冷凍食品の世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷凍食品の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月5日より開始しました。
市場概要
世界の冷凍食品市場は2022年に301億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 5.7%で成長し、2030年には468億米ドルに達すると予測されています。冷凍スナックや冷凍インスタント食品の需要の増加が、世界の冷凍食品市場の成長を牽引しています。
世界中で様々な製品の発売や買収が冷凍食品市場の成長を後押ししています。例えば、2023年5月、インドのスナック・加工食品メーカーBikano社は、国際市場のセイボリースナック、スイーツ、冷凍品など幅広い冷凍製品の発売を発表しました。冷凍ピザ、デザート、各種冷凍果物・野菜など、様々な冷凍スナックの入手可能性が市場を拡大しています。
小売環境の開拓、インスタント食品の需要増加、コールドチェーン市場の技術進歩が市場の主な促進要因となっています。加えて、雇用人口の増加、ライフスタイルの変化、レディミールや即席食品に対する需要の増加が冷凍食品市場を牽引しています。
市場力学
雇用人口比率の増加が世界の冷凍食品市場の成長を牽引しています
雇用人口比率の増加は冷凍食品市場の成長にプラスの影響を与えます。例えば、米国の2023年5月の雇用人口比率は約60.30%です。2022年には、ドイツでは男性の約80.6%、女性の約73.1%が雇用されています。雇用人口の増加は、その利便性から市場の成長に直接影響します。
働く女性の人口が多様化したことで、彼女たちが料理をする機会はほとんどなくなっています。米国の2022年時点の女性就業率は約54.7%です。中国の2022年の女性労働力率は約61.07%です。冷凍食品は食事の準備に時間がかからず、量も少ないため、働く女性に利便性を提供し、市場拡大の原動力となっています。
新製品の発売が冷凍食品市場の成長を牽引
市場の主要企業が革新的な新製品を発売することが、市場成長の原動力となっています。メーカーは消費者の要求、嗜好の変化に注目し、冷凍肉、冷凍魚介類などの新製品を市場に投入しています。例えば、2022年4月、インドの大手チルド食肉・冷凍食品ブランドであるPrasuma社は、顧客を魅了し続けるために、冷凍食品ポートフォリオの新製品を発売しました。
いくつかの新しい食品加工工場の設立は、市場のより大幅な拡大を証明しています。例えば、2022年4月、ブラジルの食肉加工企業であるJBS S.A.は、中東での事業拡大のため、サウジアラビアとアラブ首長国連邦に、主に冷凍食品を生産する2つの加工食品工場を新設しました。
冷凍食品に関する健康上の懸念が市場成長を抑制します
冷凍食品はさまざまな温度で保存されるため、栄養分が失われる可能性が高くなります。冷凍食品は一定の低温で保存されるため、ビタミンCや葉酸などの栄養素が失われる傾向があります。冷凍食品の栄養価が生鮮食品や自然食品と異なることが、市場の成長を妨げています。健康的な食習慣の増加と生鮮食品への需要の高まりが市場拡大を抑制しています。
冷凍食品は多くの加工工程を経ます。食品を大量に加工することで、血圧上昇、糖尿病、心臓病などの病気を引き起こす可能性があります。さらに、解凍された肉の微生物汚染は食中毒を引き起こす可能性があります。インフラの不足と食品安全への懸念が、冷凍食品市場の成長を妨げています。
COVID-19影響分析
COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオが含まれ、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需要と供給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を復興させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。
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