無駄を全て削ぎ落としたNAZO劇の自信作。洗練されたスタイリッシュ持ち帰り謎 11/11(金) 発売

衝撃のラストに注目 あなたの選択で謎が変わる謎解きゲーム

謎解きゲームを使ったプロモーションイベントの企画制作を行う株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、2022年11月11日(金)より、オリジナル持ち帰り謎「CATEGORY」の販売を開始します。

(画像:メインビジュアル)
(画像:メインビジュアル)

この商品は、イラストや問題文が書かれた4枚のカードがゲームプレイ時の選択によって様々な謎に変化する謎解きゲームです。謎解きの経験が豊富な方のみならず、難しいコンテンツを自分でやり通すことが好きな知的好奇心に満ちた方にもお勧めです。また、謎一つ一つが時間をかけて練られており、デザインも無駄な要素を排除するなど「洗練された謎」をコンセプトにしたスタイリッシュな商品となっています。

■特徴

本商品は封筒にイラストや問題文が入ったキットとなっており、パッケージには天秤とロゴのみを印刷し、中身は4枚のカードを中心に構成するなど、無駄を削ぎ落とし洗練させた、シンプルかつ綺麗な謎解きゲームが特徴の商品となっています。

■ゲーム内容

問題の難易度は難しいですが、ヒントを充実させ初心者でも最後まで楽しめる仕様になっているため親子でも楽しめます。また、頭を使うことが好きな方がじっくりと時間をかけて取り組むことで、その緻密さに浸ることができます。

■遊び方

1、用紙に記載された二次元コードを読み取り専用LINEを友達登録します。
2、指示に従いながら、様々な謎を解き解答用紙を埋めます。
3、最終問題に挑戦しゲームクリアを目指します。

※ゲームプレイ・ヒント閲覧にはLINEが使える端末が必要です。(通信費用はお客様負担です)
※一度書いた字を消せるような筆記用具をご用意いただく必要があります。
※ネタバレになる行為は禁止です。(SNSやブログなどでゲーム内容を投稿するなど)

<用語補足>

・NAZO×NAZO劇団

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。「大人が安心してはしゃげる物語世界」を大切にしており、遊園地や百貨店など、様々な場所で参加者が物語に「没入」し、インパクトある「主人公体験」ができるイベントを制作しています。

・NAZOGEKI BLUE

「洗練された謎」をテーマとする、NAZO×NAZO劇団から発足した新レーベルです。「デザイン」と「謎」の両面から洗練性にアプローチし、謎解きの経験の有無を問わず、知的コンテンツを求めるあらゆる方に「刺さる」作品を提供します。本作『CATEGORY』はその第一弾としてのリリースです。

・謎解き

知識を必要とするクイズとは違い、言葉やルールを用いたキーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用する「ひらめき」を醍醐味とするゲームです。知識が必要なく、子供も大人も一緒に楽しめます。発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも謎解きの特徴です。

・持ち帰り謎

街歩きなどリアルな場で楽しむ謎解きゲーム(リアル謎解きゲーム)に対し、家で遊べるグッズとして販売されている謎解きゲーム商品の総称です。

■商品概要

名称:CATEGORY
価格:1,650円(税込)
想定プレイ時間:2〜3時間程度
プレイ人数:1人〜複数人
販売サイト: https://nazogeki.stores.jp/items/635217134292bf7108ee3352
内容物:OPP袋内に説明用紙と封筒が入っており、封筒の中には導入用紙、解答用紙、問題用紙が4枚の計6枚を封入しています。
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)

■販売情報

販売開始日:2022年11月11日(金) 11:11

【 取材/掲載の問い合わせ窓口はこちら 】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日9:00〜18:00)

株式会社ハレガケ

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2013年)
通算270以上の企画実績(2021年1月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。
特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。

所在地: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています