乳製品原料:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「乳製品原料:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

乳製品原料市場規模は2024年に625億米ドルと推定され、2029年までに762億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.06%のCAGRで成長します。

主なハイライト

乳製品原料は、その機能性と栄養学的特性により、食品業界で広く使用されています。たとえば、カゼインやホエイプロテインなどの乳タンパク質は、その乳化、発泡、ゲル化特性により、食品の機能性成分としてよく使用されます。

さらに、乳製品原料には、骨の健康、免疫機能、エネルギー代謝に重要なカルシウム、ビタミンD、ビタミンB12などの必須栄養素も豊富に含まれています。乳製品原料を含む栄養強化食品は、消費者にこれらの重要な栄養素を摂取する便利でアクセスしやすい方法を提供します。さらに、乳製品原料は食品の味、食感、外観を向上させ、消費者にとってより魅力的なものにすることもできます。たとえば、バター、クリーム、チーズは、コクと風味を与えるために焼き菓子、ソース、ディップによく使用されます。

全体として、機能性強化食品の需要により、メーカーが栄養価が高く、消費者にとって魅力的な製品の開発を目指しているため、食品業界での乳製品原料の使用が増加しています。粉ミルクなどの原料は乳児用粉ミルクやスポーツドリンクに使用されています。アジア太平洋地域ではミレニアル世代の人口が増加しているため、飲食品の需要も高まっています。高たんぱく質の食品や飲料の動向は世界中で急速に人気が高まっています。健康志向の消費者からの需要の高まりを受けて、メーカーは食品や飲料の発売にプロテインを謳うことをますます多く行っています。

過去数年間で、高タンパク質の食品・飲料の発売数が大幅に増加し、食品・飲料市場で最も急速に成長している食品の1つとなっています。この傾向は、満腹感を促進し、筋肉を構築および修復し、全体的な健康をサポートする能力など、タンパク質の健康上の利点に対する意識の高まりによって推進されています。

欧州の消費者は、食事、飲料、スナックにおいてより多くの乳タンパク質を積極的に求めています。経済協力開発機構(OECD)によると、ドイツの高齢者人口は増加傾向にあり、2021年には人口の22.09%が65歳以上となります。この人口動態の傾向により、高齢者の骨や筋肉の健康を維持するための医療および栄養製品の需要が高まっています。乳製品原料には、骨の健康に不可欠なカルシウムやリンなどの必須ミネラルが豊富に含まれています。したがって、乳製品原料はこれらのミネラルの重要な供給源であると考えられているため、乳製品原料の需要が増加しています。

さらに、乳製品原料は筋肉量と筋力の維持に重要なタンパク質の優れた供給源です。スポーツ栄養製品のメーカーは、入手しやすさ、強力なアミノ酸プロファイル、消化のしやすさから、ホエイプロテインのような機能性乳製品原料を広く好みます。一方、エネルギーと筋肉の獲得を助け、体重管理をサポートするため、フィットネス愛好家やアクティブなライフスタイル消費者の間でスポーツ栄養の摂取が増加しています。したがって、ホエイベースのスポーツ栄養補助食品の需要の増加が、乳製品原料市場の成長を推進しています。

さらに、消費者やアスリートは、効果が証明された天然の、加工をあまり行わない栄養ソリューションを求めています。多くの乳製品原料製造会社が、スポーツ栄養メーカーをサポートするための新しい栄養ソリューションを立ち上げています。たとえば、2021年12月、Lactalis Materialsは、スポーツ栄養と健康的な老化をターゲットに、PonativのネイティブミセラーカゼインとPronativのネイティブホエイプロテインを含む2つのネイティブプロテインソースを使用した高タンパク質コンセプトを発売しました。

米国の消費者は、食品・飲料メーカーに対し、高脂肪成分の代替となり、元の配合と同様の風味と食感を維持するのに役立つ機能性ホエイプロテインを包装食品に含めるよう促しています。したがって、包装食品中のホエータンパク質に対する消費者の需要の高まりにより、市場における乳タンパク質の成長がさらに促進されています。
健康的なライフスタイルを維持するための乳タンパク質の利点について、消費者の間で意識が高まっています。乳たんぱく質はたんぱく質が豊富で、アミノ酸の含有量も優れています。ホエイプロテイン、ミルクプロテイン、カゼインなどの成分も老化防止効果があることで知られています。乳タンパク質を摂取することは、健康を維持するだけでなく、ストレスを軽減し、免疫力を高めるのにも役立ちます。それらは子供の成長に重要な役割を果たします。その結果、乳製品原料の需要が世界的に増加しています。

乳製品原料市場動向

乳生産量の増加が乳製品原料の需要を支える

健康やウェルネスに対する消費者の関心によって、より機能的な食品や飲料製品への需要が高まり、市場での乳タンパク質の使用が増加しています。食糧農業機関企業統計(FAOSTAT)データベースによると、インドは世界最大の牛乳生産国であり、2021年の牛乳生産量は2億960万トンを超えています。他の大規模な牛乳生産国は米国で、その牛乳の生産量は約1億262万トンです。アジア太平洋地域の活発な牛乳生産は、濃縮乳タンパク質、粉乳、ホエータンパク質原料などの派生品の成長を支えてきました。乳タンパク質分離物は、その消化特性により、乳児用シリアルや瓶詰めの離乳食などの製品に乳児用食品メーカーによって最も一般的に使用される原料です。

2021年、Lactalisなどのメーカーは、菓子類・製パン業界など、さまざまなエンドユーザー業界にわたるさまざまな用途を備えた有機全粉乳製品原料を発売しました。これは、オーガニック食品の配合を求めるさまざまなエンドユーザー業界からの需要の急増に応えて行われました。

さらに、粉乳タンパク質濃縮物は、限外濾過(UF)、蒸発またはナノ濾過、噴霧乾燥などのプロセスを組み合わせて使用して、スキムミルクから製造されます。乳タンパク質濃縮物の需要の増加は、市場における脱脂粉乳生産の着実な成長によって支えられています。米国は脱脂粉乳の生産増加を記録しており、研究期間中の脱脂粉乳濃縮物と乳タンパク質濃縮物の成長を支えています。

消費者の需要に加えて、乳業を支援する政府の取り組みも生産量の増加に重要な役割を果たしています。たとえば、インドの国家酪農開発計画(NPDD)は、高品質の牛乳とその製品の生産インフラを強化することを目的としています。市場における乳業界の前向きな見通しは、タンパク質が豊富な食品に対する需要の高まりと製品発売の絶え間ない進化と相まって、食品・飲料業界でのさまざまな乳製品原料の応用を積極的に加速させています。この傾向は、予測期間中もさらに勢いを増すことが予想されます。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1444054

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.