育休・復職後の働き方・キャリアを考える対話の場づくりの実践ノウハウを学ぶ! 「育休後カフェ®・ファシリテーター講座」リニューアル開催!

株式会社エンパブリック(東京都文京区、代表取締役:広石拓司)は、育児をしながら仕事する人の多くが抱える両立やキャリアの葛藤や課題を、他者との対話を通じて解決の糸口を自ら見つけていく対話の場「育休後カフェ®」を主宰するファシリテーターの養成講座「実践を通して学ぶ! 育休・復職後の働き方・キャリアを考える場のつくり方」を、育休後コンサルタント®の山口理栄氏と共同で開催いたします。

『実践を通して学ぶ! 育休・復職後の働き方・キャリアを考える場のつくり方~育休後カフェ®・ファシリテーター講座』
https://empublic.jp/11087

仕事と育児の両立は、育休や復職の支援制度の充実もありながらも、現在でも多くの人が悩んでいる課題です。また、コロナ禍を経て、改めて働き方や暮らし方を見直す人も増えています。仕事と育児の両立をプライベートな課題と考えて一人で抱え込んでしまう人も多く、職場または地域で、自身の働き方や課題を話し合える機会は、まだまだ不足しています。

そこで、「仕事と育児の両立」「子育て中のキャリア」などについて話し合える対話の場をつくり、運営するノウハウやスキルを学べる「育休後カフェ®・ファシリテーター講座」を開催します。講師は、育休後コンサルタント®として、10年以上、企業向けの育休後職場復帰セミナーや管理職向け研修を実施すると共に、復職後の悩みを男女問わず当事者が集まって対話する育休後カフェ®の提唱者である山口理栄氏と、場づくりの担い手、ファシリテーター育成、ワークショップ開発の専門家でもあるエンパブリック代表の広石が担当します。また、講座では座学だけでなく、対話やワークショップの実践体験も組み合わせ、すぐに活かせる知識やスキルを習得していきます。講座修了後は、育休後カフェ®・ファシリテーターに認定され、これまでの70人以上の修了生と連携しながら活動できます。

今回、育休・復職をめぐる社会情勢や企業の対応の変化に対応し、より現状にあった対話を実施できるよう講座内容をリニューアル。
第1弾講座を2022年8月に開催します。
開講にあたって、育休後カフェ®の可能性を体験できる山口氏主宰の育休後カフェ「『男は仕事』の呪縛を超えていくには?~夫婦で考える子育てと仕事の両立」も開催します。

講座概要

日 時:キックオフ 2022年8月6日(土)~実践ふりかえり11月20日(日)
*オンデマンド動画教材による事前学習、体験会は7月に開催。
参加費:28,000円(税込み)    定員:30名
対象者:仕事と育児の両立を考える対話を行っていきたい方、職場おいて育休を取得した女性・男性をサポートする仕組みをつくりたい方、自分の経験を活かして後輩の応援をしたい方 等
スケジュール・プログラム詳細:https://empublic.jp/11087

育休後カフェ®体験会の開催概要

育休後カフェ®「『男は仕事』の呪縛を超えていくには?~夫婦で考える子育てと仕事の両立」

・ファシリテーター 山口理栄(育休後コンサルタント®)
・2022年7月31日(日)10:00~12:00  オンライン開催
・育休後カフェ®を体験できる場です。受講をお考えの方はご参加ください。
 また、公開イベントとして、一般の方の参加も可能です。
 詳細・申込https://empublic.jp/12578

育休後カフェ®とは

育休後カフェ®は、子育てしながら働く葛藤や不安、悩みを共有し、育児と仕事の両立、これからのキャリアについて対話する場です。育休後コンサルタント®の山口理栄氏が2011年に提唱し活動を始めました。

また、株式会社エンパブリックでは、育休後カフェ®のような対話の場を広げることを目的に、場を主宰できるスキルと知識を持った育休後カフェ®・ファシリテーターの養成を、山口理栄氏と共同で取り組んできました。これまで約70名のファシリテーターを輩出し、各地で多様なテーマで育休後カフェ®を展開しています。

