「ファイナルファンタジーXIV」をモチーフとしたオリジナル体操動画『エオルゼア体操』に制作協力

株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、株式会社スクウェア・エニックス(代表取締役社長 桐生 隆司、本社:東京都新宿区、以下「スクウェア・エニックス社」)が開発・運営するオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』の新生10周年を記念したオリジナル体操動画『エオルゼア体操』の制作に協力したことをお知らせします。

制作の背景

当社では健康づくりのノウハウを活かしながら、さまざまな企業およびお客様の抱える健康課題に対応するべく、オリジナル健康コンテンツの開発・制作に取り組んでいます。今回は「FF14」のプレイヤーの皆様に、ゲームの前後や合間のちょっとした時間に身体を動かし、健康づくりのきっかけを創りたいというスクウェア・エニックス社からのご相談を受け、「FF14」をモチーフとした体操動画の制作に協力しました。

エオルゼア体操の内容

エオルゼア体操はプレイヤーの皆様に興味を持って楽しんでいただけるよう、ゲーム内のキャラクターの特徴的な動きやBGMに合わせて体操を実施します。

【特長】

・前半では主にストレッチを中心に身体をほぐすような動きを取り入れ、後半ではBGMの転調に合わせて動きの強度を上げ、下半身をターゲットにバランス能力強化や筋力向上を目的とした体操を実施します。

・体操の動きやすさと覚えやすさを考慮し、動画のメインビジュアルはゲームに登場するキャラクターになっており、キャラクターの特徴的な動きを取り入れています。

・当社所属インストラクターによる動きの見本や、ナレーションとテロップにより、効果的な動き方や運動強度の調整方法を紹介するように工夫しています。

© SQUARE ENIX
© SQUARE ENIX
© SQUARE ENIX
© SQUARE ENIX

【体操動画のURL(YouTube)】

当社のオリジナルコンテンツの制作実績

当社は企業や自治体の健康づくりのお手伝いを30年以上行っており、お客様の課題やご要望にあわせたオリジナルの「健康体操」や「健康セミナー」などのプログラムを提供しています。オリジナル健康プログラムの制作実績は、50件以上となりました。

【受託事例】

・ANAホールディングス株式会社:『ANAグループ体操』
・日本製紙クレシア株式会社:『ポイズ®女性の健康応援プロジェクト』

その他の事例は下記のURLよりご覧いただけます。

各種商品・サービスに関する情報

●ファイナルファンタジーXIV(FF14)
『ファイナルファンタジーXIV』はオンライン上の広大な世界を舞台に、世界中のプレイヤーと共に冒険ができるRPGです。キャラクターをカスタマイズし、物語の主人公として世界へ降り立てば、『ファイナルファンタジー』シリーズらしい重厚な世界観や魅力的なキャラクターたち、そして、まだ見ぬ冒険者たちとの出会いが待っています。

●株式会社スクウェア・エニックス

●ルネサンス公式note-商品開発のモットーは「寄り添い」。企業の健康課題解決に向けた、わたしたちの取り組み-


AIが記事を作成しています