営業には「正解」がある!1000人のトップセールスをデータ分析してわかった「成功特性48」をレベル別に解説

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『1000人のトップセールスをデータ分析してわかった 営業の正解』(山田 和裕/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276539を2023年2月8日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

1000人の「できる営業」へのヒアリングをもとにデータ分析

あなたの近くにいる「できる営業」。
その「できる営業」は、なぜ「できる」のか。その秘訣を聞いてみても、意外と答えは返ってこないもの。
実は、「できる」理由はトップセールスといわれる人たち自身がわかっていないことが多く、長い間ブラックボックスとされてきました。
その「黒歴史」が、いま変わります。

本書では、プロセスコンサルタントとして多くの企業の業績アップに貢献してきた著者・山田和裕氏が、「3次元プロセス分析法®」という独自の手法を用い、1000人の「トップセールス=できる営業」のやり方を、“標準化・見える化”。彼らに共通する成功特性=「営業の正解」を明らかにします。
「結果がすべて」と言われてきた営業の世界は、実は地道なプロセスの積み重ねであり、業種・業界を超えて通用する、汎用的で効率的な勝ちパターンがあることを示しています。

全部で5章立てとなる本書では、営業職に就いたばかりの新人はもちろん、さらなるステップアップを目指す人など、さまざまなレベルで使えるよう、初級編から中級編、上級編、そしてトップ・オブ・トップ編まで幅広く網羅。会社では教えてくれない営業体系が、ここにあります。

「営業に正解はない」とタイトルに違和感を覚えた人にこそ、ぜひ手にとって、役立てていただきたい一冊です。

◆「できる営業」と「できない営業」の違いとは?

──はじめに より

実は、業種・業界を超えて「できる営業」に共通する成功特性があります。それが〝営業の正解〞です。逆に、「できない営業」に共通する失敗特性(悪い癖)もあります。それは営業の不正解 = 間違いです。
本書は、 営業の正解をまとめた本です。「できる営業」と「できない営業」 のよくあるパターンを対比させながら、営業の悩みに答える形で正解を導き出します。

(中略)

ヒントは、課題解決型やコンサルティング型にシフトしていくことです。そうすることで、出入り業者から立ち位置が変わり、場合によっては先生と呼ばれるようにもなります。
とはいっても課題解決型への転換は口で言うほど簡単ではありません。努力しながらも、なかなか結果の出ない営業の悩みはつきません。営業の勝ちパターンを、体系立てて論理的に教えてもらえる会社はほとんどないからです。

(中略)

だまされたと思って「プロセス思考の営業の正解」をちょっとだけのぞいてみてください。もちろん、正解はこれだけでは足りないと思います。反論もあるでしょう。
異なる考え方も大歓迎です。ぜひ意見交換させてください。
読者のみなさまが、この本をきっかけに、「正解がないと誤解されている営業」についてもっと深く考え、さらにステップアップされることをお祈りしております。

【目次】

第1章 《営業の正解・導入編》
1000人のトップセールスをデータ分析してわかった営業の正解

第2章 《営業の正解・初級編》
これから「できる営業」を目指す人へ

第3章 《営業の正解・中級編》
「ワンランク上の営業」を目指す人へ

第4章 《営業の正解・上級編》
「絶対的なエース」を目指す人へ

第5章 《営業の正解・トップ・オブ・トップ編》
「科学的な営業」を目指す人へ

【著者プロフィール】

山田 和裕(やまだ かずひろ)
◉──株式会社フリクレア代表取締役。プロセスコンサルティングの第一人者。「プロセス見える化」と「プロセス評価」を連携させた〝プロセス主義®〟を提唱。特に営業の見える化を得意とし、業種・業界にとらわれず、100社以上の大手・中堅企業のプロセス改善・営業強化に貢献。
◉──1000人以上のトップセールスに行ったヒアリングと分析をもとに、「できる社員」の勝ちパターン = 成功特性を標準化して「見える化ツール」にまとめる独自の〝3次元プロセス分析法®〟を開発。
◉──総合商社丸紅での船舶ファイナンスからIT業界へ転身。ERP(基幹システム)の旧バーンジャパンを経て、ソフトブレーンでSFA(営業支援ツール)のトップセールスに成長する過程で、「結果を出すためのプロセスの見える化と人事評価の連携が重要であること」に気づき、世の中に広めることを決意し、2008年にフリクレアを起業。1984年一橋大学商学部卒業。宮崎県出身。
◉──著書に『1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化”マネジメント』(同文舘出版)、『さらばイエスマン 人が活きる「プロセス評価」』(日経BPコンサルティング)がある。
■株式会社フリクレア公式サイト https://www.flecrea.com/

【書誌情報】

書名:『1000人のトップセールスをデータ分析してわかった 営業の正解』
定価:1,650円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:288頁
ISBN:978-4-7612-7653-9
発行日:2023年2月8日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276539

amazon:https://amzn.asia/d/iceIIxS
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17378077/


AIが記事を作成しています