「あなたは、あなたのままで、すばらしい!」

~D&I推進 アート・インテリアの設置~ 2022年8月25日(木)始業式にて

 麗澤瑞浪中学・高等学校(岐阜県瑞浪市/校長:藤田知則)では、8月25日(木)の始業式にて、校舎内の2か所に設置した「アート・インテリア」の趣旨について説明するとともに、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進を全校生徒に紹介します。

 本校の藤田知則(ふじた とものり)校長は『社会のグローバル化が加速度的に進展し、先行きが不透明なVUCA時代を力強く生き抜くためには、「異質な他者とうまく関係を取り結び、自分なりの役割を果たしていく」ような人間形成が何より求められます。この考えから、ダイバーシティ&インクルージョンについて、生徒たち自らが考え、体感して学ぶ仕掛けが必要と考えます。生徒たちだけの学びではなく、教職員も共に学ぶのです。生徒と教職員が一緒に、「個を尊重し、認め合い、お互いの良いところを活かしあう学校」を目指します』とコメントしています。

アート・インテリア設置コンセプト
D&Iのシンボルとして設置した「アート・インテリア」
D&Iのシンボルとして設置した「アート・インテリア」

対 象:麗澤瑞浪中学・高等学校 全校生徒 445名        
日 時:2022年8月25日(木)8:40~8:50
内 容:「アート・インテリア設置」趣旨と生徒向けメッセージ
場 所:麗澤瑞浪中学・高等学校 各クラス教室(校内テレビ放送)

 また、11月8日(火)には、アート・インテリア設置プロジェクトに参画いただいた企業の協力を得て、イベントを実施いたします。参画企業は、「異彩を、放て。」をミッションに掲げ、福祉を起点に新たな文化の創造を目指し、プロジェクトで空間装飾をプロデュースした株式会社ヘラルボニーと、高い技術力でアートをカーペットへ忠実に表現した長谷虎紡績株式会社。両社より、このプロジェクトのきっかけとなった本校の卒業生が、「あなたは、あなたのままで、すばらしい!」をテーマに、後輩たちと語り合います。

【麗澤瑞浪中学・高等学校について】

 麗澤瑞浪は昭和 10 年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を開塾したことから始まります。自立、感謝、思いやりの心を育む中高一貫の私立学校です。豊かな自然環境の中、寮生と通学生が切磋琢磨しながらともに過ごし、人としての成長と高い大学進学率の両立を実現しています。『私の未来は私が創る』をキャッチフレーズに、世界で活躍できる日本人を輩出する進学校として5つの柱(探究学習・英語教育・寮教育・キャリア教育・ICT 活用)を軸に教育活動を展開しています。

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.