親子で「頭の体操」しながら公園散策できるリアル謎解きゲームが人気!ワンコインで遊べる秋レジャー!愛・地球博記念公園で開催中、謎解き専門会社ハレガケがイベントレポートを紹介

オリジナルイベント企画制作数150企画以上、2015年から4年間で問合せ約3倍、総動員数約15万人以上。「企画力」を武器に非日常体験を創り出すハレガケがおすすめする、愛知県長久手市「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」で開催中のリアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」を紹介します。

【体験レポート】涼しい秋におすすめ!モリコロパークのリアル謎解きゲーム。

オリジナルストーリーに沿って公園巡りに出発!「モリゾーとキッコロがいなくなっちゃった!?」
「愛・地球博」のマスコットキャラクター、モリゾーとキッコロを探偵と一緒に探しに行こう!

ワンコインですぐ遊べる!

〜ワンコインですぐ遊べる!〜
現地の総合案内所で500円の謎解きキットを購入してゲームスタート!まずはキットに載っている謎を解いて行きます。何気ない景色の中に謎の手がかりがあることも!冒険に出発するような気分です。手がかりを見つけた時は大人も思わず「あった!」と大興奮!謎は小学生連れの親子が楽しめる難易度なので安心!解放的な園内でのびのび遊べます。

モリコロパーク初心者にもおすすめ!

ゲームに参加するとストーリーに沿って散策できるので、パークの見所を迷わず回れます!園内バスも利用可能!制限時間がないので、途中休憩や施設見学も自由!園内にある自然展示や、自然学習施設を見れて楽しめたという感想も!

親子で「頭の体操」!いつもと違う公園散策

自然豊かなパーク内を巡りながらキットの謎をどんどん解いて行きます。謎解き未経験でも、発想方法が分かってくるとサクサク進めて楽しい!ハッと気づき、「これだ!」と盛り上がる瞬間が楽しい公園散策!ベンチで1つの問題を協力して考えたり、謎を解いて次の目的地へ向かうのものリアル謎解きゲームならではで新鮮です!大人も子供も頭を柔らかくした発想で協力。「発想力を刺激する」レジャーが新しい!

半数以上が家族で参加!

参加者には10歳以下のお子様連れのファミリーが多く、「また参加したい!」という声をたくさん頂いています!
他にも「園内を歩き回りいい運動になった」「子供たちが思ったよりも楽しんでくれたので、楽しかった」など、親御さんからもご好評頂いています。

これからの季節にぴったりの周遊レジャー!
皆さんは見事モリゾーとキッコロを見つけ出せるでしょうか?

ストーリー

モリゾーとキッコロがいなくなっちゃった!?
2人を探す名探偵のギルマンは、いなくなってしまった森の妖精
モリゾーとキッコロを探しています。

妖精たちは、
モリコロパークのどこかに隠れているというのですが……。

2人がやってきた『愛・地球博』から10数年——
モリゾーとキッコロが、私たちの前から姿を消してしまった理由とは?
そして、モリゾーとキッコロは私たちの前にもう一度、
姿を見せてくれるのでしょうか?

ギルマンといっしょに、
モリコロパークのどこかにいるモリゾーとキッコロを探し出して、友達になりましょう!

<概要>

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」
日  程:2019年7月27日(土)から2020年3月31日(火)
定 休 日: 9月は月曜日定休(月曜が祝日の場合、翌日が休み)/年末年始閉園(12/29-1/1)
会  場:愛・地球博記念公園(愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1)
参加方法:当日現地で謎解きキット(¥500)を購入 ※税込
問合せ先:愛・地球博記念公園管理事務所 TEL 0561-64-1130
詳しくは特設ページへ! https://nazoxnazo.com/moricoropark/

モリコロパークとは

愛知県最大級の大きさを誇る公園。2005年に開催された『愛・地球博』の長久手会場跡地にできました。人気のサツキとメイの家をはじめ、フットサルコートやテニスコート、天然芝の多目的球技場など、スポーツ施設も充実。1日ではまわりきれないほどの楽しさがいっぱいです。敷地内には博覧会の感動を伝えゆく「愛・地球博記念館」や大観覧車などファミリーで1日過ごして楽しめる記念公園です。

リアル謎解きゲームとは

参加者が実際に「頭と体を使って、次々現れる謎や暗号に挑む体感型ゲームイベント」です。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。「謎解き」は非常に汎用性が高く、テーブルのような狭いスペースから地域活性のような広域、商業施設、遊園地、水族館、商店街、さらにはアニメコラボイベントや企業懇親会など様々な場所やシーンで可能な今注目のエンターテイメントです。
90秒で分かるリアル謎解きゲーム動画はこちらから! 

株式会社ハレガケについて

リアル謎解きゲームの企画制作を専門とするイベント会社。
(創業:2013年)
ニーズごとにゼロから企画・制作・提案を行うオリジナル謎解き企画制作会社。企画・開発、キットデザインや当日運営に至るまでワンストップで行っている。
謎解き・ボードゲーム・映画・演劇・エンタメなど多方面なジャンルに特化した人材が集結していることも
強みの一つ。最近では従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスして、
新たな驚き・物語体験を提供する自社コンテンツサービス「テク謎」にも力を入れている。


■会社名: 株式会社ハレガケ
■住  所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
■事業内容: イベント企画制作・運営
■ホームページ : https://haregake.com/

URL一覧

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク「名探偵と森の妖精たち」イベントページ

ハレガケ関連サイト