広島ホームテレビ×広島経済大学、「産学連携!地元企業をもっと知ってもらいたい」学生が企業PR開始!

学生と企業をつなぐリクルートキャンペーン「未来会議@Hiroshima」

地元企業をもっと知る

株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区、代表取締役社長:三吉吉三)は、地元企業で働く魅力を発信し、学生と企業をつなぐリクルートキャンペーン「未来会議@Hiroshima」を展開しています。

この度、広島経済大学(学長:石田 優子)と連携し、学生たちが企業の商品や事業・イメージなどをPRする「紙媒体デザインを制作する授業」が始まります。
これらは、広島の魅力的な企業を地元の若者にPRしたいという「未来会議」の目的と、同大学の授業『「私たちの広島」 PR 実践』の学習目的とが合致し、実現。

【大学生が考える企業PR広告】を実践

まずは、広島の地元企業によるプレゼンテーションが実施されます。
この特別授業は、地元企業3社と学生とをつなぎ、学生たちが「広報」を考えていく取り組みとして生まれました。

【広島の魅力あるモノ・コト】をPR

「地元企業の魅力や商品をPRする」をテーマに講義がスタート!学生たちは、事前に広告を制作する上での考え方やテクニックを学び・地元企業のPRを考え、広告(ポスター・フライヤー・チラシいずれか)を完成させていく予定です。

実施概要

■授業日時:令和4年10月28日(金)午後2時45分~夕方4時15分
■場所:広島経済大学
■学科:メディアビジネス学部 メディアビジネス学科(後藤心平 准教授)
■参加学生:「私たちの広島」PR実践 受講学生23人
■参加企業:株式会社 大興、株式会社フレスタ、株式会社ジュンテンドー
<授業の流れ(予定)>
▸10月28日(金)・・・参加企業からのプレゼン
▸12月頃・・・中間発表と企業からのフィードバック
▸2023年1月頃・・・完成したPRを学生が成果発表

『未来会議@Hiroshima』について

広島ホームテレビの「未来会議」は、未来志向で地元に密着する広島企業をもっと知っていただくために、魅力的な企業を紹介。今後も産学連携による活動推進を通して、広島県で働く魅力やメリットをリアルに伝えていくことを目指し、「企業の魅力を学生が知ること・学生目線で考えること」を応援しています。
テレビの強みである発信力・創造力を活かしてSDGsの認知を広げるとともに、県民と企業によるSDGsの取り組みを支援。共に成果を享受できるよう、事業展開を通じて貢献してまいります。https://www.home-tv.co.jp/miraikaigi/

広島経済大学について

「興動人」を実践的に育成するために、「社会人として必要な学識を養う」、「人間力を培う」、「自分を表現する能力を身につける」ことを柱として、さまざまな取り組みや特色ある学習プログラムを実施。※興動人とは、広島経済大学の造語であり、学生に求める理想の将来像です。https://www.hue.ac.jp/


AIが記事を作成しています