航空宇宙および防衛における3Dプリンティング - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「航空宇宙および防衛における3Dプリンティング - 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月19日より開始しました。

航空宇宙および防衛における3Dプリンティングの市場規模は、2024年に40億5,000万米ドルと推定され、2029年までに82億米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に15.13%のCAGRで成長します。

2020年、COVID-19のパンデミックは航空業界に影響を及ぼしました。そのため、航空会社はコスト削減策として古い航空機の退役を加速することを選択し、現在、比較的軽量で燃料効率の高い新世代の航空機に置き換えることを計画しています。いくつかの航空宇宙OEM企業は、新世代航空機での3Dプリント部品やコンポーネントの使用を強化するための大規模な調査プロジェクトに投資しています。さらに、アフターマーケット分野では3Dプリント部品の使用が増加しており、そのような部品は従来のサプライチェーンへの圧力を軽減する可能性があります。

3Dプリンティングによってもたらされる利点により、航空宇宙分野での採用が普及しました。 3Dプリンティングは、より短いリードタイムと、よりデジタル的に柔軟な設計および開発方法により、部品を低コストで生産します。 3Dプリンティングは、ユーザーとメーカーにとって大幅なコスト削減にもつながります。

A&D部門では3Dプリンティングの採用が増加していますが、現在、大量採用に向けた進歩を遅らせている重大な課題があります。それにもかかわらず、3Dプリンティング技術や材料科学を含む進歩により、これらの制限のほとんどが解決される可能性があり、それによって今後数年間で航空業界での3Dプリンティングの採用が促進されるでしょう。

航空宇宙および防衛における3Dプリンティング市場の動向

航空機セグメントは予測期間中に最高の成長を示すと予想される

航空機セグメントは、予測期間中に顕著な成長を示すでしょう。この成長は、民間航空機の注文と納入数の増加と、航空機製造における先進技術の導入の増加によるものと考えられます。 3Dプリンティングは航空機製造業界に革命をもたらし、積層造形が民間航空機や軍用航空機の部品を低コストで、より短いリードタイムで、よりデジタル的に柔軟な設計と開発で製造する従来の方法に取って代わることができるユースケースの数が大幅に拡大しています。方法。 B777X航空機は、GE9Xエンジンが燃料ノズル、温度センサー、熱交換器、低圧タービンブレードを含む300個の3Dプリント部品で作られているため、積層造形の応用の顕著な例です。

航空機OEMと3Dプリンティング会社は、スペアパーツの大量在庫を維持する代わりに、在庫コストと保管要件を大幅に削減するために協力しています。メーカーは必要に応じてそれらを生産できるため、リードタイムとサプライチェーンの複雑さが軽減されます。たとえば、2023年 1月、レオナルドは、ハイエンド 3Dプリンティングアプリケーションのイタリアの主要サービス局であるBEAMITグループと、レオナルド航空機モデルに搭載する部品を開発および認定するための5年契約を締結しました。 2017年以来、両社は協力してM345、M346、およびC27J航空機モデルに100以上の部品を認定し搭載してきました。このような発展は、今後数年間の市場の成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋は予測期間中に市場の大幅な成長が見込まれる

アジア太平洋では、予測期間中に航空宇宙および防衛市場における3Dプリンティングが顕著な成長を示すと予想されます。この成長は、航空部門の急速な拡大と、中国、インド、韓国などの国からの防衛支出の増加によるものと予想されます。国際航空運送協会(IATA)によると、中国は2020年半ばに座席数の点で最大の航空市場となった。 2021年2月に発表された計画によると、中国は2035年末までに民間輸送空港を400か所設ける計画です。

中国製造2025基本計画に基づき、中国政府は航空宇宙機器と3Dプリンティングの開発を中国の製造業の主要な成長原動力として位置付けています。中国のメーカーは、旅客機の重量を軽減し、安全性を高めるために、3Dプリントされたチタン部品、28個の客室ドア部品、2個のファン入口構造部品を使用してC919狭胴航空機を開発しました。また、中国の航空業界は新世代戦闘機で3Dプリント技術の利用を開始しており、3Dプリントされた部品は新しく開発された航空機で広く使用されています。 3Dプリンティング技術は、中国の航空業界の主要な航空機製造工場で導入されています。 3Dプリント部品には、高い構造強度と長い耐用年数に加え、軽量、低コスト、より迅速な製造など、多くの利点があります。

さらに、インドは3Dプリンティング技術の利用に関して徐々に成長しており、バンガロール、チェンナイ、ムンバイ、ヴィシャカパトナムなどの都市で、航空宇宙および防衛分野に不可欠な部品を製造するスタートアップ企業が誕生しています。顧客には、インド海軍、空軍、インド宇宙調査機関(ISRO)、ヒンドゥスタン航空会社(HAL)が含まれます。たとえば、2022年 11月、インド軍はラダック東部の実効支配線に沿って3Dプリントによるバンカーまたは恒久的な防衛施設を建設しました。軍事工学サービス(MES)と新興企業は、さまざまなサイズと機能の3Dプリント構造を開発しました。 MESは、2023年の初めからシッキム、ラダック、アルナーチャル・プラデーシュ州から砂漠地帯までの実際の管理ラインと国際国境に沿って、バンカーや住宅などの常設の3Dプリントシェルターを配備する計画を立てています。したがって、航空宇宙および防衛分野での3Dプリンティングの採用の増加により、この地域全体の市場の成長が促進されます。

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