【結果発表】「第14回東京水辺百景Instagramフォトコンテスト」

公益財団法人 東京都公園協会

隅田川は東京を代表する河川の一つ。
個性的な橋が架かるとともに浅草・両国・築地など都内の観光地をつなぐ川であり、また人々の生活の場・憩いの場でもあります。

そんな隅田川の魅力を、インスタグラムで多くの方々が投稿してくださり、最優秀賞1点・優秀賞2点・隅田川特別賞5点・入選10点、合計18点が選ばれました。

美しい景観、ほほえましい情景などなど、入賞・入選された力作で隅田川の魅力をお楽しみください。

■選評
審査員長 野田真愉美
(一社)日本写真講師協会、NPO法人 フォトカルチャー倶楽部 

入賞作品

最優秀賞

shige_6dmark2  撮影場所:東京スカイツリー®

■選評
圧巻の夜景写真です。夜の隅田川の水面に映る橋の光、水辺に肩を揃える建物の光、東京の夜景を彩る「光」を見事に表現されています。都会的なクールな色あいに仕上げられている点もこころ惹かれるポイントです。望遠レンズの効果を最大限に活用され、遠くにある光も、ぐっと圧縮して、より密集した光に見えますね。東京スカイツリーの展望スペースからのぞむ夜景。グランプリ作品を通して、隅田川の「東京絶景」の魅力が一層伝わることを期待します。

優秀賞

satogawa.9carp  撮影場所:勝鬨橋

■選評
見る人のこころをほっこりさせてくれる隅田川の風景。人々の生活に寄り添った憩いの場であることを感じられる作品です。川面がキラキラしているいい時間帯に、たのしそうに遊んでいる3人の子ども。素晴らしいタイミングを逃さなかっただけでなく、印象に残る構図にし、シルエットと光がバランスよく見える明るさで撮影されている点も驚きました。

umeneco0705  撮影場所:アトレ竹芝

■選評
隅田川にはさまざまな表情があることを感じさせてくれる作品です。雲一つない空を映す群青色の水面。すっきりした色合いが、さわやかな印象を生んでいます。都会の空は狭いというイメージもこの作品を通して、「隅田川に行けば広がりのある空が見られる」というイメージに変わるのではないでしょうか。川をぐんぐん進む水上タクシーも写真に動きをプラスしています。

その他受賞作品

公式サイトでは、「隅田川特別賞」「入選」の作品および審査員による選評を掲載しております。様々なシーンの隅田川の魅力がいっぱいです。ぜひご覧ください。

その他入賞作品はこちら(公式サイト)