3Dアバターを用いた着装シミュレーションにより、最適なパターン(型紙)を作製~人体計測データに基づく新感覚の着心地、『@SUiTS(エエスーツ)』を発売~

これまでにないフィット感と着心地の良さを提供、「洋服の青山」で3月18日から販売

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))はこの度、日本女子大学・大塚美智子教授の協力のもと、最新の人体計測データに基づくパターン(型紙)設計を用いることで、着用時の体への負荷が少なく、高いフィット感を得られる新感覚のビジネススーツを開発しました。新商品の『@SUiTS(エエスーツ)』は、3月18日(木)から「洋服の青山」の主要120店とオンラインストアで販売します。

 今回発売する『@SUiTS』のパターン設計には、長年にわたり様々な人々を対象に快適な衣服設計などを研究されている大塚教授の最新の人体計測データを活用しています。このデータをもとに、当社のスーツ開発チームが3Dアバターを用いた着装シミュレーションを実施し、腕を上げる・体をひねる・かがむなど、スーツ着用時に想定されるあらゆる動作で生じる生地への圧力やシワの入り方などについて検証を重ねてきました。そして、そこで得られた情報を解析し、肩幅と背幅のバランス、アームホールやヒップ回りの形状、各所の曲線部に至るまで、各パーツの設計を徹底的に見直すことで、現代の日本人に最適なパターンを作り上げました。今回のスーツは、大塚教授の研究と当社のモノづくりの技術を組み合わせることで、これまでにないフィット感と着心地の良さを体感できる新感覚のスーツに仕上がっています。

 また、これまでのスーツにはYA体・A体・AB体といったサイズ表記を採用していましたが、今回のスーツはS・M・Lでのサイズ展開とし、普段着などでも馴染みのあるサイズ表記をスーツにも採用することで、サイズ選びに対する不安感の払拭につなげていきます。


【商品概要】

商品名 @SUiTS(エエスーツ)
素材 ウール95%/シルク5%
カラー ネイビー
サイズ 8種類(S・M・L・LL/ワイドS・M・L・LL)
販売価格 33,000円(税別)
販売店舗 洋服の青山 主要120店/ 洋服の青山オンラインストア
URL:https://www.y-aoyama.jp/campaign/a_suits/

※記載情報はリリース発売日現在のものです。


AIが記事を作成しています