WEBサイト制作会社プレア・メディアミックス、申し込みから30分で”本当に使える”チャットボットサービス「Marchat」申し込み受付中!

WEBサイト制作・コンサルティングを主な業務とする「プレア・メディアミックス」を運営する株式会社BSA(所在地:大分県大分市、代表取締役:香川剛・)は、ゲストの動向分析機能を備えた、チャット型サイト内検索エンジン「Marchat」を開発、7月11日より運用を開始いたしました。この度、大分県ビジネスプラングランプリにも応募、販路拡大に努めています。

Marchat(マーチャット)とは

「Marchat」はプレア・メディアミックスが開発した新発想のチャットボットです。(特許出願中2019-79738) 設置した時点でGoogleの検索結果を応答として返せるようになるので、初期トレーニングが不要、導入コストを限りなく圧縮することができます。

またサイトを訪れたゲストがチャットボットに対して入力した内容を自動的に記録し、管理。マーケティング全般に役立つデータを、管理コンソール上のダッシュボードでわかりやすく提供します。

これまで、病院、社会福祉法人等の企業・団体で導入され、商品として「深夜にサイトに書いてあることで問い合わせの電話を受けなくてよくなる」「使い方がわかりやすく、本当に30分で使える」「チャットボットにキャラクターついていて親しみやすい」などの好評価をいただいています。

Marchatの目的

本サービスには、ふたつの顧客パターンがあります。ひとつはサイトに訪れて情報を得ようとする「ゲスト」、もうひとつはサイトにチャットボットを導入してくださる「サイト管理者」です。

「ゲスト」に対しては、機能的で使いやすいサイト内検索エンジンを提供いたします。親しみやすいキャラクターとの対話形式で問い合せの内容を入力できます。また、「システム管理者」が用意した応答の中に「ゲスト」の問いに対する文言がなかった場合でも、Googleサイト内検索の結果を提供するので、応答率は100%。「ゲスト」が問題解決に近づくために貢献します。

「サイト管理者」に対しては、導入費用無料で本サービスを提供いたします。従来のチャットボットは応答文を全て「サイト管理者」が用意しなければなりませんでした。AIを利用したチャットボットでも初期トレーニングは必須であり「サイト管理者」の大きな負担となっていましたが、本サービスでは搭載した瞬間から運用することが可能です。

本サービスは、導入障壁の高いチャットボットという商品を、検索エンジンと情報管理までをひとつにツール化にすることによって格段に導入しやすくしたものです。チャットボットの代替的システムは人材不足がより深刻な地方、地域の小さな事業所にこそ必要なものです。大分という地方都市から導入費無料で操作の簡便な、この「Marchat」を、広く、世界に広めたいと考えています。

想定する配布先

法人及び、団体、地方自治体のサイト管理者、サイト運営をしている個人、障害者支援施設等を中心に、各々の管理しているサイトへ導入していただくことを想定しています。

料金について

本サービスは導入費無料、サイトを訪れた「ゲスト」へ本サービスが応答することで「システム管理者」に課金されるシステムとなっております。お問い合わせの多い法人向けの定額プランもございます。(※利用料金については改訂の可能性あり)

プレア・メディアミックスについて

プレア・メディアミックスは、創業17年のWebサイト制作や、販売戦略コンサルティング、Webマーケティング、各種メディア制作を行う大分の制作会社です。「ホームページを作れるだけでは意味がない」を合言葉に、様々なお客様の事業変化や成長の「道しるべ」となるべく、期待を超えるITサービスの提供に努めています。

所在地:〒870-0023 大分県大分市長浜町3-12-12 ビー・エフ・ワン ビル2F
設立日:2001年 11月 1日
代表取締役:香川剛・
コーポレートサイト:https://www.plea-mm.com/
Marchat 公式サイト:https://marchat.cloud