周南市と(株)トクヤマがタッグ!周南工場夜景の新動画が完成!

日本夜景遺産認定の周南工場夜景を、日頃は見ることのできない貴重な工場内のシーンを含め映像化しました

山口県周南市(市長:藤井律子)と株式会社トクヤマ(代表取締役社長:横田浩)は、周南市を代表する観光素材である周南工場夜景のオリジナル動画を制作し、このほど完成しました。

オープニングタイトル
オープニングタイトル

動画の特徴

海からも、陸からも、周南工場夜景の魅力をたっぷり収録

約13分の動画には、徳山湾から撮影した海からしか見られないシーンや、陸から間近に迫ったシーンなど、周南工場夜景の最大の特徴である「美しさ」、「迫力」を十分楽しめる内容になっています。

大変貴重な工場内の夜の風景を撮影

ドローンを使用した迫力あるシーンは必見!
ドローンを使用した迫力あるシーンは必見!

株式会社トクヤマ徳山製造所の敷地内でドローンを使用して撮影を行いました。工場内を張り巡らされた配管、漆黒の闇に浮かぶ巨大なプラント群は、工場夜景ファンならずとも一見の価値がある映像です。

株式会社トクヤマの「とくちゃれ」が協力!

今回の動画作成は、株式会社トクヤマの社内チャレンジ制度「とくちゃれ」(トクヤマ・チャレンジ)の、将来的なフィルムコミッションへ向けた取組みの一環として、周南市と協力して行われました。

今後の展開

周南工場夜景 -SHUNAN Factory Night View- 【周南市公式YouTubeチャンネル】

動画は、周南市公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

イベント等での活用

2月23日は「工場夜景の日」となっており、周南市で開催する工場夜景の日記念イベントや、各種PR活動において本動画を活用します。

2月23日は「工場夜景の日」!

周南市をはじめ、全国12の工場夜景都市では2月23日を中心に、工場夜景に関する様々なツアーやパネル展示を開催!くわしくは全国工場夜景都市協議会公式ホームページ及びツイッターでご確認下さい。

将来的なフィルムコミッションへ向けて

工場を活用した”周南ならでは”のフィルムコミッションへ向けた可能性を探ってまいります。

問い合わせ

周南市観光交流課 TEL;0834-22-8372
(株)トクヤマ 広報・IRグループ TEL;0834-34-2002


AIが記事を作成しています