犬のしつけの中でも時間がかかる【トイレトレーニング】ですが、中々覚えてくれない場合に、トイレトレーニンググッズが役に立つことをご存じでしょうか?何を試しても覚えてくれない場合は、グッズを試してみましょう!今回はトイレトレーニングに役立つグッズを5個厳選しご紹介いたします。是非参考にしてください!
まず、トイレトレーニンググッズを紹介する前に、トイレトレーニングの環境が整っているのかどうかを確認してみましょう!

ゲージやサークルを用意しているか?
トイレの場所を飼い主が決めていないか?
トイレのタイミングで大声を上げてしまっていないか?
トイレシートはこまめに変えているか?
失敗して怒ってしまっていないか?

ゲージやサークルを用意しているか?

ゲージやサークルは、トイレトレーニングを成功させるために必要最低限な物です。ゲージやサークルが無い場合はまず用意する事から始めなければいけません。

トイレの場所を飼い主が決めていないか?

トイレの場所を飼い主が決めていて、いつもその場所と違うところで粗相していませんか?その場合、犬がその場所ではトイレをしたくない可能性があります。いつも同じ場所で粗相をする場合は特に、トイレの位置をその場所にする事をおすすめします。

トイレのタイミングで大声を出していないか?

犬がトイレの体勢になったはいいが、その場所はトイレではない場合、【そこじゃない!】など大きな声を出して言っていませんか?大声をだしてしまうのはNGです。静かにそっと正しいトイレの位置へ連れていきましょう。

トイレシートはこまめに変えているか?

綺麗好きな犬の場合、すでにトイレを済ませた後にもう一度足を踏み入れる事が嫌だという子もいます。トイレシートは1回1回取り換えるか、吸収性に優れているシートを使用するようにしましょう。

失敗して怒ってしまっていないか?

トイレに失敗したからと、起こってしまう事はNGです。失敗してしまったら静かに掃除を行いましょう。

トイレトレーニングにおすすめなグッズ5選!

トイレトレーニングに役立つグッズを5つ紹介いたします!是非参考にしてください。
トイレトレーニングに役立つグッズを5つ紹介いたします!是非参考にしてください。

粗相した場所を徹底消臭!

粗相した場所は徹底消臭する必要があり、消臭しきれていない場合また同じ場所で粗相されてしまう可能性が高いです。消臭スプレーは沢山販売されていますがその中でもお勧めできる商品が【オレンジX】です。オレンジXは高い消臭効果があるのに、オレンジ皮抽出油精製純度95%以上と、愛犬にも優しい商品です。

しつけ用スプレー

しつけ用のスプレーは効果がある子とない子で分かれてしまい、すべての子に効果が期待できるとは限りません。
効果があるかわからない事も考慮しておすすめできるスプレーは【トーラス 強力トイレしつけスプレー3.0 おマル上手】です。比較的簡単に手に入り、料金もお買い求めやすい金額となっています!

トイレのしつけができるゲージ

ゲージをまだ購入していない人におすすめな商品が【ペティオ トイレのしつけが出来る ドッグルームサークル 2ウェイ】です。設置する場所に合わせて組み換えが出来るため大変便利な商品です。

しつけ用シート

トイレシートで、子犬にありがちな、シートをビリビリにしてしまい遊び道具化してしまわないように、破れにくい構造となっていて、さらに吸水性にすぐれているしつけ専用のシートがおすすめです。いくつかある中でもおすすめな商品は【ボンビアルコン しつけるシーツ 幼犬用】です。破れにくい他、吸水性に優れていて、しつけを助けるために、シーツにトイレの場所を覚えやすくするために特殊なにおいが配合されています。

まとめ

犬のトイレトレーニングに役立つグッズについていかがでしたでしょうか?犬が粗相をしてしまった際に最も大切な事は、その場を徹底的に消臭し、同じ場所で粗相をされないようにする事です。
トイレのしつけは比較的難しいと言われていますが、それでも飼い主さんが根気強く向き合う事で必ず覚えてくれます。お互いの生活環境をよくするためにも頑張りましょう!


AIが記事を作成しています