栄養補助食品をもっと身近に!“小さなEプリン”レシピコンテスト~がん患者さんの栄養をテーマとした座談会も実施~

<一般社団法人キャンサーペアレンツ×株式会社クリニコ共同企画>

森永乳業グループ病態栄養部門の株式会社クリニコは、『一般社団法人キャンサーペアレンツ(以下、キャンサーペアレンツ)』と共同で「小さなEプリン」レシピコンテストを実施しました。
栄養補助食品をもっと身近に感じていただけるよう企画した本コンテストは、お子さまの夏休み期間中の募集であったこともあり、ご家族のおうち時間を楽しく利用し、数多くのレシピをご応募いただきました。
9月5日(日)に本コンテストの表彰および、栄養に関する座談会をオンラインにて実施しましたのでお知らせします。

今回、レシピコンテストに用いた「小さなEプリン(紅茶味/スイートポテト味)」は、54gという少量サイズに大切な栄養をぎゅっと詰め込みながらも、“おいしさ”にこだわって開発した栄養補助食品です。
味覚は薬の服用や治療によって変化(影響)を受けやすく、食欲不振が起こるとも言われております。不足しがちな栄養を摂るための補助食品であるからこそ、食欲不振の時にも、おいしいと感じて無理なく食べていただきたいという想いを込めております。本製品は、味覚の変化が多いと言われるがん患者さんを対象としたアンケート調査※1において、76%の方においしいと評価いただき、製品の容量・継続性・栄養成分に関しても高評価を得ております。
※1:森永乳業調べ(2020年) 対象:がん患者(外来通院治療中)50名
   小さなEプリン(スイートポテト味)を用いた調査結果

小さなEプリン(紅茶味/スイートポテト味)
小さなEプリン(紅茶味/スイートポテト味)

≪レシピコンテストの選考結果≫

製品をそのまま召し上がるのはもちろんのこと、もっと身近に親しんでもらうため、アレンジレシピを募集し、数多くのご応募をいただきました。見た目のおいしさ/味/作りやすさ/斬新さ/栄養価を基準に選考し、下記の3品が選ばれました。栄養補助食品を使用したとは思えない、目でもおいしさを感じる一品に仕上げられていました。レシピの詳細は近日、当社のWebサイトにて公開予定です。(https://www.clinico.co.jp

レシピコンテスト≪グランプリ・準グランプリの作品≫
レシピコンテスト≪グランプリ・準グランプリの作品≫

≪がん患者さんとの座談会≫

 2021年1月にキャンサーペアレンツと共同で、「がん患者さんの食事と栄養に関する意識調査」※2を行った際に、『栄養の必要性は理解していても、知りたい情報にたどり着きにくい』とのお声も多くあったことから、レシピコンテストの表彰式の後に、「食欲不振」と「栄養・食事に関しての情報源・相談場所について」をテーマとした座談会を実施し、ご参加いただいた皆さまにこれまでのご経験をお話いただきました。※2:https://www.clinico.co.jp/pdf/20210416.pdf

テーマ➀:「食欲不振」

今回、参加いただいた方全員が、治療中に食欲不振を経験されていました。「無理して食べなくてもいい、食べられるものを食べられる分だけ食べたらいい」という栄養士からの言葉に救われ、少しずつ食べられるものが増え、治療を継続できたとの声や、術前絶食の空腹との闘いから、術後は副作用による食欲不振により、そのギャップに心理的に悩まされたとの経験をお話いただいた方もおられました。がんの種類や治療状況、住んでいる地域や生活環境等によって「栄養・食事」と言っても一人ひとり求めるものが異なり、答えはありません。食欲不振の時は、何も食べられないかもしれませんが、栄養補助食品の存在を知っている事で、その後の生活の役に立つという話も出ました。

テーマ➁:「栄養・食事に関しての情報源・相談場所について」

がん治療による食欲不振や栄養面に関する相談先はまだ少なく、自ら医師へ質問をすれば、栄養士へ繋いでもらえ情報をもらえるが、限られた診療の中で食事に関する相談はしづらいと感じている方もおり、患者会等の気兼ねなく相談できる場所や人が身近にあることが貴重であるという意見がありました。最近では、栄養補助食品を術前の体力を蓄えるために使用したり、治療開始前などのできるだけ体調の良い時に試したりすることで、身近なものとして取り入れる工夫をしている病院もあるそうです。自ら口にしたことのあるものは、初めて口にするものと比較し抵抗も少なく、取り入れやすいとの声がありました。

本座談会を通し、退院後の毎日の生活の中でも食べたいと思えること、おいしく食べられることは、大切なことであるということを改めて感じました。クリニコでは、栄養補助食品を取り扱うメーカーの使命として、製品のおいしさの追求はもちろん、栄養に関する情報を患者さんにきちんとお届けできるよう、医療従事者の方々とより深くコミュニケーションを図ってまいります。

<一般社団法人キャンサーペアレンツについて>
キャンサーペアレンツは、子育て世代、働く世代のがん患者の「声」を世の中へ発信し、がんになっても生きていきやすい社会の実現に向けて、活動を行っています。【HP:https://www.cancer-parents.org/

<株式会社クリニコについて>
森永乳業グループの株式会社クリニコは、1978年に設立以降、通常の食事だけでは体に必要な栄養を満たすことができない方のための食品を開発・販売しています。入院されている方、老人ホームや介護施設に入居されている方、ご自宅にお住まいになっている方、どなたもご使用いただけるよう、医療・介護施設向けの販売や、通信販売など幅広く展開しています。

<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社クリニコ 営業本部 営業サポートチーム
TEL:03-3793-4101  MAIL:clinico-media@morinagamilk.co.jp
<お客さまからのお問い合わせ先> 
通話無料:0120-52-0050 *受付時間:平日9:30~17:00(土・日・祝日、年末年始、5/1を除く)
ホームページ:https://www.clinico.co.jp


AIが記事を作成しています