ウクライナへの強い思い 予定の4倍の蜂蜜が数日で完売 売上をキーウの姉妹都市・京都市へ寄付

京都の蜂蜜専門店からウクライナの養蜂家、ミツバチへ

株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)は、ウクライナの美しい自然から育まれる蜂蜜を知っていただき、少しでも支援へとつなげることができればとの思いから2022年3月16日(水)に緊急販売したウクライナ産の蜂蜜(※)について、売上の約7割を京都市へ寄付いたしました。寄付金はウクライナの首都・キーウの姉妹都市である京都市を通じて、文化・生活復興に役立てていただくようキーウ市関係機関に送られます。
蜂蜜の確保が難しく限られた数量となりましたが、各方面から多大な反響をいただき、たくさんのご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。想定を大きく上回る4倍の販売数量となったにも関わらず、終売後も購入を希望される方が後を絶たず、「ウクライナを支援したい」という多くの方々の強い思いを感じています。世界有数の養蜂大国でもあるウクライナが、一日でも早く平穏に養蜂を営むことのできる毎日となることを切に願っています。
(※)ウクライナ産の蜂蜜販売に関しては、当社の2022年3月16日付プレスリリースをご覧ください(https://newscast.jp/news/1322176

【ウクライナ産蜂蜜販売と寄付について】

金市商店では従来からウクライナの蜂蜜を取り扱うこともありましたが、情勢が緊迫するウクライナにおいて、現地の養蜂家やミツバチの状況もとても心配でした。蜂蜜屋としてできることを考える中で、ウクライナの美しい自然から育まれる蜂蜜を知っていただき、少しでも支援へとつなげることができればとの思いからウクライナ産の蜂蜜を緊急発売し、商品の売上の約7割にあたる500円を販売数に応じて寄付することにしました。
当初200個の販売予定でしたが、複数のメディアに取り上げていただくなど多くの反響を頂き、2日で完売。その後、お客様からの強い思いに応えたいと、2度の追加販売を行いましたが両日ともに即日完売いたしました。販売終了後も、店舗には「ウクライナを支援したい」と、ウクライナ産の蜂蜜の購入を希望される方が後を絶ちません。蜂蜜の確保が難しく数量限定となりましたが、多くのお客様からご支援をいただいたこと、弊社社長であるハニーハンター市川拓三郎をはじめスタッフ一同心より感謝申し上げます。
今回は、販売総数800個の売上から40万円を、2022年3月22日と29日に京都市へ寄付することができました。この寄付金は、キーウの姉妹都市である京都市を通じて、文化・生活復興に役立てていただくようキーウ市関係機関に送られます。
花が咲きミツバチが活動を始める春を迎え、蜂蜜も新しいシーズンが到来していますが、養蜂を続ける環境が保たれているのかさえ不明な状況です。また、採蜜ができても工場やインフラが破壊されれば製品化も流通もできません。ウクライナは世界有数の養蜂大国ということもあり、ヨーロッパ向けに大量に輸出を行っていました。しかし、今後はそれができずにヨーロッパが蜂蜜不足になり、世界的に蜂蜜が高騰する恐れもあると懸念されます。蜂蜜から支援につなげたいという多くの思いを、京都市を通じて少しでも役立てていただき、一日でも早く平穏に養蜂を営むことのできる毎日となることを願います。

【商品情報】※追加販売未定

シングルオリジンハニーシリーズ 
発売日:2022年3月16日(水)

0248 ウクライナ産百花蜜 140g 756円(税込)
タイプ:Balance
特 徴:首都のキエフ南部地域で採れたヒマワリの花が主となった様々な花から採れた百花蜜。
味わい:まったりとコクのある甘み。後口に多少の酸味が感じられ滑らかな口当たり。

〇シングルオリジンハニー
蜂蜜は「蜜源、場所、時期」などによって味わいがそれぞれ異なります。その異なる"オリジン"を持つ蜂蜜を、個性そのままに瓶詰したのが「シングルオリジンハニー」。ハニーハンター市川拓三郎が世界中からいろいろな蜂蜜を集め、世界20か国、日本20都道府県以上から100種類を超える蜂蜜を取り揃えています。

「蜜源、場所、時期」などによって味わいがそれぞれ異なるシングルオリジンハニー
「蜜源、場所、時期」などによって味わいがそれぞれ異なるシングルオリジンハニー

○ハニーハンター市川拓三郎
金市商店の三代目で、蜂蜜の仕入れを社長の市川拓三郎が自ら行う。日本中、世界中の養蜂家を訪ね、蜂蜜を仕入するのがハニーハンターの市川拓三郎。年間に食べる蜂蜜は300種類以上、年間の移動距離は地球1.3周分に当たる約52000キロを超える。養蜂家を直接訪ねることで、蜂蜜がどのような環境で、どのように採られているかを、自らの目と舌で確かめる。そうして仕入れた「安心・安全で高品質な蜂蜜」だけをお客様にお届けする。

ハニーハンター市川拓三郎
ハニーハンター市川拓三郎

【会社概要】
株式会社 金市商店 資本金1000万円
1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。
2020年6月で創業90周年を迎えた。
【直営店舗】
蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、高島屋京都店、阪急うめだ店)
クリームパン専門店キンイロ2店舗(三条店、伊勢丹京都店)

蜂蜜専門店ミールミィ三条本店
蜂蜜専門店ミールミィ三条本店

本件に関するお問い合わせ
担当:市川 電話:075-221-6639 FAX:075-221-3879 pr@kaneichi.kyoto