農学部生による森林環境教育「中高大連携森林学習プロジェクト」 奈良県立高等養護学校の生徒が森林浴とクラフト作りを体験

過去の「中高大連携森林学習プロジェクト」活動の様子
過去の「中高大連携森林学習プロジェクト」活動の様子

近畿大学農学部(奈良県奈良市)の学生団体「中高大連携森林学習プロジェクト」は、奈良県の支援を受けて、中高生を対象とした森林環境教育に取り組んでいます。令和2年(2020年)11月18日(水)、奈良県立高等養護学校の生徒を近畿大学奈良キャンパスに招待し、里山林での森林浴体験と、里山で採取した松ぼっくりなどを使ったクラフト作り体験を行います。
なお、本プロジェクトは、森林・林業についての学びの機会を作ってきた実績が評価され、先月、「ウッドデザイン賞2020」を受賞しました。

【本件のポイント】
●農学部の学生による、中高生を対象とした森林環境教育活動
●奈良県立高等養護学校の生徒が、奈良キャンパスにて森林浴やクラフト作りを体験
●「ウッドデザイン賞2020」を受賞した、森林・林業についての学びの機会を作るプロジェクト

【本件の背景】
学校教育において森林や林業に関する授業は多くなく、小学校では総合学習として自然や森林に触れ合う機会があるものの、中学校・高校になると授業で扱われることはほとんどありません。
近畿大学農学部の学生団体である「中高大連携森林学習プロジェクト」は、平成30年(2018年)から、中高生に森林に触れ合い学ぶことを通して森林や環境について関心を持ってもらうため、奈良県の支援を受けて中高生向けの森林環境教育を実施しています。
これまで奈良県内の6つの中学・高校において、森林の持つ多面的機能や管理・利用について、グループワークを取り入れながらわかりやすく説明する出前授業を9回実施してきました。また奈良キャンパスに中高生を招待し、実際にノコギリを使った間伐体験や、木の伐採時に用いるロープワーク体験、専門家によるチェーンソーでの伐採実演などの林業体験や、森林をより身近に感じるための森林浴体験、クラフト作り体験なども行っています。
また参加者はマスクの着用や消毒液対策、間隔を取るために広い部屋を使用するなどの新型コロナ感染症対策を徹底します。

【本件の内容】
今回は、奈良県立高等養護学校の生徒を奈良キャンパスに招待し、里山林での森林浴体験と、林内で収集した松ぼっくりなどを使ってクラフト作り体験を行います。
森林浴体験では、学生がガイドとなり森林を散策し、樹種や森林の成り立ちを学ぶフィールドワークを実施することで、身近にある自然が豊かで楽しいものであることを感じ取ってもらい、森林への関心を持ってもらう機会とします。

【開催概要】
日 時:令和2年(2020年)11月18日(水)10:00~15:00
場 所:近畿大学奈良キャンパス
    (奈良県奈良市中町3327-204、近鉄奈良線富雄駅からバス約10分)
参加者:奈良県立高等養護学校 15人(生徒10人、教員5人)
    近畿大学農学部「中高大連携森林学習プロジェクト」メンバー 11人

【中高大連携森林学習プロジェクト】
奈良県の公募事業である「県内大学生が作る奈良の未来事業」として県の支援を受け、平成30年(2018年)から3年間の予定で実施しています。奈良県の森林や林業を守るためにできることは何かを考え、森林や林業に対する県民の意識を向上させることを目的に、学生主導で中高生に向けた森林の出前授業や林業体験といった森林環境教育活動を行っています。
当初、近畿大学農学部生3人でスタートしましたが、現在では25人が参加しており、令和2年(2020年)10月には、森林・林業についての学びの機会を作ってきた実績が評価され、「ウッドデザイン賞2020」を受賞しました。

【県内大学生が創る奈良の未来事業】
多様化・複雑化する県政の様々な課題を解決するため、大学生が参画し事業を実施する、奈良県の公募事業です。県内の大学等に在籍する学生から政策提案を募集し、書類審査・公開コンペ方式により選ばれた提案を事業化します。「中高大連携森林学習プロジェクト」は平成29年(2017年)に事業提案・最優秀賞を獲得し、平成30年(2018年)から事業化しています。

【ウッドデザイン賞】
特定非営利活動法人活木活木森ネットワーク、公益社団法人国土緑化推進機構、株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所による「ウッドデザイン賞運営事務局」が主催。「木」に関するあらゆるモノ・コトを対象に、暮らしを豊かにする、人を健やかにする、社会を豊かにするという3つの消費者視点から、優れた製品・取組等を表彰するものです。"木のある豊かな暮らし"が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、国産材の需要が拡大や適正な森林整備が進むことを目的としています。

【関連リンク】
農学部
https://www.kindai.ac.jp/agriculture/
中高大連携森林学習プロジェクト
https://ichikindai.wixsite.com/shinrin
中高大連携森林学習プロジェクト紹介動画
https://youtu.be/qGeLxW_LLUE


AIが記事を作成しています