コロナ解雇の対処法!みんなのユニオンがTBS「あさちゃん」に取り上げられました!

TBS「あさちゃん」に「みんなのユニオン」の活動が取り上げられました

「みんなのユニオン」は、不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関して無料相談を受け付けています。このたび、TBSの「あさちゃん」に「みんなのユニオン」の活動が取り上げられました。執行委員の岡野も出演し、今後のコロナ解雇に関するコメントをしています。

コロナ解雇や雇い止めは増加中!組合員の悲痛な声

新型コロナウィルスの猛威は、いまだ収まっていません。

東京都の新規感染者数は、7月16日に286人、7月17日に293人、7月18日には290人と300人近い数字を連日記録していました。

その数字にも驚きますが、ウィルスの影響は人命に対することだけでなく、働く人にも大きな影響を与えているのです。

7月14日、新型コロナウィルスの影響を受けた解雇や雇い止めは、3万5000人を超えました。

「コロナで業績が悪化したから」

「コロナで仕事がなくなったから」

そのような理由で解雇、雇い止めをされる人がいる中、「コロナに便乗」されて解雇、雇い止めをされる人もいます。

このたび、TBSの「あさちゃん」に当ユニオンの組合員が2人出演し、インタビューを受けましたが、彼女たちも「コロナ便乗」の被害者です。

1人は、「身に覚えのない理由」で、もう1人は「突如雇用契約を変更されて」雇い止めという、会社から理不尽な対応を受けました。

会社の対応に不信感を抱いた2人は、「みんなのユニオン」に相談し、お悩みを聞かせてくれました。

不当な会社と団体交渉!解決金を獲得し解決!

「みんなのユニオン」は相談を受け、2人の組合員が受けた雇い止めの違法性を確認。

団体交渉により解決金や復職を請求できることを組合員に告げると、すぐに団体交渉のご依頼をされました。

その結果、2人の組合員は会社と和解、解決金を獲得することができました。

組合員の突然の雇い止めから解決までが一通り「あさちゃん」で取り上げられたあと、当ユニオンの執行委員である岡野が出演。

今後のコロナ解雇、雇い止めについて以下のようなコメントをしています。

「これからコロナが長引いた場合とか第2波がきたときに、もうやはり駄目だということで、解雇に踏み切るのではないかというところを懸念している」

不当解雇、雇い止めでお悩みの方はお気軽にご相談を!

「みんなのユニオン」の特徴や活動内容は以下の通りです。

【特徴】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・入脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

【活動内容】
①職場環境にお悩みの組合員から依頼を受け、ユニオン名義で企業に調査と是正を要求する通知書を無料で送付する
②不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関し専門家が無料相談を行う

当ユニオンの活動で、お悩みを解決されている組合員が大勢います。その一部をご紹介しますので、詳しくは下記をご覧ください。

また、通知書送付活動でも
・正規雇用と非正規雇用で休業補償に差があったが、正規雇用と同額の補償になった
・パワハラに苦しんでいたが、このまま泣き寝入りすることなく気持ちが切り替えられた
と喜びの声をいただいています。

お悩みの方は、ぜひお気軽に「みんなのユニオン」を頼っていただければと思います。
辛い気持ちを抱えたまま生きるのは大変です。少しでもお気持ちを晴れやかにするために、一歩を踏み出してください。

YouTubeでも活動中!働く人のために分かりやすい法律解説を

「みんなのユニオン」は、YouTubeでも活動しています。

YouTubeでは、執行委員の岡野が働く人の役に立つ法律を、分かりやすく解説しています。会社から不当な扱いを受けないためにも、こちらもぜひご覧ください。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:細谷