超テレビ連動アプリ『テレビちゃん。』が地元流通企業と連携‼

2022-02-09 12:00

愛媛朝日テレビは自社で開発・運営している超テレビ連動アプリ「テレビちゃん。」をメーカー企業のマーケティング支援に活用するため、中四国を中心にドラッグストアを展開するレデイ薬局と実証実験を行います。この実験は、2社のスマホアプリを連携させることで、ユーザーID単位で番組参加から店舗での購買までの消費者行動を可視化できる新しい「販促プラットフォーム」の開発を目指すものです。まずは2月25日(予定)から7月末までの約6か月間、2社のリソースを活用した取組みを実施します。2社はこの販促プラットフォームの開発を共同で行うため、2021年11月16日に提携開始しています。

ユーザーは、「テレビちゃん。」アプリにレデイ薬局の13桁ポイントカード番号(レデイ薬局が管理する顧客識別番号)を入力して愛媛朝日テレビが放送するクイズ番組「テレビちゃん。早押しライブQ」に参加すると、愛媛県内のレデイ薬局全店舗(111店舗)で使用できるポイントクーポンを取得できます。ポイントクーポンは、対象商品を購入した際、クーポン内に明示されたポイント数が即時にレデイ薬局の管理するシステムに反映されます。ポイント付与の確認はレデイ薬局公式アプリで行うことができます。
 実験中に得られるデータを2社で共有し、結果によっては放送内容や店舗施策を変えていくほか、メーカー企業にもポイントクーポンの利用数やユーザーが持つ商品への好意度などのアンケート結果をフィードバックし販促施策に役立ててもらう予定です。

愛媛朝日テレビは「テレビちゃん。」を使い、元々テレビが得意とする購買ファネルの上部に加え、「好意」や「購買意向」の可視化にもチャレンジしています。理由はメーカー企業が期待する広告効果の可視化に対応するためです。例えば、「テレビちゃん。」アプリ内のミニゲームにメーカー企業の商品を表示させた後、ユーザーに該当商品に関するアンケート調査を行うことができます。一方、レデイ薬局もデジタルツールを活用した新しい販促企画を模索していました。今回、2社のアプリを連携することで、購買ファネルの最下層までの効果をユーザーID単位で可視化することができることから、メーカー企業の販促支援につなげられる見込みです。実証実験の期間中、愛媛県内1万人に2つのアプリを連携してもらうことを目標にしています。


 「テレビちゃん。」とは…
テレビ放送のリアルタイム視聴を促進させること、企業の広告効果の可視化を目的に、愛媛朝日テレビが約1年をかけて独自に開発したスマホアプリ。このアプリを活用した視聴者参加型のクイズ番組「テレビちゃん。早押しライブQ」が2020年5月20日にスタートし、現在レギュラー放送している。(毎週金曜18:55~19:00)
5分の番組生放送中、地元愛媛に関する4択クイズを3問出題、正解数と早押しタイムでランキングし、番組終盤で結果まで発表する。手元のスマホとテレビ番組の進行を完全にシンクロさせ、ライブ感や臨場感のある演出を行えることが最大の特徴。また、ランキング上位者には県産品やデジタルクーポンなどをプレゼントしている。


画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.