YouTubeを使って社員教育‼連続増収企業が社員教育として30年以上続ける勉強会をリモートに切り替えて継続中‼

連続増収を達成した株式会社武蔵野(東京都小金井市、代表取締役社長 小山昇)が価値観教育として30年通算8358回続けている勉強会をリモートに切り替えました。専用YouTubeチャンネル内【めざましスタディ】で代表小山の著書『改訂3版 仕事ができる人の心得』から毎日1ワードの解説を配信しています。社員は各々の場所から視聴し、離れていても今までと同様学び続けています。

■YouTubeへ切り替えた背景
1開催100名ほど集まっていた「早朝勉強会」(武蔵野の社内勉強会)も
この度の新型コロナウイルスの影響により、開催が困難となってしまいました。
代表の小山も常に言っていますが、継続して学ぶことに意味があるため、
集まらなくても引き続き勉強ができるよう
YouTube配信『めざましスタディ』を活用した勉強会を始めました。
6月1日(月)から平日【毎朝6:00】に配信しています。
今まで通りの生活が困難な中でも学びを止めないよう
YouTubeで出来る社員教育の仕組みを作りました。

■早朝勉強会とは?
用語解説集である『改訂3版 仕事ができる人の心得』をテキストとし、
社長の小山自ら講師として書籍内の用語を解説します。
社員教育の仕組みである早朝勉強会を30年間続けることで、
社員全員が共通の言語・認識を持ち価値観を統一することが出来ています。
その結果、入社3年間の離職率は【3%】と高いレベルを誇っています。

■めざましスタディとは?
今までライブで行っていた用語解説をYouTubeで配信しています。
めざましスタディでは、1動画1つのワードを選出し、小山が解説を行います。
社員は各々いる場所から視聴し、学んだ内容をアウトプットするため
毎回Googleフォームで感想を送るルールとなっています。
価値観の浸透していない新入社員とのギャップを埋めるため、
新入社員に解説して欲しいワードを聞き、そこから優先的に解説をしています。

今後も時代に負けない強い組織を作る為に、社内教育を続けていきます。

■サービス詳細
チャンネル名・・・武蔵野経営サポート
         【めざましスタディ】
配  信  日・・・月~金 毎朝6:00
視聴用U R L・・・https://bit.ly/3gF6PUj

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各種メディアの取材を随時、お受けしております。
ご希望の方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【お問い合わせ先】
企業名:株式会社武蔵野
担当者名:保科 ひかり
TEL:042-380-6340
E-mail:market@musashino.jp

■小山昇プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、
日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。
1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。
1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。1992年顧問を退任、現在に至る。
日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞。
その経験をもとに、現在コンサルティング会員750社以上の指導を行い、『実践経営塾』『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。


▼小山昇書籍・情報ポータルサイト:http://koyama-book.jp/
【主な著書】
『できるリーダーは失敗が9割』(マガジンハウス)
『新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』(KADOKAWA)
『会社を絶対に潰さない社長の「金言」100』(プレジデント)

【株式会社武蔵野】
本社:〒184-0011 東京都小金井市東町4-33-8
代表者:小山昇
設立:1964年
電話番号:042-383-6340
URL:http://www.musashino.co.jp


事業内容:
経営コンサルティング
 ・経営サポート事業
 ・コンサルティング事業
 ・M&Aビジネスマッチング事業
 ・採用コンサルティング事業
 ・社長のサポート事業
 ・マーケティング事業
地域支援事業
 ・クリーンサービス事業
 ・ケアサービス事業
 ・ライフケア事業
 ・クリーンリフレ事業