「ふくやま未来づくり100人委員会」が30年後の福山の未来図を発表します!
「ふくやま未来づくり100人委員会」は、幅広い100人の市民が集い、福山の未来づくりを話し合って未来図を描く活動です。公募で選ばれた委員100人が、1年間にわたり市の30年後の未来像を議論し、中学生との意見交換やフィールドワークを行うなど「オール福山」での取組を経て、市民の夢やアイデアが詰まった福山の未来図が完成しました。
技術革新の恩恵を享受しながら、人口減少社会にあっても市民が誇りを持って住み続けられるしなやかな地域像とは?
未来図の実現に向けて,今後はオール福山で取り組みます。
【日時】
2018年(平成30年)2月12日(月曜日・振替休日)14時~17時
(13時30分開場)
【場所】
広島県民文化センターふくやま ホール (広島県福山市東桜町1-21)
【内容】
・「30年後の福山の未来図」の発表
・未来づくり宣言
・応援団によるステージ など
※駐車場はありませんので、公共交通機関でご来場ください。
ふくやま未来づくり100人委員会専用ホームページはこちら
http://fukuyamamirai100.jp/
◆福山市について
福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄えた景勝「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。
福山市公式ホームページ
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/