アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月19日より開始しました。
アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア市場規模は、2025年に13億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは11.1%で、2030年には22億2,000万米ドルに達すると予測されています。
インテリアデザインソフトウェアは、アパート計画の構築と最大限のスペース活用に不可欠です。インテリアデザイン市場はまた、予測期間中にインドと中国の建設市場の成長により、地域からそのようなソフトウェアのニーズの増加を目の当たりにしています。その他、オーストラリア、インドネシア、シンガポール、韓国、マレーシアが同地域におけるインテリアデザインソフトウェアの需要を牽引すると予測されています。
主なハイライト
インテリアデザインソフトウェアの需要増加の主要要因の一つは、書類や文書への依存を減らすことで得られる生産性の向上です。また、先進的予算管理機能を備えているため、インテリアデザインの総コストを削減することができます。建築家はさらに、正しい寸法、床材、窓、壁、ドア、照明、キャビネット、家具を含む完全なフロアプランを作成するためにプログラムを使用することができます。
商業、住宅、建設部門におけるインテリアデザインと装飾のニーズの高まりが、アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア市場を牽引しています。人工知能AR/VRの進歩に伴い、企業は使いやすく、最先端のユーザーエンゲージメントとエクスペリエンスを提供するウェブアプリの制作に多額の費用を投じています。
さらに、このソフトウェアは、建築家が正しいプロポーション、床材、窓、壁、ドア、照明、キャビネット、家具を備えた詳細なフロアレイアウトを作成することを可能にします。さらに、建設・不動産セクターの拡大加速に向けた政府の貢献も市場を後押ししています。
しかし、インテリアデザインソフトウェアとの相互運用性に関する懸念が産業の拡大を妨げています。ソフトウェア導入の初期段階では、インターフェース、アクセシビリティ、データ入力に使用するデバイスの費用を含むセットアップ費用と、ユーザーが毎月または毎年支払わなければならないサブスクリプション費用が別途発生します。サブスクリプション料と比較すると、初期費用はかなり高額になるため、アジア太平洋の建設管理ソフトウェア市場の成長は制限されると予測されます。
COVID-19の流行により、多くの中小企業が閉鎖を余儀なくされ、その他多数の企業がバーチャル化することで対応しました。インテリアデザインは、現代環境のニーズに適応することで全面的な閉鎖を免れた事業のひとつです。インテリアデザイナーは、顧客がデザインを求めている場所のバーチャルツアーを行った。営業、相談、雑談にはズームコールが使われました。しかし、商業ビル産業は、閉鎖中の収入の減少や活動の停止により、最も被害を受けると予想されました。
アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア市場動向
住宅部門が大きな市場シェアを占める見込み
人口の増加と快適で心地よい住環境に対する需要の高まりにより、住宅セクターは予測期間を通じて最も急速に拡大すると予想されます。さらに、技術革新の進展により、住宅はもはや単なる生活の場ではなくなっています。アジア太平洋では、ユニークなライフスタイルを持つミレニアル世代が、家のデザインは自分たちの個性を表すものであるべきだと考えています。ほとんどの住宅所有者は、自分たちのビジョンを理解し、キッチン、リビングルーム、クローゼットなどの費用対効果の高いアイデアを開発できるデザインビジネスを好んでいます。
人口問題ラボによると、2022年の世界の都市化の度合いは、アジアとオセアニアで、それぞれ57%、52%、67%でした。
新興企業が地元のインテリアデザイン産業を覆しつつあります。Livspaceは、インドの主要なインテリアデザインとリフォームのプラットフォームの1つとなっています。総面積200万平方フィートを超える5,000以上の住宅を手がけ、2,000人以上のデザイナーと協業しています。タイムズ・グループの戦略的投資部門であるブランドキャピタルとの提携により、同事業は強力なブランドプレゼンスを築くことに成功しました。
さらに、今世紀に入ってからの住宅や人口拡大における地域による建築基準や規範の急速な変化により、建築的な居住空間の不足に対応するための空間の合理化という点で、デザイナーが即座に対応する必要性が高まっています。さらに、アジア太平洋ではスマートシティやスマートハウスへの取り組みが控えており、住宅セグメントの市場は予測期間を通じて上昇すると予想されます。
中国が大きな市場シェアを占める見込み
中国の国別セグメントは、予測期間中に大きく成長する見込みです。アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア市場の拡大には、中国各国の建築インフラ計画が大きく寄与すると予測されます。
東京や北京など、同地域の主要都市における人口増加や都市化が、住宅セグメントの増加につながっています。最近、中国の5カ年国家発展戦略が発表されたばかりです。第14次5ヵ年計画(FYP)(2021~2025年)で65%の都市化を目指し、政府は2025年末まで毎年1,000万人の都市居住者を増やす予定です。
中国国家統計局によると、2022年には中国の総人口の約65.2%が都市に住んでいた。中国ではここ数十年、都市化率が着実に上昇しています。
さらに、インテリアデザイン企業は、増大する需要に対応し、顧客にシームレスな住宅インテリアやリフォーム体験を提供するために、拡張現実や仮想現実、クラウドコンピューティング、3D技術を利用しています。3Dプラットフォーム開発企業には、プロの住宅建設業者やリフォーム業者、インテリアデザイナーが2Dと3Dの間取り図や内外装のレンダリング図を作成するために利用するオンライン3D住宅設計プラットフォームのCedroなどがあります。
さらに、Livspace、HomeLane、Bonito Designs、Infurnia、Spacejoyなどの企業が、資本を活用してユーザーベースを拡大することで、このカテゴリーでの大幅な発展を目指しています。クライアントを知り、デザインし、最終製品を提供するまで、これらの組織は投資家を産業に引き込むと同時に、多様な新しい人材に多くの機会を提供しています。
アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア産業概要
アジア太平洋のインテリアデザインソフトウェア市場は、Dassault System SE、Autodesk Inc.、Trimble, Inc.、Foyr LLC、Infurnia Technologies Pvt.Ltd.などの主要参入企業の存在によって統合されています。同市場の参入企業は、製品提供を強化し、サステイナブル競争優位性を獲得するために、提携、合併、買収などの戦略を採用しています。
2023年11月、Autodesk, Inc.は、Autodesk AIを発表しました。Autodesk AIは、創造性を引き出し、問題解決を支援し、非生産的な作業を排除する技術であり、Autodesk製品で利用可能で、デザインとMake Platformにネイティブです。
2022年11月、TrimbleとHPは共同で、Trimbleの最新のロボット・トータル・ステーションとHPの新しいSitePrintロボットレイアウト技術を統合しました。このソリューションは、内装建築プロジェクトのレイアウトプロセスを改善することを目的としています。
Autodesk, Inc.は2022年3月、クラウドに接続された拡張現実(XR)プラットフォームであるThe Wildを買収する正式契約を締結したと発表しました。この買収により、Autodesk, Inc.はAEC産業における拡張現実(AR)と仮想現実(VR)技術の進歩に対するニーズの高まりに対応し、プロジェクトデリバリーのライフサイクルを通じてAECの顧客をさらにサポートすることが可能になります。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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