日本を代表する『仮面ライダー』がファッションブランドに 「HENSHIN by KAMEN RIDER」デビュー
~FUMITO GANRYU、ANREALAGEとのWコラボ、 ポップアップストア、窪塚洋介氏特別インタビューも~
株式会社バンダイ アパレル事業部では、平成以降に放映された歴代『仮面ライダー』作品をフィーチャーしたファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」を2021年2月4日(木)に立ち上げます。オフィシャルサイト、および、オフィシャル通販サイトでは2月10日(水)10時より各種アイテムの販売を開始いたします。
また、ブランドの立ち上げに伴い、2021年2月10日(水)~2月16日(火)、新宿伊勢丹メンズ館1階プロモーションスペースにて期間限定のポップアップストアをOPENいたします。
さらに、ブランド公式サイトにてバーチャルポップアップストアも同時展開いたします。
※ブランド公式サイト: https://henshin-k.bandai.co.jp/
ブランドコンセプト
「HENSHIN by KAMEN RIDER」は、“変身!”というキャッチフレーズでも知られる、仮面ライダー作品のファッションブランドです。その場のなりゆきや外的要因により戦う宿命を背負わされる主人公たち。彼らが不安や葛藤、挫折を味わいながら、次第に自分の中で覚悟を固めていく内面の変化こそ、仮面ライダー作品が持つ“タイムレスな価値”と我々は捉えました。外面的な変化を指す「変身」と対称的に、我々は、内面的な変化をアルファベットの「HENSHIN」と定義し、“服に袖を通す日々の中で少しずつ自分の内面をアップデートできる服”をテーマに、“ファッション”という切り口で「仮面ライダー」を再解釈・デザインしながら、スニーカーをはじめとしたアパレルMDを展開いたします。
記念すべき第一弾を飾るのは、「仮面ライダークウガ」、「仮面ライダーファイズ」、「仮面ライダーW」の計3タイトル。各ライダーをデザインしたスニーカーに加え、Tシャツ、パーカー、ジャケット、キャップ、ソックス、ベルトなど、ボリュームのあるラインアップ。今後、20人の平成仮面ライダーでも順次展開予定です。
商品概要
「スニーカー」
「ライダーキック」でお馴染みの仮面ライダーですが、公式設定上で足裏のデザインが存在することはあまり知られていません。「HENSHIN by KAMEN RIDER」では、特徴であるその足跡を踏襲したデザインのアウトソールでスニーカーを商品化いたします。
Type KUUGA
鎧とインナースーツの特徴を、ネオプレーン地による履口と、ガラスレザーにて表現。〔遺跡〕〔冒険家〕といったストーリー設定にも注目し、糸目の粗いナイロンやヌバックといった素材を駆使しながら、トレンドのトレッキング風スニーカーにしました。
Type FAIZ
暗闇から浮かび上がるギミックを、スニーカー全体を張り巡らすパイピングから、タンに縫い付けられるテープまで、赤いリフレクターを駆使して再現しています。ミッドカットにハイテクソールを組み合わせ、ガジェット感を強くしました。
Type W
体の曲線や風を纏うイメージを足をラッピングするように表現。「2人で1人」を表現するために、左右のスニーカーを合わせると柄になるギミックで、遊び心を演出しました。
「アパレル」
アパレル商品では4つのテーマでデザインしたアパレルアイテムを同時展開します。
同じ仮面ライダーでもラインによって、全く違う切り口でデザインされています。
<BASIC>Tシャツやパーカー、年間を通じ展開するライン。
<MARKING>ブランドシンボル「Hロゴ」をオマージュし、各ライダーの特徴に落とし込んだライン。
<PHOTO>仮面ライダーを思わせるロケ地の写真をコラージュし、空間と時間を超えた世界感を表現したライン。
<ELEMENTS>仮面ライダーを構成する要素の分解と結合、変身と解除、そして決意への過程をアニメーションとともに表現したライン。
その他商品画像は、下記よりご確認ください。
商品一覧URL: https://henshin-k.bandai.co.jp/item/
「コラボレーション」
記念すべきコラボ第一弾では、“FUMITO GANRYU”、“ANREALAGE”とのWコラボレーションが実現しました。
FUMITO GANRYU
本コラボでは「変身」というキーワードをベースに、カウチンセーターを彷彿させるトロンプルイユ(だまし絵)に見えるよう、ローゲージニット調のグラフィックでHENSHINロゴや「クウガ」と「555(ファイズ)」がデザインされています。また、ファッション的な観点からデフォルメが施され、モダンでコンテンポラリーな雰囲気を演出しています。
ANREALAGE
ANREALAGEの「AZ」ロゴマークと、『仮面ライダーW』劇中にて地球の記憶をA~Zでプログラムしたキーガジェット“ガイアメモリ”に親和性を見出し、環状にした“A to Z”をシンボルロゴのデザインとして採用。各“ガイアメモリ”をモダンに表現したグラフィックは、InstagramのARフィルターを通すことでデータ世界を起動し、日常に“HENSHIN”を実装しています。
