感染拡大状況や守山市による判断等により、予定は変更となる場合があります。

イベントにかける想い

ストリートサッカーを通して滋賀県に新たな⽂化を創り、スポーツのチカラで⼈と⼈、⼈と街を繋ぎたい。

そして、繋がりを大切に地域を一緒に参加者の皆さんと盛り上げていきたいと考えています。

当日はストリートサッカーだけではなく、トークショーを通じて、地元の魅⼒やプロサッカー選⼿での経験を伝えさせていただきます。
厳しい経験も多くしましたが、その中で得た経験を少しでも多くの方にお伝えできればと思います。

是非村田和哉と直接対決しましょう!たくさんのご参加お待ちしてます!

主催する村田和哉氏
主催する村田和哉氏

なお、本企画のイベントには滋賀県出身のフリーアナウンサー能政夕介がMCを務め会場を一緒に盛り上げる
スポーツを通じて、滋賀県を盛り上げるイベント。是非興味のある方は足をお運びください。