(一社)石川県トラック協会がeラーニングシステム「グッドラーニング!」を採用

株式会社キャブステーションは、(一社)石川県トラック協会と業務提携し、ドライバーの法定教育「初任運転者講習」をeラーニングシステム「グッドラーニング!」で行えるようにいたしました。石川県トラック協会とグッドラーニング!は働き方改革における「安全教育改革」に挑戦し、トラック事業者のさらなる交通安全への取組みにつなげてまいります。

◆運送業界における働き方改革

2024年4月1日以降、働き方改革関連法によってトラック事業者の時間外労働に上限が設けられることになります。運送業界は他業種に比べ労働時間が長く、その是正が長年の課題でした。しかしその根底にあるのは「慢性的な人手不足」。
この人手不足が解消されないまま働き方改革の旗のもと、労働時間だけが規制されてしまうとトラック事業者、消費者双方に多くの問題が発生することは想像に難くありません。いわゆる「物流の2024年問題」です。
この2024年問題に対し、運送業界はまさに様々な「改革」を行っていかなければなりません。
タイムリミットは一年半です。

◆トラック事業者と安全教育

一方、いま世間からはトラックやバスといった「公共の安全性」について高い関心が寄せられています。北海道の観光船沈没事故なども相まってひとたび事故を起こせば社会的反響は大きく、事業者が受けるダメージは計り知れません。
しかしトラック事業者は「人手が足りない」「時間が確保できない」という物理的理由から法定の安全教育すら行うことができないといった状況にあることも事実です。
たとえばトラック事業者は新たに雇い入れたドライバーに対し15時間以上の座学研修が義務付けられていますが(初任運転者講習)、実施率は低く業界の大きな課題となっています。
(一社)石川県トラック協会(所在地:石川県金沢市)も例外ではありませんでした。

◆ドライバー安全教育システム「グッドラーニング!」

「グッドラーニング!」は(株)キャブステーション(本社:東京都品川区)がドライバー安全教育改革のために開発したeラーニングシステムです。
「新しい学びの形」をコンセプトに、リリースから3年で600社、15,000人以上が利用するサービスとなっています。

グッドラーニング!は、2022年10月1日より(一社)石川県トラック協会と業務提携を行い、トラックドライバーの「初任運転者講習」をeラーニングで受講できる仕組みを構築いたしました。
お申込みから受講、テスト、指導記録簿の授与までをすべてオンライン化。
事業者様の働き方改革を「安全教育改革」という形で全面サポート致します。
ドラレコ映像やCG、理解度を確認しながら進めていくステップアップ方式など、eラーニングならではの機能を活用した質の高い初任運転者講習を提供してまいります。

■グッドラーニング!HP
https://promote.good-learning.jp/truck/

◆(一社)石川県トラック協会コメント

今日、国民生活の安定を図るうえで、トラック運送事業は重要な役割を果たしていますが、この事業を取り巻く環境は大変厳しく、困難な課題が山積しています。
なかでも人手不足は取り組まなければならない喫緊の課題です。
そのような中、トラックドライバーを志し、この業界に入って初めて受ける教育として「初任運転者講習」は大変重要な意味を持っています。
しかしながら人手が足りないがゆえに体系的に教育を行うことが困難であるという構造的な課題があり、当協会ではこれまでも各分野の専門講師を招いた指導講習会を年2回開催し、会員事業者のフォローアップに努めてまいりました。
しかし働き方改革が進められる中多様なニーズにお応えするために、今般、スマホやパソコンを利用し、いつでもどこでも受講できる「初任運転者教育」に関するeラーニングシステム「グッドラーニング!」を導入いたしました。
会員の皆様には効率的、効果的な教育指導に役立ていただくとともに、新たにドライバーとなられる方は安全運転の模範的ドライバーとなるべく本サービスで確かな知識と意識を身に付けていただければと思います。

■一般社団法人 石川県トラック協会
所在地:石川県金沢市粟崎町4丁目84番地10
代表者:久安 常信
電話 :076-239-2511
URL :https://www.ishitokyo.or.jp/

■株式会社 キャブステーション
所在地:東京都品川区西五反田7丁目22番17号 TOCビル3F
代表者:楠木 崇延
電話 :03-6880-1072
URL :https://www.cab-station.com/


AIが記事を作成しています