片手間な研修では意味がない。ゲーム性と疑似体験で記憶に残る。体験型で「自分ごと」にする研修サービス「ミズカラ」提供開始

体験型研修サービス「ミズカラ」
体験型研修サービス「ミズカラ」

謎解きを使った参加体験型プロモーションイベントの企画制作を事業とする株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、ゲーム・体験・ストーリーによって参加者の心を掴み「学び意欲向上」と「行動変容」に効果が高い研修を実現できる、体験型研修サービス「ミズカラ」の提供を開始します。

「座学のみの研修に効果が感じられない」「研修で社員のモチベーションを上げたい」「社員の行動変容に効果を出したい」などのお悩みも、テーマをゲームで疑似体験し「自分ごと化」して学ぶ「ミズカラ」を活用することで、社員の学習意欲向上や、実務での行動変容効果を高めることができます。従来のように一方的に見せるだけ・説明するだけではない、体験で印象付ける研修を企画できます。

体験型研修サービス「ミズカラ」
体験型研修サービス「ミズカラ」

ハレガケは、体験とその行動を振り返る座学を両立し、多角的なアプローチで『学びの最大化』を実現する体験型研修サービス「ミズカラ」の提供を開始します。ゲームでテーマを疑似体験して『行動』そのものを「自分ごと化」して学び、行動変容の効果を高める研修を開催できます。

体験型研修サービス「ミズカラ」
体験型研修サービス「ミズカラ」

弊社では主軸事業として、謎解きゲームが持つストーリー性やコミュニケーション活性効果、物事を楽しく理解させ、印象付ける効果などの「体験で伝える力」を活かし、地域の取り組みや歴史の魅力などを伝えるPRイベントを全国各地で制作しています。この「体験で伝える力」は、知識と行動をセットで身につける目的をもった研修にも効果が期待できると考え体験型研修サービス「ミズカラ」の提供開始に至りました。

サービス概要

体験型ゲームは自分が主人公になるので、体験を通してテーマが「自分ごと」になり学習効果を上げることができます。学んだことをすぐ行動に起こす体験に落とし込むため、知るだけでなく行動した体験としてインプット、アウトプットでき、実務での行動変容に結び付きやすくなります。また、汎用性のある研修テーマのパッケージプランのほか、テーマを学習する上で「どんな体験に落とし込んで伝えるか」をオリジナル制作することも可能です。提示される体験を「自分ごと」として考えさせるシチュエーションを作り出し、体験的に研修の学習テーマを印象づけることができます。

「ミズカラ」で実現できること

従来の座学のみの研修では、参加者のモチベーションのムラが生じたり、全員が研修テーマについて意欲的に取り組めているか不明確なところがありました。体験型研修サービス「ミズカラ」では、研修に体験型ゲームを取り入れることで参加へのワクワクを作り出し興味喚起がしやすく、意欲的に取り組ませることができます。また、体験型ゲームでテーマを「自分ごと」として行動した後、その行動に紐付けた座学を設定することで、体験と浸透を両立し、多角的なアプローチで『学びの最大化』を実現します。また、「ミズカラ」はチームでコミュニケーションを取る要素も多く、コミュニケーション活性やチームビルディング効果も期待できます。

導入の流れ

1,弊社ホームページよりお問い合わせください。
2,実施の目的や開催概要などをヒアリングさせて頂きます。
3,ヒアリングを元にお見積りを作成し、ご提案します。
4,イベント開催に向けて必要に応じてお打ち合わせを行い、最終的な企画書をお渡しします。
5,当日は、企画書に基づき、イベント開始になります。

【メディア対応窓口】
株式会社ハレガケ 広報担当 大岩まで 
メール: oiwa@haregake.com、携帯:050-5364-3342

【サービスに関するお問い合わせ】
サービス担当 鶴見・黒田まで
代表アドレス:info@haregake.com
代表番号 : 03-6912-7596
問合せフォーム https://nazotoki-plus.com/contact/

株式会社ハレガケ

謎解きを使ったイベント企画制作を専門とする会社です。270以上の実績をもち、リアルやオンラインのイベント制作をはじめ、自社商品開発・企業様向けサービスなども展開しています。

事業内容: イベント企画制作・運営(創業:2013年)
住  所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階

株式会社ハレガケ
株式会社ハレガケ

AIが記事を作成しています