講座情報詳細

スケジュール

1.事前講座(e-ラーニング)2022年7月15日から視聴開始 
 1)産休・育休・復帰の制度・現状・課題に関する基礎知識
 2)育休・復職・キャリアについての対話の場づくりの基礎
2.育休後カフェ®体験「『男は仕事』の呪縛を超えていくには?」
 7月31日(日)10:00~12:00 
3.キックオフ・ゼミ 8 月6日(土)13:00~16:00
4.ワークショップの実践体験(8月~11月) 
5.実践ふりかえりゼミ11月20日(日) 10:00~12:00

講師

〇山口 理栄(育休後コンサルタント ®)
株式会社山口企画 代表取締役
総合電機メーカーにて、2度育休を取り、部長職まで務めた後、2006年から2年間社内の女性活躍推進プロジェクトのリーダーに就任。
2010年6月育休後コンサルタント®として独立。法人向けに毎年100件以上の育休後職場復帰セミナーや管理職向け研修を実施してきたことに加え、個人向けに2011年から育休後カフェ®を実施、47都道府県チャレンジ実施中(あと14府県)。2021年からは、青山学院大学にてITリカレント教育の企画・運営に携わる。
企業の考え方も、働く親の気持ちも深く理解する「育休後」のプロフェッショナル。
≪山口企画のサイト≫
https://1995consultant.com/

〇広石拓司(エンパブリック代表)
思いのある誰もが新しい仕事をつくれる社会に向けて、対話を通して個人から始まるソーシャルイノベーションの仕組みづくり、社会課題解決型事業の開発につながる場づくりを実践。多様な担い手がコレクティブに協働して社会システムを変えていく「ソーシャル・プロジェクト」の実践ノウハウの体系化に取り組む。

本プログラム開催の背景

子育てと仕事の両立を「子供の成長を見守りながら、自身のキャリアについても考えたい」と前向きに考える人は増えてきています。また、産休・育休制度の広がり、働き方改革、女性管理職比率向上、コロナによる働き方の多様化等など制度や環境は整いつつあります。
しかし、制度も環境も整い選択肢も増えていても、実際には、職場での気まずさや過度な配慮、思うようにならないキャリアと育児など、常に様々な不安・葛藤を感じながら、仕事や育児をしている人がほとんどというのが実態です。また、男性の育休取得者が増えてきた中で、これまで女性が味わってきた葛藤や不安を男性も感じるようになってきており、仕事と育児の両立における課題も多様化してきています。

これらの育児と仕事の両立おける課題や、それぞれが抱く葛藤や悩みは、対話による他者とのコミュニケーションを通じて、自らで解決の糸口を見つけていくことができます。しかし、現状、地域においても、職場においても、家庭においても、子育てではなく「子育て中のキャリア」についてコミュニケーションをする機会はほとんどなく、そうした状況が、ますます、両立を目指す人の孤立、仕事と子育ての悩みを深くしています。

キャリアや子育てと育児の両立についての価値観は多様で、正解はありません。だからこそ、多様な人が、建設的で、前向きにお互いの意見から学び合うためには、ファシリテーターの存在が欠かせません。また、ファシリテーターは、自身の価値観に偏ることなく、場の運営を行うためには、仕事と育児の両立やジェンダー平等等についての知識を持ち、視座高く場を運営することも求められます。

育休後カフェ®・ファシリテーターに育休後カフェは、対話を通して、それぞれが自分らしい働き方、生き方を自らが見つけていく場です。

会社概要

2008年創業。「思いのある誰もが動き出せ、新しい仕事を生み出せる社会」を目指し、地域・組織の人たちが知恵と力を持ち寄る場づくりと、社会課題解決型の事業開発や起業に役立つプログラムを提供している。
商号  : 株式会社エンパブリック
代表者 : 代表取締役 広石拓司
所在地 : 〒113-0032 東京都文京区弥生2-12-3 2階
設立  : 2008年5月
事業内容: 地域コミュニティ醸成支援、社会起業・サステナビリティ経営の開発支援と担い手育成
資本金 : 400万円
URL  : https://empublic.jp/


お問い合わせ先

株式会社エンパブリック 担当:矢部、新村
電話番号:03-6303-3195
E-mail:info@empublic.jp


AIが記事を作成しています