「服装によって面接評価は変わる?」就活生と採用担当者に大きなギャップ 就活生3400名のアンケート結果の詳細を公開
~就活YouTubeチャンネル「しゅんダイアリー」とコラボし、就活本音トークの動画も配信~
青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」で行っている、就活時の服装をテーマにした「#きがえよう就活」プロジェクトにおいて、就活生と企業の採用担当者を対象に「就活時の服装」に関するアンケート調査を実施。本日7月7日(木)から調査結果の詳細をメディアプラットフォーム「note」にて公開します。また、シン・シゴト服ラボでは、就活YouTubeチャンネル「しゅんダイアリー」とコラボレーションを実施し、就活生と採用担当者が、本音で語り合う座談会の様子についても公開しました。(昨日7月6日(水)より動画公開)
◎「#きがえよう就活」プロジェクトnote URL: https://note.com/kigaeyou_skt/n/n055e170ebbb9
シン・シゴト服ラボでは、就活生(現在就活中の学生、就活を経験した20代の社会人を一部含む)約3400名と、企業の人事担当者(現在、採用に携わっている方・採用担当の経験者)約60名に対してアンケート調査を実施。就活時の服装について“服装自由”という企業側からのアナウンスに対し、「悩んだことがある」と学生の約89%が回答している一方、就活生が服選びに困っていると認識している採用担当者は約78%の回答でした。このことから、就活生が就活時の服装に悩んでいることを企業側は認識している現状が明らかとなりました。(2022年3月31日のプレスリリースにて公表済み)
今回さらにアンケートの詳細について分析・検証を行ったところ、就活時の服装において学生と企業の採用担当者との間に、認識の違いがあることが分かりました。就活時の服装と面接評価との関係性についての質問をしたところ、学生の約86%が「評価は変わる」と回答したのに対し、採用担当者の約66%は「評価は変わらない」と回答し、学生と採用担当者の認識には大きなギャップがあることが明らかになりました。
新たに公開されるnoteのレポートでは、この調査結果をグラフやアンケート形式でわかりやすく公開している他、就活生の服装に対する悩みや採用担当者の本音のコメントも閲覧できます。今後当社では、「#きがえよう就活」プロジェクトへの賛同企業と一緒に、これまで就活生が抱えていた就活時の服装についての悩みを軽減させるための取り組みを考え、実施していきます。
■シン・シゴト服ラボ×しゅんダイアリー【就活生と採用担当が本音で語り合う!】
7月6日(水)に公開された動画では、学生2名と企業の採用経験のある有識者2名が座談会を実施。“服装自由”ってどこまで自由なの?服装は評価に関係するの?など、普段の選考時には就活生が聞きづらい質問を採用担当者へ投げかけ、本音で答える内容です。就活生が抱える悩みに対し、驚きと反省の表情を浮かべる採用担当者と、想定外の答えに安堵する就活生の様子も見どころです。
■共創コミュニティ「シン・シゴト服ラボ」
「シン・シゴト服ラボ」は、洋服の青山と共創コミュニティ支援サービスNewsPicks Creationsが運営 する『ビジネスウェア3.0を定義する』をミッションに掲げるコミュニティです。いま、働き方の選択肢が増え、価値観が多様化する中、新しい時代の「ビジネスウェアの在り方」をビジネスパーソンとともに模索し続けていきます。
◎URL:http://shinshigotofukulab.jp
■しゅんダイアリー
新卒領域No.1!登録者11万人超えの就活YouTubeチャンネル「しゅんダイアリー」。社員 1日密着・ガチ面接・就活相談・企業訪問など就活生が "一歩踏み出すきっかけ" となる有益なコンテンツを発信しています!10分で学んで就活の不安を解消し、後悔しない就活をしよう。
◎YouTubeURL:
https://www.youtube.com/channel/UCdo3Z5oFt04IDMjpjaXN5hw
■就職活動の服装に関するアンケート調査概要
・調査方法:オンラインによる調査
・調査対象:現/元就活生 (18卒〜25卒) / 現/元人事 (採用担当)
・回答数:学生3462名・採用担当者64名
・調査期間:2021年10月~2022年6月