サービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)の世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「サービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)の世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を9月8日より開始しました。
サービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)の世界市場は2030年までに米国で245億米ドルに達する見込み
2024年に74億米ドルと推定されるサービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 22.2%で成長し、2030年には245億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるパブリッククラウド導入は、CAGR 20.3%を記録し、分析期間終了時には152億米ドルに達すると予測されます。プライベートクラウドデプロイメントセグメントの成長率は、分析期間でCAGR 25.8%と推定されます。
米国市場は20億米ドル、中国はCAGR 29.3%で成長すると予測
米国のサービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)市場は2024年に20億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに58億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは29.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ18.0%と19.8%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約18.6%で成長すると予測されています。
VPaaS市場の上昇と次の成長フェーズの原動力は?
サービスとしてのビデオプラットフォーム(VPaaS)市場の成長は、技術進化、企業のデジタル変革、消費者のメディア習慣に深く根ざしたいくつかの要因によって牽引されています。最も大きな原動力のひとつは、従来は対面でのやりとりに依存していた業界にデジタル化が広がっていることです。教育、ヘルスケア、小売、企業サービスなどの分野では、エンゲージメントを高め、サービスを提供し、コミュニケーションを合理化するために、ビデオを業務に急速に組み込んでいます。また、リモートワークやバーチャル・コラボレーションの常態化により、セキュアでスケーラブル、かつ高通貨性のビデオ・プラットフォームに対する企業の需要も高まっています。技術面では、人工知能や機械学習の進歩により、自動文字起こし、顔認識、コンテンツモデレーション、スマート・レコメンデーションなどの機能が可能になり、基本的な動画配信に付加価値が生まれています。さらに、クラウド・ネイティブ・アーキテクチャへの移行により、VPaaSプラットフォームは、あらゆる規模の企業にとって、より俊敏でスケーラブル、かつコスト効率の高いものとなっています。特にアジア、アフリカ、ラテンアメリカの高成長地域では、モバイル・ファーストの行動が、さまざまな画面サイズやデータ制約に対応する動画ソリューションの採用を企業に促しています。この動向は、インフルエンサーマーケティングやライブストリーム販売が勢いを増しているeコマース分野で特に顕著です。教育・研修分野では、非同期動画配信が柔軟な学習環境に対するニーズの高まりに対応しています。一方、ユーザー生成コンテンツとクリエイターの収益化の急増は、大量のアップロード、ダイナミックなコミュニティ・インタラクション、リアルタイム・ストリーミングに対応できるプラットフォームへの新たな需要を生み出しています。これらの力が相まって、VPaaS市場はダイナミックなエコシステムへと形成され、規模が拡大するだけでなく、デジタル経済全体の戦略的重要性も拡大しています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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