【浴衣2024】吸水速乾素材のオリジナルゆかた新作発表。京都発の和装ブランド【KIMONOMACHI】

夏をもっと楽しく。オリジナルデザインの浴衣や着物を販売しているKIMONOMACHIが、花と蝶をモチーフにした2024年版新作ポリエステル浴衣コレクションを発表。さらりとした吸水速乾素材。ウェブサイトより購入可能。

京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(有限会社京都きもの町、京都府京都市、代表取締役:久保村一文)は、和装通販ショップ「京都きもの町」にて2024年新作として、吸水速乾高機能ポリエステル浴衣全6種類を発表しました。同社はメディア衣装提携実績が豊富なブランド。2024年新作はネモフィラ、カキツバタ、月下美人の3柄各2配色で、S、F、LL、TL、3L、4Lとサイズ展開も豊富です。浴衣単品、浴衣+帯の2点セットで販売。オンラインストアより購入可能。2024年4月4日正午(12時)から予約販売開始です。

2024年新作ポリエステル浴衣の特徴

今年のテーマは「花”蝶”風月」!?

色チップを当てて検討する様子(図案は2023年版)
色チップを当てて検討する様子(図案は2023年版)
細やかな違いのある地の色
細やかな違いのある地の色

「日本の古典的な魅力を備えつつ、現代の大人の女性に美しく着こなしていただける浴衣」を目指した2024年新作ポリエステル浴衣は、花と蝶々を組み合わせた花鳥風月ならぬ「花”蝶”風月」コレクション。
長年にわたり京友禅などを手掛けてきた京都の図案屋の、熟練の職人による手描きデザインを起用しました。手描き風の強弱やニュアンスのある線で絵画的に表現された花と蝶が魅力。さらに色彩にはこだわっており、現代的で洗練された印象となるようスタッフ間で意見を交わし、デザイナーが熟考を重ねた上で決定しています。
特にどれ一つとして同じ色のない地色がポイントです。一見、同じベージュやアイボリー系に見える地の色でも、グレイッシュな黄み色、やや赤みの色、わずかに緑を帯びた色などの違いがあります。現在はパーソナルカラー診断を受けるなど、より自分に調和し、魅力を引き出す色を身に着けたいという女性のニーズが高まっていますが、繊細なニュアンスカラーを地の色に使用した2024年新作浴衣は、そういった希望に応えられるコレクションとなっております。

生地素材に高機能ポリエステル素材「CoolPass」を採用

暑い真夏でも過ごしやすいように、浴衣素材には吸水速乾ポリエステル「CoolPass」を採用。
ポリエステル浴衣というと、汗がこもって蒸れやすいというイメージがありますが、吸水性、水分拡散力が高い高機能ポリエステルCoolpassは清涼感と爽快感を感じられる生地です。自宅の洗濯機で洗うことも可能で、洗濯時にもシワになりにくい優れもの。
暑い真夏に着る浴衣は快適さが重要。サラッと爽快、お手入れ楽々のCoolpass素材の新作浴衣は、高いザイン性と機能性も兼ね備えた京都きもの町スタッフ一押しの浴衣です。

S、F、LL、TL、3L、4Lとサイズ展開豊富

サイズはS、F、LL、TL、3L、4Lまで取り揃えております。
昨年までポリエステル浴衣のサイズ展開はFかLLのみでしたが、今年はサイズバリエーションを大幅に増やしました。高機能素材の浴衣を着てみたくてもサイズがない、好きなデザインなのにきれいに着られない、そんな風に残念な思いをしてきた方も、よりご自身のサイズに近い浴衣をお選びいただけるようになっています。

新作浴衣ラインナップ

ネモフィラ

モチーフはネモフィラとモンシロチョウです。
春から初夏にかけて爽やかな花を咲かせるネモフィラ。日本に伝わったのは明治~大正頃だと言われ、瑠璃唐草(るりからくさ)という美しい和名がついています。近年は大きな公園の植栽として取り上げられ、一面の青いお花畑が人気のスポットとなっています。
年々、愛好者が増えているネモフィラの花が、大胆な強い柄行ではなくかわいらしい印象となるよう配置され、やはり春に可愛らしい姿を見せるモンシロチョウが合わせられています。

ブルー

淡いエクルベージュの地にチャコールの線で描かれたネモフィラの花々とモンシロチョウ。グレイッシュなブルーに白の花びら、ぼかしの入った青緑色の葉が爽やかな印象。蝶の羽に花と同系色の淡いブルーとグリーンの挿し色が入っています。背景の淡いカーキの線が描く花型が余白に変化をつけています。

パープル

淡くグレイッシュな薄黄緑色の地にチャコールの線で描かれたネモフィラの花々にモンシロチョウ。ややグレイッシュな深い紫に白の花びら、ぼかしの入った青緑色の葉が大人っぽい印象です。蝶の羽に花と同系色の淡いパープルとグリーンの挿し色が入っています。背景の淡いベージュの線が描く花型が余白に変化をつけています。

