YONOHI動画マーケティングレポート「ABテストとカイ2乗検定 コピペするだけの検定ツールを無料進呈」を公開
動画DXソリューションカンパニーの株式会社YONOHI(東京都渋谷区 代表取締役山岡優樹)のサイトには、「YONOHI動画マーケティングレポート」のコーナー設けていますが、この度、「ABテストとカイ2乗検定 コピペするだけの検定ツールを無料進呈」を〇月〇日に公開しましたので報告いたします。
【今回のテーマ】
ABテストとカイ2乗検定 コピペするだけの検定ツールを無料進呈
【背景・課題】
一昔前には、マーケティング施策を実行してもその効果がどのようになったのか明確にすることはできませんでした。しかし、webマーケティングの台頭で、様々なデータを入手することができ、効果測定ができるようになりました。その一つがABテストです。今回は、動画の導入を想定して、導入前後のコンバージョンを比較して、動画の導入効果を検定します。このレポートでは、ABテストの精度を検定するカイ2乗検定について説明します。また、ご希望の方にはここで使用する「カイ2乗検定ツール」を無料進呈します。
【当レポートの概要】
あるサイトで、web動画を導入する前まで、1,300PVでコンバージョンが90だったとすれば、コンバージョン率は6.9%ということになります。動画を導入後は、1,210PVに対して、コンバージョンが110だったとすれば、コンバージョン率は9.1%ということになります。コンバージョン率が上がっているので、動画は効果があると考えるでしょう。しかし、これが、単なる偶然の出来事かもしれません。
このデータを基にカイ2乗検定を行います。心理士の村田氏が開発した「コピペするだけのカイ2乗検定ツール」を使用します。この「カイ2乗検定ツール」をご希望の方には進呈いたします。
【目次】
導入メリット
ABテストとは
検定を行うためのハードル
ABテストのデータ
検定の方法
判定
検定ツール無料進呈
【「YONOHI動画マーケティングレポート」コーナーの運営の意図】
動画DXソリューションカンパニーとして、ホワイトペーパー「動画の有効性に関するエビデンス、データ、ノウハウ集(URL)」を公開しましたが、さらに企業経営者やマーケターの方々にソリューションをお届けしたいという考えから、当コーナーの運営を行うことといたしました。
【執筆者プロフィール】
執筆は、心理学とマーケティングに詳しい村田芳実氏に依頼しました。
日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略https://amzn.to/3ghFw3A』の執筆者
【検定ツールご希望の方】
掲載サイトURLからダウンロードリンクがあるので、そちらよりダウンロードをお願いします。
【掲載サイト】
【公開時期】
2022年2月21日10:00