有老協 登録ホームインタビュー!一人ひとりに寄り添ったサポートを

有料老人ホームへの入居を検討されている皆様にあんしんできる住まい選びをしていただくため、全国有料老人ホーム協会(有老協)では【サービス第三者評価】の普及に取り組んでいます。今回は、【サービス第三者評価】を受審したサンシティ町田の施設長である真野さんを取材しました。

「サンシティ町田」真野施設長(2022年10月現在)
「サンシティ町田」真野施設長(2022年10月現在)

背景

今回ご紹介するのは2021年度にサービス第三者評価を受審された有料老人ホーム「サンシティ町田(東京都町田市小野路町)」です。 サンシティ町田は2000年にオープンされた介護付き有料老人ホームで、里山に囲まれた自然豊かな場所に位置しています。入居条件をお元気(自立)な方としているため、入居者の元気な時を知る大勢のスタッフが、その人らしさを大事にお看取りまでをサポートしています。 サンシティ町田の施設長である真野さんにホームでの取り組みについてお話しをうかがいました。

-ご入居者お一人おひとりの生活の質を保つ

事務局:早速ですが、サービス第三者評価結果の「優れた取り組み」についてお聞きしたいと思います。サンシティ町田には“アシストサービス課”という課が入居者の自立支援を行っているとありますが、アシストサービス課とはどのような課なのでしょうか。

真野(サンシティ町田施設長。以下、真野):まず、当ホームはお元気な方が暮らす一般棟と、介護が必要となられた方が暮らす介護棟があります。始めは一般棟のお部屋に入居し、その後常時介護が必要になると介護・看護職員が24時間常駐している介護棟のお部屋に移動していただきます。

アシストサービス課はホームの特長となるもので、一般棟のご入居者で一部サポートを必要とする方(認知症初期や一部体に不自由が出てきた方たちなど)をサポートしています。当初気に入られて入居されたお部屋で少しでも長く自立した生活を送っていただくためのサポートを行い、健康相談室の看護職員とは毎日情報共有を行っています。

事務局:具体的にはどのようなサポートをされているのでしょうか。

真野:例えば夏であれば水分補給をされているか、エアコンが冷房ではなく誤って暖房になっていないかなどの確認や、きちんと日中活動し、食事をとり、夜眠るという生活リズムを作って差し上げるなど、生活環境を整えるサポートを行っています。

他にも、当ホームは介護付き有料老人ホームですが、一部の介護保険サービスを利用することで今までと同じ生活が送れる方には、ホームの介護保険サービスを利用していただくのではなく、経済的負担を少なくするため外部の介護保険サービスを紹介しています(※)。お風呂の介助だけを必要とする方はデイサービスの入浴をご利用いただいたり、ホームにはない福祉用具を利用することで現在のお部屋での生活が継続できる方には福祉用具をレンタルいただいています。 その方に何のサービスが必要なのか、ホームで出来ること、外部サービスで補えることは何かということなどを話し合い、ご入居者の生活の質を保つことがアシストサービス課の役割と考えています。

(※)介護保険制度の仕組みとして、介護付き有料老人ホームの介護保険サービスを利用する場合は、介護保険サービスの提供数に関わらず、要介護度別の介護保険自己負担額の満額を支払います。

-その方に本当に必要なサポートを

事務局: 入居者の支援に関する会議を開き入居者に必要なサービスの課題や提供方法の分析をされているようですが、会議の具体的内容をお聞かせください。

真野:定期で毎月1回、また緊急や臨時で介護支援委員会を開催しています。定期で開催する場合は全部署のスタッフがそろい、“今気になっている方”について介護支援の検討や情報共有を行っています。緊急で開催する際は、“今すぐに話し合いが必要と判断される方”についてその時に集まれる関係各部門のスタッフで話し合い、そこで決まった内容を実施します。その実施結果を評価するため臨時で委員会を開き確認しています。

事務局:“今気になっている方”や“今すぐに話し合いが必要と判断される方”はどのような方で、どのような検討をされているのでしょうか。

真野:“今気になっている方”とは、例えば一時的に介護棟を利用している方です。その方が一般棟に戻れるかリハビリのスタッフや栄養士からも意見を聞き、一般棟に戻れそうな方には何ができれば戻れるのか、その方に合った指標を検討し一般棟への復帰プランを立てます。

事務局:一人ひとり指標が異なるのですね。
この続きは下記リンクよりご覧ください。

サービス第三者評価

サービス第三者評価とは、第三者の専門家による評価を受けることで、自分たちでは見えなかった改善点に気付き、質の向上に励んでいただくことを目的としている事業です。
詳細は「https://www.yurokyo.or.jp/evaluation.php」をクリックしてください。

※「サンシティ町田」の評価結果は下記よりダウンロードしてご覧いただけます。 
https://user.yurokyo.or.jp/pdf.php?menu=user_item&id=460&n=1

会社概要

■目的:有料老人ホームの入居者の保護と有料老人ホーム事業の発展に努める内閣府認定の公益社団法人
■設立:昭和57年2月/平成3年 改正老人福祉法に規定/平成25年 公益社団法人へ移行
■理事長:中澤俊勝
■所在地:東京都中央区日本橋3-5-14 アイ・アンド・イー日本橋ビル7階
■協会事業:入居者生活保証制度の運営
有料老人ホームの入居、苦情に関する相談事業
契約内容の適正化と入居者の保護
職員の資質向上のための研修事業
調査研究事業
啓発普及事業 等
■URL:https://user.yurokyo.or.jp/

お問い合わせ先

〒103-0027
東京都中央区日本橋3-5-14
アイ・アンド・イー日本橋ビル7F
公益社団法人全国有料老人ホーム協会
電話:03-3548-1077(月~金曜日10時~17時 祝日・年末年始を除く)
※面談によるご相談の場合は、事前にご予約ください。


AIが記事を作成しています