その他コンテンツ情報
公式サイトでは、商品情報の他さまざまなコンテンツを発信します。
特に、第一線で活躍されている方々を絡めたインタビュー記事には、第一弾として「窪塚洋介」氏が登場いたします。
ドラマにはじまり、今や映画や音楽など幅広いステージで、そのキャリアを止まることなく変え続けている同氏に、「HENSHIN by KAMEN RIDER」のプロダクトに触れていただき、本ブランドに対しての心象を語っていただきました。
販路情報
公式オンラインストアのOPENだけでなく、ブランドの立ち上げを記念し、新宿伊勢丹メンズ館1階プロモーションエリアにてポップアップストアを展開し、各種アイテムの先行販売を実施。その後、3月、4月とPARCO店舗でポップアップストアも実施予定です。
なお、来場特典として、「HENSHIN by KAMEN RIDERオリジナルフェイスカバー」をご用意しております。ポップアップストアにて商品を1点以上お買い上げで、お一人につき一枚を先着500名様に配布いたします。
ポップアップストア
▼第一回:新宿伊勢丹メンズ館1階プロモーションスペース
【開催日程】2021年2月10日(水)~2月16日(火)
※2月4日10時より来店抽選申し込みがあります。
詳細は、以下サイトよりご確認ください。
URL: https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/news_list/news_detail02060.html
▼第二回:2021年3月3日(水)~3月15日(月) 心斎橋PARCO
▼第三回:2021年3月19日(金)~4月1日(木) 渋谷PARCO
▼第四回:2021年4月16日(金)~4月29日(木) 名古屋PARCO
※順次情報アップデート
バーチャルポップアップストア
店舗への来店が難しい方に向け、バーチャルポップアップストアを展開いたします。空間内では、360度で閲覧できるスニーカー画像など、リアルなポップアップとはまた違った空間となっています。
【オープン日程】2021年2月10日(水)
「HENSHIN by KAMEN RIDER」公式サイト( https://henshin-k.bandai.co.jp/ )よりご覧いただけます。
公式オンラインストア
▼「HENSHIN by KAMEN RIDER」公式サイト: https://henshin-k.bandai.co.jp/
▼プレミアムバンダイ内ストア: https://p-bandai.jp/henshin/?rt=pr
【販売開始日時】:2021年2月10日(水)10時~準備数に達し次第終了
※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※日本国外で販売する可能性があります。
(C)石森プロ・東映
About
▼『HENSHIN by KAMEN RIDER』とは
“変身!”というキャッチフレーズで知られる、仮面ライダー作品。
その場のなりゆきや外的要因により戦う宿命を背負わされる主人公たち。
彼らが不安や葛藤、挫折を味わいながら、次第に自分の中で覚悟を固めていく内面の変化こそ、仮面ライダー作品が持つ“タイムレスな価値”と我々は捉えています。
外面的な変化を指す「変身」と対称的に、我々は、内面的な変化をアルファベットの「HENSHIN」と定義し、“服に袖を通す日々の中で少しずつ自分の内面をアップデートできる服”をテーマに、“ファッション”という切り口で「仮面ライダー」を再解釈・デザインしながら、スニーカーをはじめとしたアパレルMDを展開いたします。
▼『FUMITO GANRYU』とは
2018年に始動したデザイナー丸龍文人によりシグネチャー・ブランド。
ラグジュアリーの新解釈としての、精神的に訴えかけるクリエーション。
コンセプチュアルでコンフォート、地球と向き合う21世紀に必要な服を提案する。
▼『ANREALAGE』とは
2003年、森永邦彦がブランド「アンリアレイジ」をローンチ。
アンリアレイジ(ANREALAGE)は日本のファッションブランド。
ブランド名の「ANREALAGE」とは、A REAL-日常、UN REAL-非日常、AGE-時代、を意味している。日常の中にある、非現実的な日常、また、ふとした捩れに眼を向け、見逃してしまいそうな小さなことをもデザインの着想としている。ディテールはもちろん、雰囲気などさまざまな角度でスタイルを提案する。「服やショーを4次元的にとらえる。その4次元的な空間が作りたくてショーをやっている」と語っている。「神は細部に宿る」が信念。
特徴としては、カラフルで細やかなパッチワーク、そして、人間の身体にとらわれない独創的なフォルムの洋服、また最新テクノロジーを積極的に取り入れたコレクションが特徴。
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