ルネサンスとSOMPOひまわり生命が業務提携契約を締結

~新しい日常におけるオンライン/オフライン両方での健康活動支援を共同で開始~

株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本 利治、以下「当社」)は、SOMPOひまわり生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:大場 康弘、以下「SOMPOひまわり生命」)と、「健康寿命の延伸」および「あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会の実現」に向けた新たな付加価値を生み出す事業の構築・サービス提供を目的として、業務提携契約を締結しましたことをお知らせします。
本提携により、お客様に最適なタイミングで、予防やQOL向上に効果的なヘルスケアサービスをオンライン/オフラインでお届けし、コロナ禍でも健康活動を支援する取組みを強化します。

1.背景・目的

当社は、「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案します。」という企業理念のもと、全国でスポーツクラブや介護リハビリ施設などの運営を中心に、企業・健康保険組合の健康づくり支援や全国の地方自治体の介護予防事業を受託するなど、健康分野におけるサービスを展開しています。
SOMPOひまわり生命は、お客様を健康にする「健康応援企業」への変革を目指し、保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を加えた「Insurhealth®(インシュアヘルス)」を、新たな価値として提供しています。
このたび、当社が培った運動ノウハウを活用した健康ソリューションを、SOMPOひまわり生命の保険とヘルスケアサービスで接点を持つお客様へ提供することで、より効果的に健康を体感できる予防サービスやQOL向上サービスを展開いたします。

2.サービス内容

(1)がん患者様向けパーソナルオンライントレーニングの提供

当社が実施しているがん患者様向けパーソナルオンライントレーニングを、SOMPOひまわり生命のお客様に提供します。がん専門の運動指導員がカラダの不調改善を支援し、健やかな日常生活が送れるようサポートします。

(2)アプリ会員専用の動画配信サービス

当社が作成した生活習慣の改善が期待できる動画コンテンツを、以下のSOMPOひまわり生命のアプリユーザーへ配信します。
・ヘルスケアアプリ(リンククロス 健康トライ、リンククロス アルク)
・提携企業のアプリ(ニューロトラック 脳ケア)

各アプリのユーザー特性に合わせた動画コンテンツを配信することで、効果的にお客様の健康を支援します。

【動画配信サービス一覧】

サンプル動画
・おやすみヨガ https://youtu.be/ymLf0HG03Ks
・下半身トレーニング https://youtu.be/kXOArA-W9lA
・全身じゃんけん https://youtu.be/CUPWw3hU8UE

(3)共同セミナーの開催

当社の持つ運動コンテンツと、SOMPOひまわり生命のヘルスケアサービスを掛け合わせた独自のセミナーをオンライン/オフラインで実施することで、お客様が安心で健康的なライフプランを実現することを支援します。
本年2月には、SOMPOひまわり生命のリンククロス会員向けに「認知症」をテーマとしてオンラインセミナーを実施し、当社の脳を活性化するプログラム『シナプソロジー®』を体感していただきました。
今後もこのようなセミナーを継続的に実施していきます。

(4)中小企業に対する健康経営の推進

健康経営に課題意識を抱える中小企業に対して、共同で課題解決の提案を実施します。多くの中小企業と接点を持つSOMPOひまわり生命が中小企業の健康経営に対する課題を確認し、当社が持つ健康経営ソリューションにより課題解決を提案します。多くの中小企業が健康経営を実践することで、企業と従業員の健康を支援します。

3.今後の展開

当社とSOMPOひまわり生命は、お客様が健康になるための「毎日」に寄り添い、最適なタイミングで最適なサービスをお届けし、さらに蓄積したデータをもとに、新たなサービスや商品を開発するための研究を行います。また、健康に関する社会的課題の解決を目指し、幅広くお客様の健康を支援します。
今後も当社とSOMPOひまわり生命は、お客様の健康に資する最高品質の商品・サービスの提供を通して、社会に貢献してまいります。


AIが記事を作成しています