21卒必見!「内定から入社までに何をしておくべき?」入社までの有意義な過ごし方を調査

就職や転職に関する情報メディア「ビズノート」によるアンケート調査

「ビズノート」( https://biz-note.jp/ )を運営する株式会社ジャストイットは、社会人3年目までの139人を対象に「内定から入社までの期間の過ごし方」についてアンケート調査を実施しました。

アンケート調査の結果、内定から入社までの期間「旅行」をして過ごした人が40%と最も多いことがわかりました。

また、旅行を楽しんでいた人は「PCスキルを上げておくべきだった」「資格取得の勉強をしておくべきだった」と後悔している人が多いことから、遊びの時間とスキルアップの時間をバランスよくとることが、最も有意義な過ごし方ではないかと考えられます。

▼本調査の詳細は、ビズノート「内定から入社までの後悔しない過ごし方とは?新卒3年目までの社会人139人にアンケート調査」にて公開中!

全体の約40%が内定から入社までに旅行をして過ごした

社会人3年目の方に対し、「内定から入社までの期間をどのように過ごしましたか?」とたずねたところ、139人中56人、つまり全体の約40%が「旅行に行く」と回答。

内定から入社までの期間の過ごし方
内定から入社までの期間の過ごし方

内定から入社までの期間で「旅行」と回答した人に、実際にどのように過ごしたのか詳しく聞いてみました。

今まで海外旅行の経験がなかったので、若い間に一度は経験したいと思っていました。バイトで貯めた資金でヨーロッパを約1か月旅して、貴重な体験をしました。今でもその時のことを思い出して、辛いときにも耐えることが出来ます。
(機械プラントメーカーの技術者)
仲の良い男友達3人でニュージーランドに2週間滞在しました。その旅行は車を借りて車でニュージーランドを縦断するといった旅で若いうちしかこういうアクティブな旅、貧乏旅行はできないと思って実際にして一生の思い出になりました。また初めて海外に一人旅とかもいったりして世界観や価値観が広がったなと感じています。
(旅行会社の営業)

今年は海外旅行は難しいかもしれませんが、国内旅行なら「Go to travel」でいつもよりお得に楽しめます。

気心知れた仲間と旅をしたり、一人旅をしたりと、入社までの貴重な時間を使って旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅行を楽しんだ人がやらずに後悔していることは「PCスキルを上げる」

内定から入社までに旅行を楽しんだ人が多かったのですが、旅行を楽しんだ人全員が、この過ごし方に満足しているわけではないようです。

旅行を楽しんだ人に、入社までにやらずに後悔したことをたずねたところ、「特にない」を選んだ人は3人のみで、その他の人はやらずに後悔していることがあると回答しました。

内定から入社までに旅行をした人が後悔したこと
内定から入社までに旅行をした人が後悔したこと

やらずに後悔したことで一番多かったのは、「PCスキルを上げる」を選んだ人で全体の約23%を占めています。

PCスキルの次に多かったのが「資格取得の勉強」「語学学習をする」であることから、入社後に備えてスキルアップに時間を使えばよかったと後悔している人が多い結果となりました。

仕事が主にパソコン操作で、Excelやパワポを使うことが多いです。大学の頃はほとんど使わなかったのでExcelの基本操作も知らず、入社当時は仕事を覚える前にExcelの使い方を覚えなくてはいけなくて苦労しました。内定から入社まで時間はたっぷりあったので少しずつでもパソコンスキルを見につけていればよかったと思いました。
(電子機器会社の事務)
現職の仕事に直結する資格を持っておらず、入社してから会話についていけないことも多々あり、非常に苦労しました。また受験する時間(勉強時間含め)が取れないため、事前に取得していれば良かったと思いました。
(IT企業の技術エンジニア)

会社に入社すると、まとまった休みが取りにくいため、遊びに専念するのも選択肢のひとつですが、遊びに全ての時間を費やすと入社後に後悔してしまうかもしれません。

内定から入社までの時間を有意義に過ごすなら、旅行や趣味の時間を楽しみつつ、入社後のキャリアアップに備えてスキルを磨く時間も確保するとよいでしょう。


▼より詳しい調査内容や回答者のコメントは、「ビズノート」公式サイトをご覧ください!

調査概要

・調査方法:インターネット調査
・調査対象:大学を卒業した、社会人1年目から3年目の139人
・調査期間:2020年8月19日~9月9日

ビズノートとは

ビズノートのロゴ
ビズノートのロゴ

ビズノートは就職や転職の成功ノウハウを分かりやすく伝えるビジネスハックメディアです。
URL:https://biz-note.jp/

運営会社

株式会社ジャストイット
所在地:京都市下京区中堂寺粟田町93KRP6号館4F
設立日:2012年1月
HP:https://justit.co.jp/

運営サイト

留学マスター:https://knowledge-plus.com/
教えて!オンライン英会話:https://www.miyamanavi.net/
お金借りる研究所:https://euij-kansai.jp/
ウィズマネー:https://with-money.jp/


AIが記事を作成しています