リクルート、美容の総合検索予約サイト『ホットペッパービューティー』各店舗への評点や口コミを投稿、閲覧機能を拡充!
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する美容の総合検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、本日より口コミ機能を拡充いたしました。
▼PC版『ホットペッパー ビューティー』はこちら
http://beauty.hotpepper.jp/
▼ケータイ版『ホットペッパー ビューティー』はこちら
http://b.hpr.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■評点・口コミ投稿・閲覧機能拡充の概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ホットペッパービューティー』を使ってネット予約、来店をした方は、来店後、その店舗への評価を、★を使った評点や、口コミを投稿することが可能になりました。
<今まで>
~口コミはユーザーのおススメの声~
お店のイチオシポイントをひとつ選択し、他の人におススメしたい体験の感想を投稿する機能でした。
事実如何に関わらず、投稿内容がオススメしている内容では無い場合、『ホットペッパービューティー』の企画の趣旨と異なるという理由で掲載されないことがありました。
<今後>
~口コミはユーザーの公平な評価~
総合/雰囲気/接客・サービス/技術・仕上がり/メニュー・料金の5つのポイントで★の投稿と感想の投稿が可能になりました。そのサロンに対する公平な評価がわかるようになり、サロン選びがより便利になります!
また、掲載された口コミに対しての店舗からの返信コメントも閲覧できるようになり、ユーザーの評価に対してお店からのお礼や改善に取り組む姿勢等も見て、サロンを選ぶことが可能になりました。
【投稿できる項目】
・総合/雰囲気/接客・サービス/技術・仕上がり/メニュー・料金の5つのポイントで★の投稿
・お店への感想の投稿
【投稿できる期間】
来店日翌日から20日以内
【投稿権限を持つ方】
ネット予約をして、実際サロンへ来店をした方
【表示項目】
投稿日/予約時のクーポン・メニュー/ニックネーム/性別/年代/属性(任意)
※投稿された内容で、弊社で不適切と判断した場合は投稿を削除する場合がございます。
※サービスの利用は、お客様ご自身の責任においてご利用いただきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■評点・口コミ投稿、閲覧機能を拡充した背景
~『ホットペッパービューティー』編集長、池上晋介~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットの口コミを参考にするユーザーは8割を超えており、『ホットペッパービューティー』においても、6割以上のユーザーが口コミを利用した経験があり、サイトの機能として、クーポンと同様に、公平な口コミがあることが重要視されています。
『ホットペッパービューティー』が長期的に多くのユーザーおよびサロンに支持されるためには、口コミの機能強化と掲載内容の信頼性向上が必要であると考えました。
これまでの「正しく豊富な情報」「クーポン」「ネット予約」に加えて、「口コミ」を強化して、ユーザーの皆様のスムーズなサロン選びをお手伝いしていきます。
これからも、ますます多くの美容サロンと、ユーザーの皆様の出会いを繋ぐメディアとして、商品開発を進めてまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼PC版『ホットペッパー ビューティー』はこちら
http://beauty.hotpepper.jp/
▼ケータイ版『ホットペッパー ビューティー』はこちら
http://b.hpr.jp/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━