リチウム - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「リチウム - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。
リチウム市場規模は、2024年に71万LCEトンと推定され、2029年までに172万LCEトンに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に19.57%のCAGRで成長します。
2020年は、上半期がロックダウンの影響を受け、2月以降の月間自動車販売台数が前例のない減少を引き起こし、市場はCOVID-19によって悪影響を受けました。現在、市場はパンデミック前のレベルに達しています。
主要ハイライト
短期的には、調査対象の市場を推進する主な要因は、電気自動車の需要の加速と、ポータブル家庭用電化製品の使用と需要の増加です。
しかし、リチウム市場の需給ギャップに対する懸念の高まりにより、市場の成長が妨げられる可能性があります。
それにもかかわらず、スマートグリッド電力の導入の増加は、予測期間中に世界のリチウム市場において大きな機会となる可能性があります。
アジア太平洋が世界中の市場を独占しており、中国、韓国、日本などの国々からの消費が最も多くなっています。
リチウム市場動向
市場を独占するバッテリーアプリケーションセグメント
リチウムは主にリチウム電池の製造に使用されます。電池応用分野は世界のリチウム市場で最大のシェアを占めています。
リチウム電池は、使い捨てと充電式の2つのセグメントに分類できます。使い捨てリチウム電池は、金属の形のリチウムを負極として使用します。これらのバッテリーは、他の標準バッテリーと比較して寿命が長く、充電密度が高くなります。これらのバッテリーは、ペースメーカーや長期使用を目的としたその他の電子医療機器などの重要な機器に応用されています。
リチウム二次電池には、リチウムイオン電池とリチウムイオンポリマー電池の2種類があります。 Li-ionバッテリーは硬いケースに梱包されていますが、Li-poバッテリーは柔軟なポリマーケースに梱包されています。また、Li-poバッテリーは、Li-ionバッテリーと比較して比エネルギーがわずかに高くなります。 Li-poバッテリーは、Li-ionバッテリーで使用される標準的な液体電解質の代わりにポリマーを電解質として使用します。
リチウムイオン電池の場合、金属リチウムがカソードを形成し、電解質と接触したときのリチウムの化学反応がこれらの電池の特徴です。ただし、リチウム元素は、電池の装置内で使用される場合には非常に不安定です。そこで、実用的には、酸化リチウムと呼ばれるリチウムと酸素を組み合わせたものが正極として使われています。したがって、酸化リチウムは、単体のリチウムとは対照的に、はるかに安定した化合物です。
リチウムイオン電池は、通信機器や家庭用電化製品などのいくつかの用途に使用されています。リチウムイオン電池は軽量であり、高いエネルギー密度と再充電可能性を兼ね備えているため、ポータブル電子機器に適しています。エネルギー密度が高く、「メモリー効果」がないため、リチウムイオンおよびリチウムポリマー充電式バッテリーは、携帯電話、ラップトップ、その他のポータブル電子機器にとって最も効率的な電源です。
これらのバッテリーは、電気自動車(EV)、携帯電話、ラップトップ、電源バックアップ/UPS、タブレット、電動工具、ビデオゲーム、玩具、電動自転車などの製品で大きな需要があります。これらとは別に、リチウムベースの電池はエネルギー貯蔵システムにも応用されており、風力発電や風力発電などのさまざまな再生可能エネルギー分野の成長を考慮すると、リチウムイオン電池ベースのエネルギー貯蔵システムの需要は大幅なペースで増加しています。その他。
リチウムイオン電池は、主に容量重量比が優れているため、他の種類の電池と比べて人気が高まっています。その採用に貢献するその他の要因には、パフォーマンスの向上(寿命が長く、メンテナンスの負担が少ない)と価格の低下が含まれます。
世界の主要なリチウムイオン電池メーカーには、LG Chem、Contemporary Amperex Technology Co., Limited(CATL)、パナソニック、Samsung SDI、BYDなどが含まれます。
上記のすべての要因により、電池応用分野におけるリチウムの需要が増加すると予想されます。
アジア太平洋地域が市場を独占
中国、韓国、日本などの国々からの消費が増加しているため、アジア太平洋がリチウム消費の主要市場であることが判明しました。
消費者のバッテリー駆動車への志向が高まっているため、この国の自動車産業では転換動向が見られます。スクーター、乗用車、バスなどの小型商用車を含む電気自動車が国内で人気を集めています。中国乗用車協会(CPCA)によると、2021年の中国の販売台数は330万台を超え、2020年と比較して約169%増加しました。
中国政府は、今後5年間で電気自動車生産の普及率が20%になると予測しています。したがって、これにより車両用バッテリーの生産と消費が増加すると予想されます。中国の電池メーカーCATLは世界のEV用電池市場の30%以上を支配しています。コバルト専門サプライヤーであるダートン・コモディティーズは、リチウムイオン電池の安定性向上に役立つ鉱物であるコバルトは、世界の電池用コバルトの85%を中国の製油所が供給していると推定しています。
リチウム電池の国家青写真によると、中国のリチウム電池生産量は2025年までに1,811GWhになると予測されています。中国は世界最大のEV市場であり、鉱物や鉱物の加工を含むリチウムイオン電池製造のサプライチェーンを支配しています。原材料。
韓国の最大の産業はエレクトロニクス、自動車、通信、造船、化学、鉄鋼です。この国は電子製品および半導体の最大のメーカーの一つであり、サムスン電子やハイニックス半導体など世界的に人気のあるブランドを擁しています。
韓国自動車技術研究院(KAII)が収集したデータによると、国内の電気自動車販売台数は2021年最初の9カ月で96%増の7万1,006台となった。
代替燃料技術に対する消費者の需要の高まりにより、日本における電気自動車の販売は将来的に増加すると思われます。しかし、2021年の国内のICEベースの自動車販売台数は3%以上減少して444万8,340台となった。日本自動車販売協会連合会の報告によると、660CCを超える新車販売台数は2.9%減の279万5,818台となった。日本軽自動車協会連合会によると、同年の軽自動車の販売台数は3.8%減の165万2,522台となった。
これらすべての要因により、予測年にわたってリチウム市場の成長が促進されると予想されます。
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