カキツバタ

カキツバタ(燕子花/杜若)は古くから日本で愛好され、和歌や屏風絵など芸術作品のモチーフとしても取り上げられています。水辺に咲き、青紫色の美しい花を咲かせます。花びらの付け根に白い筋が入っているのがアヤメや菖蒲との違いですが、浴衣ではデザインですので白以外の挿し色が入っています。
上品な華やかさのあるカキツバタに合わせて、羽の斑紋が美しいアゲハ蝶とシジミチョウが飛び交うデザインです。

ブルー

浅い象牙色の地にチャコールの線で描かれたカキツバタとアゲハ蝶、シジミチョウ。グレイッシュなブルーに白、淡い橙色が入った花びら、浅い黄緑に深い青緑と青磁色の葉の細やかな色遣いが目を引きます。蝶は黄土色や白に深緑の挿し色。背景の流水紋が優しく上品な印象です。

パープル

淡いパープルグレーの地にインクブラックの線で描かれたカキツバタとアゲハ蝶、シジミチョウ。ややグレイッシュな深紫に白、淡い灰黄緑色が入った花びら、青緑と青磁色の葉がすっきりと大人っぽい印象です。蝶は灰黄緑色や青磁色に白の翅。背景の流水紋が優美な雰囲気を添えます。

月下美人

メキシコの熱帯雨林原産、サボテン科の植物である月下美人。夏の夜に咲く白い花の優美な姿や、夜に薫り高く美しい花を咲かせる神秘的な特徴から、月下の美人、英語ではナイトクイーンと呼ばれ珍重されています。
そんな艶やかなイメージのある月下美人が浴衣のデザインに。
原産地ではコウモリが花に引き寄せられるそうですが、浴衣にはお花同様華やかなアゲハ蝶が合わせられています。

ダークオリーブ×ブルー

暗めのオリーブグレー色の地にチャコールの線で描かれた月下美人の花とアゲハ蝶。グレイッシュなブルーに白の花、浅い黄緑に深い青緑と青磁色の葉の繊細な色の変化が神秘的な印象です。蝶はチャコールに淡いブルー、黄土色の挿し色。

ネイビー×パープル

濃紺の地にチャコールの線で描かれた月下美人の花とアゲハ蝶。ややグレイッシュな深い紫に白の花、青緑色と青磁色の葉が上品で艶やかな魅力を放ちます。蝶はチャコールに淡い紫、浅い黄色の挿し色。

商品情報

【商品名】KIMONOMACHIオリジナル女性用浴衣

【色柄】
01.ネモフィラ ブルー
02.月下美人 ダークオリーブ×ブルー
03.カキツバタ ブルー
04.ネモフィラ パープル
05.月下美人 ネイビー×パープル
06.カキツバタ パープル

【サイズ】S/F/LL/TL/3L/4L

【適応サイズの目安(浴衣)】

S---身長145~155cm、裄65cm、ヒップ90cmぐらいまで
F---身長156~165cm、裄68cm、ヒップ94cmぐらいまで
TL---身長166~172cm、裄70cm、ヒップ94cmぐらいまで
LL---身長156~165cm、裄70cm、ヒップ110cmぐらいまで
3L---ヒップ約110~120cm
4L---ヒップ約130cmくらいまで


【素材】ポリエステル100%(CoolPass)

中国製

【着用シーン・季節】夏祭り・フェス・花火大会・浴衣デートなど、夏のイベント・お出かけに。おうちでの夕涼みに。

浴衣のみの単品/セット販売ページ

浴衣のみ単品で購入

浴衣のみの販売です。帯や下駄、小物類は、それぞれ単品でお好みのものを購入いただいたり、お手持ちのアイテムを合わせて着用可能。

セットで購入

▼セットの帯は2種類

半幅帯セット(S~LLのみ)

コーディネートに使用した帯は、KIMONOMACHIオリジナル半幅帯(はんはばおび)。
適度な張りと柔らかさがあり結びやすい帯です。浴衣や夏着物はもちろん、小紋などの普段のお着物にも合わせることができ、気軽に楽しめる帯となっています。

兵児帯セット

近年、浴衣に合わせる帯として、大人の女性にも人気が高まっている兵児帯(へこおび)。
コーディネートに使用した帯は、ふわふわくしゅっとしたシワ加工がかわいい兵児帯です。
しわ加工の施された、シャリ感のあるやわらかい生地で、柔らかく幅が広いので、ボリューム感のあるリボン結びが簡単にできます。

会社概要

有限会社京都きもの町 (本部:豊彩株式会社)
代表者 : 代表取締役 久保村 一文
所在地 : 〒600-8406 京都府京都市下京区高倉通五条上る亀屋町164番地
公式ウェブサイト:https://www.kimonomachi.co.jp/


AIが記事を作成しています