懐紙が日々のマストアイテムに!お茶席だけじゃない、普段遣いの懐紙入れ
株式会社テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」(会社名:株式会社テイ・デイ・エス、所在地:東京都新宿区)は、普段遣いができる新商品の懐紙入れ、『懐紙入れ 多包み 書道/ 武士道 /茶道』の販売を開始しました。
『懐紙入れ 多包み(たづつみ)』とは
包む、拭く、書くなど日常のざまざまな場面をそっと上品にするのが、日本伝統の懐紙です。お茶席だけでなく、より身近に使って頂くために、普段遣いできる入れ物を開発しました。いつも持ち歩くアイテムが懐紙と一つにまとまります。
使い方
- 軽量かつ丈夫で、破れにくい素材を使用しているので、慌ててバッグの中に入れても、洗面台に置いても安心です。懐紙入れを閉じてゴムで留めることができるので、中の物が飛び出しません。
- 左側には懐紙を、右側のポケットはいつも持ち歩くアイテムを入れることができます。手帳やパスポート、切り込みのポケットには名刺やパスポートを入れられるので、ビジネスや旅行にも便利です。リップやペンを入れて化粧ポーチにすることもできます。
- しおり紐を懐紙の間に入れ、片側左の浅いポケットに挟むと1枚ずつの取り出しが簡単です。
- 中側の四角や線をガイドに、一筆箋としても使いやすい仕様となっています。
デザインについて
書道、武士道、茶道の3つのバリエーションがあります。日本独特の概念、「道 (ドウ)」を共通項に、その思想である「精神」や「心」にインスピレーションを受け、それぞれのテーマに合ったモチーフをあしらいました。日本の伝統美と現代デザインを融合させ、斬新さと親しみを共存させたデザインとなっています。素材の質感や手触りもそれぞれ個性を出しました。使い込むうちにシワが入り、味わいが出ます。
■書道
外側は、漢字を構成しているパーツをテキスタイルモチーフとしてデザインし、中は筆置きと硯をイメージしています。ゴム紐と栞紐は朱色です。
■武士道
メタリックなシルバーの表面には真田紐とこぎん刺しのモチーフが入っています。中は、刀つばを抽象的にデザインしました。ゴム紐は松葉色、栞紐は黒です。
■茶道
表は、千利休の教え「利休七則」が英語で入っています。文字はクロスステッチ風で布に縫ったようなしつらえです。中には、一輪挿しをイメージしたモチーフを入れ、裏には千利休のおもてなしの心として、「ハート」をイメージしています。ゴム紐は赤、栞紐は青磁色です。
商品概要
商品名 :『懐紙入れ 多包み(たづつみ)』
種類 :書道/武士道/茶道
サイズ :W102×H172mm
仕様 :懐紙入れ、懐紙(30枚入り)
素材 :本体/タイベック® 留め具/金具付きカラーゴム しおり紐/レーヨン
販売価格 :2400円(税別)
この商品は引裂強度、及び耐水性のあるTyvek®を使用しています。
DuPont™、Tyvek®、タイベック®は米国デュポンの商標、あるいは登録商標です。
販売店 :リプラグオンラインショップ( https://www.replug.jp/ )
開発・販売:株式会社テイ・デイ・エス リプラグ事業部
リプラグとは
リプラグは、広告・SPなどのデザイン制作を手がける株式会社テイ・デイ・エスのクリエイターたちによって発足したブランド。身近にあるステーショナリーやインテリア雑貨を、クリエイティブな感性を通して新たな切り口で開発しています。デザイナー自らが使いたいと思うデザイン、シンプルだけどどこか温かさを感じられるものなど、デザインの心地よさをお届けいたします。