音声認識やFAQ、通話分析などの利活用を促進! 通話音声をクラウドに自動転送できる IP対応音声キャプチャー装置「VR-C100VoIP」を発売

2024-02-26 09:30

株式会社タカコム(本社:岐阜県土岐市、代表取締役社長/中尾 正人、以下 タカコム)は、通話した音声をキャプチャーして、リアルタイムまたはバッチ処理で各種クラウドサービスに転送できる「IP対応音声キャプチャー装置 VR-C100VoIP」を、2024年2月26日から販売開始いたします。

VR-C100VoIP 製品紹介ページ

VR-C100VoIP 開発の背景

電話応対窓口でのDXツールとして、音声認識やFAQなどを利用したオペレータ支援のクラウドサービスの注目度が高まっています。しかし、オンプレミスの電話設備の環境のままでクラウド上の各種サービスを利用するのは難しく、電話システムの基盤をクラウドサービスに移行するには、セキュリティ面、インターネット環境による音声品質、更改時期や、更改後に発生するランニングコストなどから二の足を踏む企業も少なくありません。
法人向けのオンプレミス環境での通話録音装置で国内トップシェアを誇るタカコムは、既存の電話設備を利用して各種クラウドサービスに通話音声を活用できるよう、オンプレミスで音声をキャプチャーしてクラウドサービスに転送できる新製品「IP対応音声キャプチャー装置 VR-C100VoIP」を発売いたします。

VR-C100VoIPの特長

既設の電話設備から音声をキャプチャーして自動転送

・NECプラットフォームズのビジネスフォン「Aspireシリーズ」と連携して音声を取得。最大100chまで同時キャプチャーに対応できます。
・キャプチャーした音声を、リアルタイムまたはバッチ処理で各種クラウドサービスに転送できます。

シンプル接続で容易に導入

・本装置とAspire WX plus/Aspire WX/Aspire UXの「通話録音専用インターフェース」をLANケーブルで接続するだけで容易に導入できます。

システムイメージ

音声転送対応サービス

コールセンター向けオペレータ支援サービス

丸紅情報システムズ株式会社/Omnis
https://www.marubeni-sys.com/msys_omnis/

通話録音データ蓄積・管理

※詳細は、各サービスベンダーにお問い合わせください。

コールセンター向けオペレータ支援サービスの活用例

リアルタイムテキスト化/FAQ自動表示

〈教育時間対策〉
発話された内容から自動でFAQ回答候補を表示、知識やスキルに依存せず対応可能です
〈品質向上/時間削減〉
FAQ回答候補の自動表示により応対品質を標準化、応対時間を削減できます

応対内容の自動要約

〈アフターコールワーク(ACW)短縮〉
応対履歴の要約文を自動作成、要約文を基にして入力業務を大幅に効率化できます
〈応対履歴入力平準化〉
オペレータのスキルに依存せず、ばらつきを抑制し応対記録の入力品質を均一化できます

リアルタイムモニタリング/アラート通知

〈モニタリング効率化〉
複数のオペレータの通話をテキストにて確認、アラート通知でモニタリング業務を大幅効率化できます

データ分析・レポート/応対品質評価

〈データ活用推進〉
自動集計・レポート化でデータ分析を促進、データを基に定量的にオペレータを評価できます

VR-C100VoIPの概要

名称   :IP対応音声キャプチャー装置 VR-C100VoIP
販売開始日:2024年2月26日
価格   :350,000円(設定調整工事費別、税別)
      ※チャネルライセンスおよび交換機連携ライセンスが
      別途必要となります

会社概要

商号  : 株式会社タカコム
代表者 : 代表取締役社長 中尾 正人
所在地 : 〒509-5202 岐阜県土岐市下石町西山304-709
設立  : 1947年10月
事業内容: 情報通信機器、通信線路用機器材の製造・販売
資本金 : 4億1,600万円
URL   : https://www.takacom.co.jp/

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