屋内農業市場の成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「屋内農業市場の成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月20日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1197246-indoor-farming-market-growth-trends-forecasts.html

屋内農業市場は予測期間中にCAGR 8.1%を記録すると予測されます。

主なハイライト

健康志向の高まりと残留物のない食品の消費により、屋内農業のような高度な技術を利用する道が開かれました。人々は、害虫のない食品を手に入れるために、必要な作物を自分の家で小規模に栽培しており、その結果、収穫量が増えています。
さまざまな栽培方法の中でも、土壌を利用した屋内農業は市場を独占しています。従来の農業と比較して、植物の収穫サイクルを向上させることができるため、市場成長の原動力となっています。施設のタイプ別では、ガラスやポリの温室がより大きな市場シェアを占めており、室内深層水培養システムは予測期間中に最も高いCAGRで推移すると予想されています。中東では持続可能な食糧生産への需要が高まっており、農業に屋内垂直農法技術を採用することで実現可能です。
2021年の市場シェアは、北米が最大を占めました。米国が同地域のシェアに大きく貢献し、カナダとメキシコがそれに続く。屋内農業が大きな支持を得ている主な理由の1つは、より少ない資源でより多くの生産が可能であることです。例えば、米国農務省(USDA)によると、従来のレタス栽培の平均収穫量は、垂直農法で栽培すると2倍になったそうです。アジア太平洋地域の屋内農業市場は、政府の政策もあり、急速に成長しています。

屋内農業の市場動向

気候条件が生産に与える影響

欧州委員会によると、農業に利用される土地の量は、2017年の現在の1億7,600万haから2030年には1億7,200万haに減少し、それに伴いEUの耕地面積も2017年の1億650万ヘクタールから2030年には1億400万ヘクタールへと減少する可能性があるとされています。

世界銀行の統計によると、南アジアは全土に占める耕地面積の割合が2017年の43.2%から2020年には43%に減少しています。このように、南アジアの新興諸国では、耕地面積の減少や公害の増加により、室内栽培を含む代替栽培の需要が高まると予想されます。

一人当たりの農地利用可能面積が減少し続けているため、生産性を高めるという実践が打開策となります。したがって、生産量を落とさずに農地不足の問題を解決できる、高収量の作物が求められており、それは屋内農業によって達成することができます。農地の減少は、主に都市化、道路、産業、住宅などの非農業目的への転用や、各地の新興諸国での土壌侵食・汚染などが原因となっています。中国では、約3億3400万エーカーの耕地がありますが、そのうち約3700万エーカーは非耕作地であり、人口増加による大きな脅威となっています。耕作地を増やす代わりに、耕作地の収量と生産性を向上させることが必要です。高収量品種、肥料や農薬の管理、機械化、灌漑管理、屋内農業などの新しい農業技術の採用などです。

世界的に耕作可能な土地が減少している中、屋内農業は、水耕栽培や人工照明を用いて、屋外栽培でしか得られない栄養分や光を植物に与えることで、生産量を増加させることができると考えられています。このため、屋内農業用機器の需要は予測期間中に増加する可能性があります。

北米が市場を席巻

2021年の屋内農業の世界市場シェアは、北米が最も高い割合を占めています。高効率のLED照明と屋内管理の強化により、米国の生産者は大規模な屋内農業を採用しています。このような実践により、エネルギー照明コストを約50%削減し、環境管理型農業の二酸化炭素排出量を削減することが期待されます。米国農務省(USDA)によると、従来のレタス栽培の平均収穫量は、垂直農法で栽培すると2倍になったそうです。現在、米国の屋内農業は、温室栽培の作物生産が主流となっています。ニューヨーク、シカゴ、ミルウォーキーなど都市部での人口増加により、廃墟となった倉庫や廃ビル、高層ビルなどの改修が進み、屋内農業の環境が整ったため、生鮮食品の生産が増加しました。米国では温室トマトの需要が、水耕栽培の市場需要を牽引しています。屋内農業は、米国で最も急成長している産業の一つです。

国連食糧農業機関によると、メキシコの乾燥地は約1億150万ヘクタールの土地を占めており、そのため屋内農業の必要性が高まっています。また、カナダでも水耕栽培トマトの輸出が増加し、世界の水耕栽培トマトの輸出に大きく貢献しています。この地域では、水耕栽培や養液栽培システムの成長が屋内農業市場全体を牽引しています。これは主に、収量を向上させるための革新的かつ効率的な技術の導入に注目が集まっていることが要因となっています。北米の国々では、葉野菜、ハーブ、果物、マイクログリーン、花など、さまざまな作物が屋内農業によって栽培されています。屋内垂直農業システムは有機食品を提供しており、北米の消費者の間で農薬や除草剤を使用しない食品への需要が高まるにつれ、屋内垂直農業の主要な推進力となっています。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1197246

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています